アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

キリスト教において、ざっくりですけど、ヤギが切り立った山の斜面を登るところを見てキリスト教の信仰者たちは「神に反逆する動物」つまり「悪魔」として知れ渡るようになったじゃないですか。

そういった山羊や蝿の他にも、キリスト教において「悪魔」と呼ばれるようになった動物などいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

中世ヨーロッパに限定されますけれど、狼です。

中世ヨーロッパは森が深く、広く、町と町、村と村とは離れていたので、狼が旅人や家畜、子供、老人などを襲っていました。教会はそういった大衆の恐怖を利用し、信仰を広めるため狼を悪魔に仕立て上げました。

中世ヨーロッパで描かれるドラゴン(キリスト教におけるサタンの象徴)の頭は、狼を模しているものがとても多いです。
    • 0

蛇とか、梟とか(カラスの姿で描かれることもある)、魚とか、動物の姿をモチーフにした悪魔は他にも結構いるけど、その動物自体が悪魔として認識されているかというとどうかなぁ

という気はします
    • 0

最も強大な悪魔は「人間」でしょう。

• 0