アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべてのホームページではないのですが,リンクをクリックした後と前で,全く色が変わってくれない所があります。
 自分ではIEの設定でリンク前は「青」,リンク後は「赤」になるように,設定はしてあるのですが,これはホームページで特に色の設定をしていない場合にそのように表示する?・・という物である,という解釈でよろしいのでしょうか?。
 どうしてもリンク前とリンク後で色を変えたいのですが,そのような方法,または支援ソフトのような物はあるでしょうか?。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

インターネットオプションの「全般」タブの中の「ユーザー補助」で「Webページで指定された色を使用しない」の□をONにしても変わりませんか?

スタイルシートで色指定されているサイトの場合、「ユーザースタイルシートを使用する」をONにする必要があるかもしれません。その場合、

A:link { color: #0000FF}
A:hover{ color: #FF00FF}
A:visited { color: #FF0000}

の3行のテキストファイルを作成し、「user.css」という名前で適当なフォルダに保存します。あとは
→「ユーザースタイルシートを使用する」をONにする。
→user.cssの場所を指定する。

でリンク色の指定が変わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットオプションの「全般」タブの中の「ユーザー補助」で「Webページで指定された色を使用しない」の□をONにしても変わりませんか?

たった今,その設定をしてみました!。
 するとこの「おしえて!goo」の回答画面の<枠>の部分が非表示になってしまいます。リンクの色は確かに自分の望むとおりに色が変わってくれました^-^。
 スタイルシートの設定に関しましては,No.2で回答してくださった方の方法でとりあえず設定してみたいと思います。

どうもありがとうございました!。

インターネットオプションの「全般」にある

「色」
のところで設定しているわけですね。
そうです。これは、ブラウザのデフォルトの色を決めているだけなので、HTML文書制作者がbody要素でlinkやvlinkの指定をしている場合はそれが優先されます。

では、強制的に自分の好きな色にしたい場合はどうすればいいか?

同じく、インターネットオプションの「全般」にある
「ユーザー補助」で、「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する」を選択し、使用するスタイルシートを指定します。

リンク前は「青」,リンク後は「赤」

にするのでしたら、

A:link { color:blue; ! important }
A:visited { color:red; ! important }

とだけかかれたテキストファイルに、適当な名前+拡張子cssをつけて(たとえば、mystyle.css)保存してください。で、上記のメニューでこのファイルを指定しておく。

(No.1様がすでにユーザースタイルシートの使用について書かれていますが、!importantを入れないと、HTML制作者の指定したスタイルが優先されます。優先順位は
!importantありユーザースタイルシート
!importantあり制作者スタイルシート
!importantなし制作者ースタイルシート
!importantなしユーザースタイルシート
で、!importantをつけないユーザースタイルシートは一番弱いです。)

この回答への補足

たった今,設定を完了しました!。
やはり色の設定変更が有効なホームページとそうでないホームページがあります。
色が変わって欲しいと思っているホームページではやはり変化がありません!。
 この「教えて!goo」では設定どおりに色が変わりました。
 また色は変わるのですが,私の意図した設定ではない変わり方をするホームページもあります。設定後まだ再起動していませんのでこれからしてみます。
 意図した通りになりましたら,お礼にてお礼を申し上げます。
 もしお礼が付いていませんでしたら,やはり色は変わらなかったと思いますので他に方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 今回の「ユーザー補助」のボタンはとても参考になりました!。
 私にとっては大発見でした^-^。
 回答をお寄せいただきましたお二人にはとても感謝しています。

• 0