プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って正論言っていても、実は反対のこと、思ってたりするよね。
自分のどこかに悪魔が住んでいて、時々顔を出したりしない?

例えば、友達の彼氏が言い寄ってきた時。
友達想いのふりしながら、心のどこかで優越感が芽生えたり。

子供に「こんなこと、しちゃだめ!」って怒りながら、「私がもし、この子と同じ歳だったら、怒られてもするだろうな」って考えたり。

みんな、そんなこと、考えないのかしら?
聖人君主みたいに、生きてるのかしら?

あなたの中の悪魔が、顔を出す時を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ギャンブルをしている時に私だけと思う


また大なり小なり人には2面性があると思います。
悪魔が強い人=わがまま、自我強い
天子が強い人=やさしい、回りを見える
てなとこかな?
私1人の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、どーもです!
ギャンブルしてる時ですか~。自分だけ、勝ちたいってこと?自分さえ良ければって気持ち、どこかにありますよね、絶対。でも、人には見せないけど。
天使が強い人って、でもその分、内に悪魔がたくさん住んでいる気がするんですけど。私だけかな?そんなこと、思うの。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 15:28

あるあるありますよ~。


「悪魔が顔を出す時」なんてそれこそたくさんありますが、そんなの人間ダレでもありますよね。「無い!」なんてい言う人は、偽善者か自分に嘘を付いてる人ですよ。

一つあげてみると、昔は電車の定期を持ってると、その路線の乗り込み駅から1区間までの切符を買うと、その駅から定期内の駅までの中間の料金をふみたおせる「キセル」が出来たものですが(現在は?)、私はそんなの平気でしてましたね(もう時効だと思います~^^;)。友達の中で一人そういうことが嫌いできちんと切符を買ってる子が居たんですが、私は当然キセルをすすめてしまいました。これも「悪魔のささやき」とでも言うんでしょうかね(^^;)。

もちろんやってはいけないというのは分かっていましたが、お金のない学生時代、どこかを切り詰めなければ満足に友達とのお茶も出来ないほど貧乏だった私は、心を鬼(悪魔?)にして自分で「これは当然のやりくりだ!」と思い込むようにしてたんです。もちろん子供が出来たならば、そんなの許したりはしませんね。もしやってたらハリセンものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、どーもです!
わかる、わかる(笑)
キセルなんて、悪いことだなんて、思っていなかったけど。(いけないなー、私って)
ここのH.Pって、けっこう正論が多いから、そんなこと考える人って、少ないのかなぁってちょっと思って、質問しました。
答えてくれる人がいてくれて、よかった~!
貴重なご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/26 15:36

悪魔とか天使とかって分けると、自分がつらくならない?


私は、自分の思うことを悪いとかいいとか感じない。
世間で生きていくのに、都合がいいことと、悪いことがあるとは思うけど。
友達の彼氏が言い寄ってきたとして、気に入れば手に入れるかもしれない、
だけどそれで耐えられないくらい面倒なことになるだろうと想像がつけば
やらない。気に入らなければもちろんほっておく。それだけ。

私のすることをいいとか悪いとか、他人は言うことはできる。
その人の立場で。
でも私は、私に悪いことなんてしない。
だから自分の考えることは、全部、私にとっては天使のものだとも言える。
嘘つくことや裏切り、その他一般的に罪とされるものについても、
それで自分がどれだけ傷つくかをよーく考えたうえで、ときには
認めることもある天使。
他人からみたらおぞましい天使かもね。でも知るもんですか。(^^)

この回答への補足

ごめんなさい。
↓「さん」が抜けてました。

補足日時:2001/10/26 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
なかなか、鋭い切り口だねー。
うーん。悪魔と天使と、分けるってゆーのとは、また、ちょっと違うんだけど。
正論言っていても、心で「違うよ~だ、アッカンベー!」とかっていう自分がいたり。
でも、mimosa2001さんのゆーことも、よくわかる。
mimosa2001って、わりと対面とか気にせず「わが道行く」人なのかなぁ?
>おぞましい天使
いいねぇ、それって!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:46

 ここで法律関係の回答してるときですかね(笑)



