海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

タイトルの通りです。極力、元本割れを避けるとすればどうしますか?
郵便貯金関連は無しで、あとは株でも信託でも何でも構いません。

A 回答 (7件)

詳しいわけではないですが、興味があるとゆうか

預貯金の金利があまりに低いので投資信託と外貨預金をポチポチと始めました。

現在はグローバルソブリンとNZ&ドルを保有しています。

グロソブは毎月型で100万で月税引き後4,600円位でしたっけ?配当があります。
はじめに手数料がかかりますが、3ヶ月くらいでチャラにできたと思います。
但し今ちょっと高めです。後、もう売ってしまいましたが、フィデリティも持ってました(手数料なし)。これは3万づつ積み立てで2~3年積み立て後ストップしてから時期をみて売りました。16万ほどの利益がありました^^

外貨預金は手数料の安いソニバンで去年の4月頃からはじめました。

投信も外貨預金も過去のチャートを参考にしながら、
売り買いすれば、大きな失敗もないです。
もちろん保証はできませんが。

後、通常の普通預金や定期のように元本保証されていませんので、銀行が潰れたらアウトです。
なので、気休めかもしれませんが、
私は3つに分けてます。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私もリクスを考えると分散すると思います。参考になりました。ありがとうございます!

#6ですが、現金は極端ですが・・・

かつての財テクブームの時は、元本割れをあまり意識して来ませんでした。それは利回りがほぼ確定したものが高位を占めていたからです。でも今は誰も高利回りで元本割れ無しをほほ確約してくれるところはありません。

今はそんな簡単な状況ではありません。自分で調べて、経験して、予測して、リスクと見極めながら運用していかないと、高々1%程度の利回りしか得られません。そのためには自身の資産運用の基礎をしっかりと築いてください。もう少し金融の基礎を多少はかじって再質問されることを期待します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

株式に全資金投入します。

5年あればリターンのみで元本は割れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。株は長期で持てと言いますものね。

現金でそのまま置いておきます。

何年経っても元本割れしません。しかし増えませんが・・・
    • 0

私自身は、外貨預金に興味があって検討は していますが、実際に始めてませんのでその程度に聞き流してください。

一般的に利率が高い国はリスクが大きい傾向があります。だから利率が低くても相対的に安全と思われる米ドルやユーロにするというのは1つの考え方です。逆に高い利率を利用して時間というリスクを少なくするという考え方もあります。国債をチャラにしたアルゼンチンという例もありますので、リスクを分散させる意味でも、預貯金と外貨と分けた方が良いでしょうね。

あえてお勧めするとしたら、米ドルかユーロを突発的な事件で一時的に下がった時に買うか(5月にフランスがEU憲法を否決した時にユーロを買いたかった)、利率とリスクのバランスで、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド辺りを検討したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の補足ありがとうございます。国債をチャラにした例もあるんですね。参考になりました。

元本割れを避けるには、預貯金か個人向け国債ぐらいしかないのですが。

あえて、別の方法を考えるのでしたら、私だったら外国の国債か外貨預金にしますね。
もちろん、為替リスクがあるので一時的に元本割れする可能性がありますが、長期にすることで利息と相殺することを目論みます。たとえば、利息が3%だとすると10年間預けたら、30%の円高でも大丈夫な計算になります。為替は1年間で±5%は軽く動きますので、円高の時期を見計らって預けなければならないのは、言うまでもありません。

最後に念押ししておきますが、元本割れを避けるのでしたら、預貯金か個人向け国債しかないと思います。
「元本保証されていない投資先で、できるだけ元本割れを避けたいけど、できるだけ増やしたい」というのがご質問の趣旨だと思いましたので、こういう考え方もあるということで紹介させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!外国の国債、外貨預金ですね!ちなみにお勧めの国はありますか?少し前にニュージーランドの外貨預金が良いと聞きましたが・・。

最初に言いたいのは、極力元本割れを避けたい人は、株に手を出さないことです。

それでは答えになりませんから、1つ方法を、、、。
IPOを申し込み続けます。当ったら、3日以内に売ってしまいます。資金をMRFにおいて置けば、銀行の普通預金並みの配当があります。

うまく行けば、1年以内に2倍以上になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。恥ずかしながらIPO自体、何なのか分からないので今から調べます。