プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いのPCがoperatingsysytem not foundと表示されOSが起動しなくなりました。
リカバリィCDから、OS再インストールを行いたいんですが、やり方がよく分かりません。
Windows2000なら分かるんですが・・・。
どこかで分かりやすく説明しているサイトとかあったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

Microsoft Windows 95 operating systemCD-ROM が無く、

メーカーPCを「リカバリCD」と「リカバリ起動FD」で出荷段階に復元する場合
購入時のハード構成でないとリカバリ作業が出来ないよ。

光学ドライブを取り替えた場合は無理になります
これは、リカバリ起動用FDが持つ光学ドライブのデバイスドライバが関係します。
win2000のセットアップと違い光学ドライブには専用ドライバが不可欠です。
(起動FDを無くした場合はメーカーに問い合わせましょう。)

操作は機種毎に違いますからマニュアルを読まなければ解りません。
無くした場合はメーカーに問い合わせてください。

富士通の場合を例とすると
パソコンの電源を入れたらFDを挿入
FDブートでMS-DOSと光学ドライブのドライバがPCに送られる 
(ここで光学ドライブが検出出来なければ作業は中止)
[A>\] と表示されたら
[recovery] と入力して HDDの初期化作業に入ります
あとは指示に従うだけです
CD要求がありリカバリが進みます 30-60分ほど待つだけ。
再起動後は、必要であればデバイスドライバやサウンドドライバを更新します。

この回答への補足

HDをCドライブ・Dドライブに別けているんですが、recoveryと入力した際に、Cドライブだけにインストールされるのでしょうか?

• 0

メーカー製PCのリカバリCDを使用するなら、まずマニュアルをお読み下さい。

リカバリCDの場合には、メーカー/機種により手順は異なります。

OEMや販売版のインストールディスクなら、#1で記載の方法でいいと思いますけど。
    • 0
    • 0