 「いーじゃん別に細けぇなぁ」とか思いながら、「○○は違法なのでしてはいけません」とか書いてるわけです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、わかるーーー!!
読んでて細かーいって、感じること、あるもん。
法律関係の質問に答えてる人って、すっごい正論ばっかだから、悪魔住んでないのかなぁって、思ってたよ。
こんな質問したら、「こういう質問はやめなさい!」って言われるかと、思ってた。
みんな、悪魔隠すの、上手いねー!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:51

arincoさんの言っている悪魔とはちょっと違うかも知れませんが、


私の悪魔はいつも出てきます。
(徹夜明けとかに、出やすいです)

例えば、皇太子妃が妊娠したと大々的に出ましたが自分の中で、
「やったからできたんだろ、何がコウノトリにまかせてだ」
と毒づいていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、明け方の悪魔くんですか。
日が昇れば、天使に変わるって?
私はその方は、人工授精されたのかなぁと、思ってました。
だって、あまり想像したくないもん。〇〇〇、されてるお姿。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 15:58

辞めた会社の業績が悪化しているという報道を目にした時、ですね。


辞めてよかったなぁと思いながら、いい気味だと、どこかで思ってしまいます。逆に「新製品がヒットの兆し」なんていうニュースが出ると、ちきしょ~って思います。

あと、友人と一緒に競馬に行ったとき、友人だけが当ると3倍悔しい思いをするのは、きっと悪魔の仕業なんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、直球!
元同僚とかに、「大変だなぁ。でも、頑張れよ!」とか言いながら、ふっふーんだ♪って思ってるのね、Naodon1020さんの悪魔は。
競馬で友達だけ当たったら、笑い顔も引きつりそー。
みんな、けっこう、悪魔が住んでますねぇ。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 16:09

私の中に悪魔(悪魔な自分)は確かにいます。


以前、10年ほど警察官をしていました。
警察官たるもの、社会の模範となるべく日々努力しなければいけない、
そう思っていました。

ところが事件などを扱うたびに、「人に親切にしたい自分」の裏側の
「自分さえよければどうでもいい自分」が同時に顔を出すのです。

「困ってるんだから助けてあげなくちゃ」
『そんなのほっぽってサッサと署に帰ろうぜ、就業時間は終わりなんだ』
「早くこの捜査書類を出さないと捜査が始まらない」
『そんな面倒くさいモノはあとで適当に書けばいいんだよ!』

一時期、どちらが本当の自分なのかわからなくなって悩みました。
で、数々の不祥事が明るみに出たときに、
とうとう仕事に嫌気がさして退職してしまいました。

どちらも本当の自分である、
ということに気がついたのは警察を辞めてからでした。
今は悪魔はあんまり出てきません。
「警察官である」という義務感から解放されたからかも。

聖人君子になることなど不可能です。
なぜなら自分を光で照らせば照らすほど、
その背後に写る影は濃く、長く伸びるからです。

自分を光で外から照らすと影が出ますが、中から光れば影は出ません。
昔、私の柔道の先生がしきりに「自分自身を磨け」と言っていました。
私は今もその言葉をずっと忘れずにいて、
中から輝く人間になりたいと思っているのですが
なかなか思い通りにはいかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。感慨深い、ご意見・・・。
確かに聖職って言われる職業だと、間違ってることしたら、必要以上に叩かれるしね。(10年間、ごくろーさまでした!あ、これは心から思ってるよ)
義務感が強ければ強いほど、悪魔の存在が許せないのかなぁ?
消化しにくい部分だよね。
私は悪魔の部分が、本当の自分だって思うんだ。でもそこに、常識やら建前やらが絡み付いて、悪魔を押しやって天使が出てくる。
悪魔のまま、生活できたら、楽チンかもね?
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 16:59

人間は誰しも心の中にたくさんの人格を抱えていて、その中から最も社会に適応したものを普段の“自分の顔”として使います。

このことを心理学的には“ペルソナ”と呼びます。
つまり、誰でも何通りかの人格の中なら、都合の良い顔を器用に使い分けて生きているものなのです。
そして付け加えるならば、人の見ていないところでは、誰でもその人のイメージとはかけ離れたとんでもない行動を平気でしているもんです。

私も人のする事には色々と注文をつけたくなりますが、自分が同じことをしても、何食わぬ顔でごまかしたりします。(^-^;
「ゴミは分別してちゃんとゴミの日に出さんかい!」と思いながら、自分は要らないゴミを、ビニールも紙もごちゃ混ぜで、スーパーのゴミ箱に捨てに行ったりしてしまいます。(←“ブラックKunimatsu”稼動[汗])

