プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から約10年ほど前のソフトで

横スクロールゲーム
絵はかわいい系
鎧の色が青、銀(?)、金の色に変化して
その鎧の色によって強さが変わる
たしか攻撃を食らうと鎧の色が変化(劣化)する

FCの悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラ君のような感じのゲームで

主人公がおっさんではなかった(少年?)ので魔界村ではないです
もし、主人公がおっさんではない魔界村があるのであればそれの可能性もあります

こんな感じのゲームで該当するものはないでしょうか?
当時の友人と話していて是非またやりたいと思っています。

心当たりのある方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「ワンダーボーイ モンスターランド」(アーケード)


「ビックリマンワールド」(PCエンジン)
「西遊記ワールド」
「西遊記ワールド2」(ファミコン)
あたりを思い浮かべたのですが。(元をただせば同じゲームなのですが・・・)
ハードは何だったのか記憶していますか?

参考URL:http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/wbml.html
    • good
    • 0

ATZ-Turboさんが列挙した以外に挙げると



フォーセットアムール【PCエンジン】【ナグザット】
横スクロールゲーム
絵はかわいい系
鎧の色が青、銀(?)、金の色に変化して
その鎧の色によって強さが変わる
たしか攻撃を食らうと鎧の色が変化(劣化)する【脱衣?】
主人公がおっさんではなかった(少年?)ので魔界村ではないです(顔だけをみると美少年にみえなくないですね。)
もし、主人公がおっさんではない魔界村があるのであればそれの可能性もあります
発売当初から2発で主人公が死亡する所が魔界村のパクリと噂されていましたから多分これだと思います。
余談ですがコンテニューシーンはコルク・ランスの素っ裸が出てきます。ネットでこのシーンが流出しました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f117-mrx/game/pce-sc …

夢幻戦士ヴァリス【PCエンジン&メガドライブ&PC9801】【日本テレネット】
横スクロールゲーム
絵はかわいい系
鎧の色が青、金の色に変化して
有名な横スクロール系の露出ギャルゲーの定番
http://images.google.com/images?svnum=10&hl=ja&l …

魔物ハンター妖子-第7の警鐘-【メガドライブ】【メサイヤ】
横スクロールゲーム
絵はかわいい系
鎧の色が青、金の色に変化して【ダメージを受けると脱衣するらしいが未PLAYなので真偽は不明ですが?】
http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/md.parts/ma …

>もし、主人公がおっさんではない魔界村があるのであればそれの可能性もあります
この一言で多分最初に述べたフォーセットアムールだと考えられます。
>絵はかわいい系←ギャルゲーの事ですかね?
80年から90年前半は横スクロールギャルゲームが密かに流行っていましたからね。

もう少し正確な情報をください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!