アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかTFP(全要素生産性)を簡単に私に教えてくれないでしょうか?どの本を見ても、難しすぎて・・・。お願いします!!

A 回答 (1件)

通常、生産性という概念は労働とか原材料とかのひとつに着目して生産の増加にどれだけ貢献したかを見ますが(たとえば労働生産性は労働での偏微分)、TFPは、すべての貢献をある一定の数学的処理によって計算するものです。

クルーグマンが「アジアの奇跡」の議論を鼻であしらったときにこの論法を持ち出しましたね。つまり、アジアで経済革命が起きたわけではなく、TFPでみると投入が増えてGDPが増えただけだと。(参考P.クルーグマン『良い経済学、悪い経済学』)TFPの説明もわかりやすく載っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすい説明ありがとうございます。参考文献も是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/08/16 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!