プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある掲示板に書き込みをしたところ、その管理人の方に
"IPアドレスが変です。この方を放置しておくと社会的に危険です"
とレスされてしまいました。

IPアドレスで何がわかるのでしょうか。
そして、それだけで危険だと判断することは可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

IPアドレスではどのネットワークからアクセスしているかわかりますが、個人までは特定できません。

※警察による犯罪捜査が行われた場合は個人まで特定できることがあります。
※会社のネットワークを使っている場合は、会社名までわかってしまいます。
※プロキシを通すとプロキシサーバー名までしかわからないことがあります。

したがって掲示板の管理人には、どこのネットワークからアクセスされているかしかわからないわけです。それをそのように発言する人は、ネットワークオタクです。相手にしない方が良いでしょう。また、そのような掲示板には近寄らない方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。個人まではわからないのですね、安心しました。
そしてあの掲示板には絶対に入らないことを心に誓いました。

一つだけ考えられることがあります。

それは、IPアドレスとして使ってはいけないアドレスがあるということです。
プライベートアドレスと言いますが、学校や企業などのLANの中だけで使うことを許されているものです。当然何箇所でもダブって使われていますので、これを外部に対して使うと混乱が起きます。(同姓同名が何人もいる状態)
あなたのIPアドレス(123.34.56.213とか言うやつです)を規則どおりかチェックされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。個人の自宅なのでそういった問題はないです。
あ、でもフレッツADSLもLANの一種ですよね…。

IP アドレスによりますが、アドレス見るとどの企業、団体に割り当てられて

いるものなのかくらいの判別は可能ですよ。
インターネット上には同じ IP アドレスはひとつしか存在しないというルールで
通信するようにルールが決まっています。
他者にわりあてられているアドレスを使ってはいるなんてことはないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プロバイダと個人で契約をしているので、大丈夫だと思います。

このように調べられます。

IPドメインSEARCH 
  ↓
 http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考になりました。