アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は、お金がないのにお金を作らないのですか、?

私はまだ中2なので、難しい事は分からないので、簡単に教えて下さい( ; ;)

A 回答 (7件)

お金をいっぱい作ると、お金の価値が下がって


しまうんです。
ダイヤモンドは高い値段で売ってるけど、そこらに
いっぱいダイヤモンドが落ちていたら、だれも買わない
でしょ

お金の価値が下がると、これまで100円で買えていた商品が、
200円出さないと買えなくなったりして、みんな暮らせなく
なります
    • good
    • 2

今は円安なんで擦ったらさらに下がります



円高の時はあるいは効果があるかもしれません
    • good
    • 0

お金は日銀の倉庫に行けば、山ほど積まれている。


日本はお金がジャブジャブの状態なので、言わばお金が余っている。
だから、円安になっているのだ。
逆に聞きたい。お金が無いと言う根拠は?
あなた個人がお金が無いから、日本もお金が無いと考えるのは、あまりにも幼稚すぎる。
    • good
    • 0

国土や国民の預金など以上のお金を作ると


あの国のお金は価値がないとされ外国産の物を日本は高い値段で買うことになり円安になりますし国産の野菜もそれなりに高くなります
円安はいいのですが 貿易で輸入と輸出で儲からないといけないので
バランスが悪い方向に崩れると元に戻すのが大変なのでお金を刷る時期との判断材料がないと国が損します
    • good
    • 0

通貨が暴落するから。



日本が金持ちとか貧乏とかは、外国との比較においてはじめて言及できる。
自国だけでは比較対象がないのでそういう議論ができない。
現に鎖国していた江戸時代、貧しかったのか豊かだったのか、よくわからない。

となると、日本が貧しいとか豊とかは、外国から見てどっちに見えるか、ということになる。

ここで大事なのが通貨の流通量とその国の経済規模はイコールではない、ということである。
そしてその国の豊かさは経済規模の方で測られる。

経済規模をとてもおいしい高級ワインに置き換える。

高級ワイン1本をオークションにかけたらどうなるか。
買い手あまたで高い値が付く。
1本数百万円はいくだろう。

ではそのワインを今度は10本ほど売りたいと思う。
しかし高級ワインはもともと1本しかなく、増やすことはできない。
考えられる手は水で薄め、10本の瓶に詰めることくらいである。
しかしそういう水増しワインを買う人間はどのくらいいるだろう。
1本十万円で買う人間は誰もいないだろう。
1本1万円でも買わないという人が大多数。
千円で売れれば御の字、というところか。

このワインの本数がお金の総量である。
高級ワインに置き換えた経済規模は変えることができないのだから、円を増やそうと思えばたとえのように水増しするしかない。
しかしそれは海外から見れば円の魅力を低くすることにしかならない。
    • good
    • 0

お金を作るのは日銀ですが、日銀は


お金を沢山作っていますよ。

沢山作っていますが、企業がそれを
溜め込んで使おうとしないのです。

内部留保といいます。
その額480兆円。
GDPが500兆円だから、ほぼ
同じ。
    • good
    • 0

国や日本銀行がお金をふやすためにお金を発行する行為は、”財政ファイナンス”と呼ばれてそれ自体は厳しく禁止されてます。

よって、お金を増やしたいから作るのではなくて、世の中の経済をうまく回すために世の中の(みんなの)ためになるような事業をするために投資する結果お金が生まれるのです。事業を色々頑張ってやっても、その経済がうまく回らずにその結果みんなのお金が増えないから、困ってるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!