プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと2週間ほどで院試を迎えます。少しずつですが勉強をしてきました。
専門科目の比率が高く、かなり重点をおいて勉強してきました。出題傾向などを分析してしっかりやってきました。

英語はとりあえず単語力がなかったので単語の勉強のみやってきました。
しかしいざ過去問を解いてみると、解けないんです・・・。問題は長文内の英訳、和訳がメインです。英訳は知ってる単語を並べればできそうなのでいいんですが、和訳は単語力がまだ足りずできません。速単の中級・上級で勉強していますが、それにすら載ってない単語が出てるのです。
こういった場合はお手上げでしょうか?本番は少しでも書こうと思いますが・・。
とても不安です。訳そうとしたら知らない単語があったらどうしましょう・・。大幅な減点で不合格になるのではないか心配です。
とりあえず単語力を磨くことしかしませんが、どなたかアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、あなたと同じくあと2週間で院試の大学4年生です。


分野も近いようですので、僕が現在やっている対策を。

僕の受験予定の研究科は森林・環境系の英文ひとつと細胞生物学・遺伝学系の英文ひとつで、問題としては和訳・代名詞の表している内容などです。
まず、今の時点から単語(一般的な単語について)を単語帳で勉強しているのでは遅いのでは、と個人的には思います。
そこで、僕は少し難しいですが「Science」のEditorialを読んでいます。
Editorialは社説みたいなもので、内容もさまざま、専門単語もちょくちょく出ています。
これやNatureなどから適当なものを探して、ひたすら英文を読むようにしたほうがいいのではと思います。
単語については知らないよりも知っているほうがいいのですが、どうしても知らないものも出るので、それはありがちですが文脈から推測します。
これも訓練で推測できるようになりますので。

それでは、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応文章は学校で学んだテキストをやっております。同じ境遇の方からのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 15:25

> 大幅な減点で不合格になるのではないか心配です。


大学院にもよると思いますが、定員割れの大学院では0点じゃなかったら合格にしてくれるのでは?
逆にいっぱい志願者がいて振り分けのために入試を行っているなら、いろいろ厳しんじゃないですか??

> 速単の中級・上級で勉強していますが、それにすら載ってない単語が出てるのです。
速単っていうのが何なのかわかりませんが、専門用語だから一般向けの英単語の表にはないのでは??
そういう専門用語は同じ受験生(ライバル)だって知らないこと思う。
環境と医学って分野は似ているようで違うから。
和訳というより日本語での知識で補わないと訳できないかな。
いざとなったら、わかる部分だけでこんなこと書いてあるのではと適当に日本語を作る。そのためにその分野の日本語の知識が必要かな。
最後に院試の和訳は学部とは違うから適当な日本語の知識で補って書いてもあたっていたら点数はもらえると思うよ。
Good luck!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。残り必死にがんばります。

お礼日時:2005/08/16 15:25

どういう領域の英文がでるのでしょうか。


専攻したい学問の論文がそのままでるのでしょうか。
入学を希望する研究科で研究できる領域の分野から広くでるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
環境問題や時事、生物系、医学系の文章です。

お礼日時:2005/08/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!