プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(友達の相談なのですが、代わりに質問させてください)

A子はワンルーム(ですがかなり広め)で
猫2匹(8ヶ月♂・5ヶ月♀、二匹とも去勢避妊手術済み)を飼っています。

そこへB子が猫1匹(7ヶ月♂去勢手術済み)とともに来月下旬より1か月ほど転がり込んでくる、ということになったそうです。(B子の寮はかなり古く、大家さんがリフォームするとのこと)

多頭飼いの方法や、先住猫・新入り猫を慣れさせる方法等、
いろいろネットで経験談など調べて勉強したんですが、
新入り 猫+人間 ってのはどうなんでしょうか...?(こういう事例は見当たりませんでした)

きっと、先住猫ちゃんも余計に精神的ストレス加わりますよね?
それにB子が新入り猫と転入していったら、A子+先住猫派と
B子+新入り猫派みたいに分れて対立しちゃったりするのかなぁ、、、とか、心配しています。
で、B子はいっしょに転がり込むか自分だけ友達のところを転々とするか、思い切って実家に帰るか(これはバイトがあるので無理そうですが)いろいろ考えています。

先住猫の2匹は、普段から結構人見知りするタイプで、すぐ物陰に隠れたり、おもちゃで誘ってもあんまりのらないタイプです。新入り猫は腕白で人見知りせずおもちゃ大好きタイプです。

同じような経験がおありの方、または多頭飼い・新入り猫の受け入れにお詳しい方からの助言をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は14畳(1DK)+お風呂(脱衣所あり)+トイレというアパートで猫2匹(ともに避妊済み♀)を飼っています。

だいぶ前(うちの猫が1匹だったとき)、友人の猫2匹(去勢済みの兄弟)を預かりました。
そのとき預かるのは猫だけでしたが、最初友人もしばらく家にいました。友人がいても、友人が帰っても、猫たちの様子はあまり変わりませんでした。ですから、猫どおしの相性がよければ、B子さんもA子さん宅でお世話になることができると思います。

また最近(うちに2匹目がきた後)、同じ友人の猫2匹を預かることになりました。
しかし、うちの2匹目の子が極度の猫見知りをして、キャットタワーの一番上に逃げて降りてこられなくなりました。仕舞いには恐怖のあまり失禁してしまいました。これは無理だと思い、友人の猫は友人宅に帰し、預かる予定だった期間は、友人宅に通って世話をしました。

うちの子が臆病すぎだったのかもしれませんが、このようなこともありえますので、まず一度A子さん宅へB子さんが猫を連れて訪ねてみたほうがいいと思います。それで相性が良ければ、A子さんとB子さんの同居も可能だと思います。

その際、A子と先住猫vsB子と新入り猫にはならないと思います。B子さんの猫が人見知りをしないタイプということなので、A子さんの猫たちが肩身の狭い思いをするだろうと思います。

B子さんはバイトのため実家に帰るのは無理、ということですが、実家に猫だけ預かってもらうことはできないのでしょうか?もしできるのであればそれが一番いいと私は思います。人見知りしないのであれば、B子さんが近くにいなくても問題ないでしょう。

最後に、A子さん宅にB子さんの猫を預ける場合は、3匹とも白血病・猫エイズが陰性で、ワクチンをしていることが前提となります。(色々と調べているとのことなのでご存知だとは思いますが、念のため。)

乱文・長文で失礼しました。

この回答への補足

<実家に猫だけ預かってもらうことはできないのでしょうか?
B子の実家はちょっと前に義姉さんが双子ちゃんをご出産されたとのことで(2歳の姪御さんもいる)、腕白な猫ちゃんが行ける状態ではないとのことです(~~;)

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます!
預け先のA子家の猫たちの、「猫見知り度」がポイントなんですね~。どうかなぁ、知らない人が来るとベッドの下に隠れて、安全かどうか確かめながらゆっくり出てきて、特にオスのほうは抱っこして少し経つと「ママがいいのー」ってA子の方に逃げてゆく、という感じです。2匹とももともとは野良ちゃんで、
室内猫になった今も窓から外にいる近所の野良ちゃんと窓越しにお話?は大好きだとのことです。
でも、同居となるとわかりませんもんね。
同居前にちょくちょく顔合わせに行って、どんな感じか見てみるべきですね。経験者様からのご回答、大変勉強になりました^^

こんにちわ。

我が家も多頭飼いをしております。

よく我が家にも友達が猫を連れて遊びに来ます。
でも、一日しかいないので参考になるかどうか・・・。
その友達の猫もmeidanさんの友達の猫と一緒で人見知りをせず、もっとすごいことに我が家の猫トイレできちんと両方していきました。
我が家の猫でゆいつ一匹だけちょっとしつこい子がおりましてその子が友達の猫のお尻をしきりににおいをかいでいたらあまりにもしつこかったのか友達の猫は「シャー」と言っていました。
この友達の猫は、完全室内飼いです。
その他、以外の猫は近寄りませんでした。

せめて2泊なら大丈夫だと思いますが1ヶ月は長いですね。
先住猫ちゃんのことを考えるとあとあと何かストレスが出てきてもおかしくはないと思います。

例えば、その両方の友達がアルバイトや仕事で家をあけるときは一緒にしていかないほうがいいと思います。
なにかあってからでは遅いと思いますので・・・。
本当ならばゲージなどあれば居候する側の猫ちゃんをそこへ入れればと言うような考え方もありますが・・・。
友達の猫ちゃんは、完全室内飼いだったら先住の猫ちゃんと一緒にしても大丈夫かと思いますが、外に出していたりするともし何かの病気などを持っていると移る可能性が高いのでお進めはできまえん。
一応、先住の猫ちゃんがワクチンを打っていればウィルス性のものは移らないと思いますがワクチン以外で移るものもあるのでなんとも言えませんが・・・。

あとは、猫ちゃん同士の愛相性良い結果になることが一番ですのでがんばってください。

この回答への補足

猫はすべてワクチン・去勢避妊済み、完全室内飼いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
慣れるまでは新入りをゲージの中に入れることは必須ですね。慣れるまで何ヶ月もかかってしまう事例もあるようなので、慣れた頃にまたお別れ、なんてこともありそう...そうなると、先住猫新入り猫ともどもに負担をかけてしまう。。。仲良くなってくれることを祈るばかりです。