自分の中で、「良いこと」、「悪いこと」の判別はついているはずなのに、気がついたら「悪いこと」の方に片足を突っ込んでいて、そんな自分の非を認めたくなくて、「悪」であるのに自分を肯定する。
で、片足だけだったのに、ますます深みにはまって首まで浸かってるし。(^-^;;

人間って、みんな自分だけは特別だと信じて生きていますから、特別な“自分”がすることは多少の悪も許される、なんて都合の良いこと考えて生きてるんじゃないのかなぁ…。
自分が聖人君主には成りえないと知ることが、聖人へと近づく第一歩ですよね。(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラックKunimatsuさん、今、稼動してる?(笑)
ちょっとわき道それるけど、人間って真面目な人ほど、心療内科行きになっちゃうのかなぁ・・・。
悪魔を認められない(二重、多重の自分)から?
Kunimatsuさんみたくあっさりと、「稼動してまーす!」って笑ってできちゃうと、めっちゃ楽しそうだわ。
悪いことのほうが、世の中、魅力的だもんねー。
いやー、勉強になるわー。哲学感じちゃいましたよ。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 17:48

ちょっと違うかもしれないけど、


古ーい本屋や商店に入ったりすると、「楽に万引き出来るよな、この店」って思ったりしませんか?
私は思います。だからと言って、本当に万引きしたことはないのですが。

あと、軽いところで言うと、恋人のケータイを見るのもそれなんじゃないでしょうか?昔で言う「人の日記帳を見る」ってのと一緒だと思いますよ。
でも、どうしても見たいって思うときってあるじゃないですか。
人の、プライベートのことなんだけど、だからこそ覗きたいって、
本当はあんまりよくないことなんだけど、「悪魔」だと思いませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、確かに!!
「今だったら、見つかんないよなぁー」って思うこと、あるある!
この前ね、八百屋さんで買い物したわけよ。その時商品もらってお金払う前に、追加できゅうりを頼んだの。500円払ったら、おばちゃん395円もおつりくれたの。
その時は戦ったなぁ。ちゃーんと言って、なすとブロッコリーのお金払うか、払わないか。(笑)
結局、言わずに帰ってきちゃったけど。
ケータイも然り、だね。もし、なんかあやしーの見つけたら、悩むの自分なのにねー。
お姉ちゃんの日記は、よく盗み読みしたけど(^^
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 17:59

こんにちは.



人の心に悪魔はいるか.

私は,人は,悪魔として生まれてきて,その後の教育で理性や道徳を身につけて,善人のような人になっていくものだと考えています.

2~4才くらいの子供は,小さい虫をみると直ぐに足で踏みつぶそうとしますし,タンポポをみると,ちぎります.それも,なにくわぬかおをして.私は,こういう光景をみると時々恐ろしくなるのです.将来まで,この性質を受け継がないようにするため,後の教育で自然の生き物を大切にと言うことを教えられていくのです.また,よく言われることに,他の命を犠牲にしないと,自然界の生き物は生きていくことができないということがあります.しかし,幼児が,虫を踏みつぶすのをみて,その子が生きていくためとは言えないと思います.

私のことになりますが,月並みな道徳教育を受けてきましたので,理性によって最悪の悪魔にはならないようになっている状態です.

少しだけ,悪魔が顔を出すとしたら・・・,嫁さんが家計簿の集計途中で,おかずの様子を見るために,ちょっと席を立ったスキに,私は,思わず計算機のクリヤーボタンを押してしまいます.が,隣に置いてある万札をポケットに忍ばせることはできません.

ご参考になりましたでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁー。生きていくうちに、天使を育ててる訳ね。(納得)
子供の頃って、ホント残酷よね。良い・悪いの判断、できないもん。
でも、教育論になっちゃうけど、今の時代に生まれてたら、私ももっと残酷で、自分勝手になってたと思うわ。
今の学校の先生、恐くなさそうだし。
人間、恐いものがないってコトが、いちばん恐いよね。
UKIKUSA2さんの悪魔、すっごく可愛い(^^!
万札はポケットに入れれなくても、500円玉だったら大丈夫かもよ?(と、私の悪魔がささやいてます)
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!