アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初に誤解のないよう書いておきますが、自分は霊とかオカルトは否定派ではありません。
幽霊も死後の世界も生まれ変わりも信じている人間です。
純粋に「なぜなんだろう?」という疑問から、質問します。

タイトルにあるように、悪魔祓いが日本と外国(西洋)とで違うのは、どうしてでしょうか?
具体的には日本の場合、狐憑きだの生霊だの怨霊だの地縛霊だのを払うじゃないですか。
やり方的にも除霊したり、ごまを焚いて読経したりして。
一方、西洋では聖書を片手に聖水でエクソシストしますよね?「お前の名前を教えろ!」と体内に潜む悪魔に詰め寄り、「ベルゼバブよ、父と子と精霊とのみ名においてお前に命ずる!この身体から去れ!」的な命令をして。
悪魔が体内に入ったと思って悪魔祓いしていたら、非業の死を遂げたご先祖の霊が供養を求めて乗り移っていただけだった、なんてことはありません。

仏教とキリスト教では除夜の鐘と教会の鐘、観音様とマリア様等、イメージ的にダブるものが多くあり、やっぱり宗教は普遍的なものなんだなあと思う反面、自殺した女性の地縛霊と名のある悪魔を払うように、除霊に関しては全然違うのは、いったいどうしてなんでしょうか?
日本において狐つきだ、いや自殺した女性の地縛霊の仕業だと思われていたところ、実は悪魔ベリアルが取り付いていた、なんてことはあるのでしょうか?

お分かりの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

お礼有難うございます

まぁ日本には「悪」と断言できる存在が少ないって事ですよ
No1の回答の様に悪魔はいないと言っても良い

ついで言えばアベマリア信仰と観音様を拝むのは似て非なるモノです
アベマリア信仰とは「処女崇拝」です。清らかな乙女を崇拝するってね
早い話が性欲の否定
否定された性欲に起因する悪魔がインキュバス、サキュバスってね
で、そういった抑圧された精神を退治(解放ではない)するのが悪魔祓いです
日本でそういった性欲の妖怪の名前って即答できます?

男性が観音様というと所謂、女性器です
「観音様を拝みに行く」って言いながら女の所に行くって話や
海が荒れたら漁師は船の上でちんちん出すって話
筆おろししてくれる村の後家さんを「観音様」っていったりね
キリスト教圏でそういった文化即答できます?
大和撫子ってのも明治以降の良いトコの嬢様に使われた語句でだったはず
西洋かぶれになってマリア信仰(処女崇拝)が広まったから発生したとか何とか


そういう文化の違いが積もり積もって末端の「悪魔がいない」って話になるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。

なるほど。つまるところ「文化の違い」に帰結するわけですね。
”ベースボール”を日本に持ってきても”野球”に変わったように、似て非なるものになりますものね。

なんとなく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/02 22:53

専門家では無いので簡単にしか説明できませんが


文化の違いですね

最も解り易い例が「妖怪」です
日本には良く解らん妖怪が沢山います
これは不可思議な事を八百万の神に由来してるという
アバウトな思想からです
要約すると悪戯を行う存在
地に住まう存在
悪さしたら他所へ行って貰う存在

対して西洋は「悪魔」
絶対的な悪と定義されてるから退治される存在である

まぁこの思想的な違いでしょうね


ついで言えば○○憑きってのも文化的な側面が強いです
ポルターガイスト現象も子供を早い時期から一人で寝かせるから
起きる現象ですし
女性のヒステリーってのも西洋の抑圧された女性(の性)に
起因するモノです
朝鮮半島の火病みたいなもので文化的なものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分で質問しておいてなんですが、たとえば仏教とキリスト教とでは、観音様はいるがマリア様はいない、逆に観音様はいないが似たような存在としてマリア様はいる、となるじゃないですか。
それと同じように、日本には妖怪はいるけど悪魔はいない。西洋には悪魔はいるけど妖怪はいない。と、そんな感じなのでしょうかね?

日本の霊媒師を海外に連れて行き、除霊してくれと言っても、腕のたつラーメン職人に「うまいパスタを作ってくれ」って頼むようなものなのでしょうかね?

お礼日時:2017/08/02 21:58

東洋に悪魔は居ませんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東洋に悪魔はいないんですか?

よく、迷宮入りしそうな事件などを超能力者を使って探すバラエティー番組、あるじゃないですか。
遺体やら行方不明者やらを探すやつです。

あんなんは海外の霊能力者を日本に連れてきて「探して下さい。お願いします。」と頼んでもその瞬間から動き出せるのに、悪魔祓いは出来ないというのが、なんというか、不思議でして。

お礼日時:2017/08/02 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!