アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが、印象に残っている洋楽のプロモを教えてください。

「面白い」の対象は、「笑える、ハハハー」とか、「すごい、センすあるよ、これ」とか、「かっちょええ!」とか。

まあ、要するにどんな形であれ「印象に残っているので、オススメですよ」っていうプロモを紹介して欲しいのです。

例えば、僕の場合は・・・

Motley Crue/Wild Side-すげえ、ドラムが回ってるよ、縦に・・・。これ見てから、プロモの収集を始めました、ハイ。

Jamiroquai/Virtual Insanity-どうやって、撮ってんのこれ?軽く目眩が・・・(一応、からくりは知ってます)

Foo Fighters/Learn To Fly-爆笑!元Nirvanaのドラムがこんな面白いやつとは知らなかった。

Wierd Al Yankovich(つづり自信なし)/Eat It-これまた爆笑!しかもアルバムのタイトルが「スリだー」って・・・オイ。

てなカンジです。ちょいと、質問の範囲が広すぎるかも知れませんが、よろしくお願いしまーす。

A 回答 (10件)

こんにちは。

Jamiroquai/Virtual Insanityのプロモかっこいいですよね!名作だと思います。私もプロモ集めてますよ~。(まだ少しですが)

面白いプロモといえば、

Foo Fighters-Everlong
 Learn To Flyに負けないくらいイイです。面白いです!必見。

Wax-California
 火だるまのおじさんがバス亭まで走ってるだけなんですが、1カットで撮ったのがスゴイ。スパイク・ジョーンズ監督です。(↓Fatboy SlimのWeapon of Choiceも彼が監督です)

THE PHARCYDEーDrop
 HipHopはあまり聴かないのですが、このビデオはカッコイイですよ。街で撮影されてて、最初から最後まで周りは普通だけどメンバーだけ逆回し状態。なのに違和感ないです。これもスパイク・ジョーンズ監督です。

Blink182-All The Small Things
 アメリカでいうBoys Band(N`SyncやBackStreetBoys)のパロディ!?笑えますよ。

Red Hot Chili Pepper-Otherside
 幻想的です。電線を弦として弾いてるのがカッコイイ。

Queens Of The Stone Age-Monsters In The Parasol
 女装した男が町を仕切ってます。なんだか笑えます。

Radiohead-Street Spirit
 レディオヘッドのプロモは個性的で良いものが多く、中でもこのプロモは美しく芸術的です。

Green Day-when I Come Around
↓#3さんのオススメも面白いですが、こちらも良いですよ。ある男性が向かいのアパートの女性を窓から眺める→その人も他の窓の住人を覗く→その覗かれてる人も・・・、とどんどん繋がっていき、最後には最初の男性も別の窓の子供から見られてるという面白い連鎖です。

もうすでに知っていたらごめんなさい。もっとあるはずなんですけど、とっさに思いつかないもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Green DayとかRadioheadは、ぜんぜん知らないので、これを期に聞いてみようと思います。

everlong、早速探して見ました!面白かったです。なぜか女装が出てくると笑ってしまうのは私だけでしょうか。

面白いか…というのはちょっと観る人

によってだと思うのですが…
「マジでっ…それやっちゃうのっ??」
って最初見た時に 物凄い衝撃を受けた
PVがありました~。
私的に「これは…もう何でもありか?(笑」
と…。
エミネムの『Just Lose It』
ちょっと裁判だとか問題になって騒がれた
作品です。
ここまでくるとエミネムやりすぎかも…(汗
面白くないですよね、ゴメンナサイ。
こんな回答で(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エミネムは毎度やってくれますよね、ホント。
ブリトニーだかアギレラだかのダッチワイフが出てきたときはちょい怨念めいたものを感じました。

僕のオススメは

Outkast 「Hey Ya!」
おバカ系のPVですが、MTVの賞もとったやつです。
Usher 「Burn」
一目見てものすごく映像がきれいだったので、かなり印象に残っています。
R Kelly 「Trapped In The Closet」
ストーリー仕立てになっていって長いです。今、Chapter1~5位まであるそうです。

こんな感じですね。ぜひ見てみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Hey Ya!って賞獲ったんですね。録画したのとっておけばよかったな・・。

やっぱり自分はNICKELBACKのsomeday、toobad

かっこよくて泣ける。へたな映画よりいい。大体全部好きだが

参考URL:http://www.roadrunnerrecords.com/video/index.asp …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泣いてみたいので、早速チェックして見ます。
ここらへんのハードロックバンドはかっこいいプロモを沢山作ってますよね。

つい最近観たのですが、

Backstreet Boys"Just Want You Know"が笑えます。今までかっこいいアイドル路線(?)でやっていたのですが、アイドルを捨てています(笑)。

が、多分これって今までのバックスのPVを観ないとおかしさが分からないと思うんですよね。いろいろ観られるサイトを貼り付けておきますので、ぜひ過去のPVを観てから観てみてください。

参考URL:http://www.vh1.com/artists/az/backstreet_boys/vi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックスのプロモで印象に残っているのは、バックス版スリラーみたいなやつ・・・確かありましたよね。
教えてもらったサイトで探してみます。

おもわず笑った・・・と言うより失笑してしまったPVは

THE WiLDHEARTS/RED LIGHT-GREEN LIGHT
ただ単に曲が流れている間赤い電球と緑の電球が交互に点滅するだけ(しかもリズムにすら合っていない)のPVです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

キタ!シュール系!
WILDHEARTSまた再結成らしいですね。

私も10年くらい、PV収集を趣味としてます。

からくりが凝っている物
 R.E.M/Imitation of Life(2001)
  1曲を通してつじつまを合わせながら、
  映像が正再生、逆再生されます。
 Radiohead/Knives Out(2001)
  凝った仕掛けの中で、ボーカル(Tom Yorke)が
  コミカルな演技をしています。

アニメ系
 Radiohead/Paranoid Android(1997)
  誰かの夢がモチーフだったような気がします。
 Pearl Jam/Do the Revolution(1998)
  核戦争、クローン人間、世界の破滅

その他
 Beasti Boys/Sabotage(1994)
  個人的には一番好きです。
  http://www.fiberbit.net/user/moadf45/sabotage.html
 Pink Floyd/Another Brick In The Wall(1979)
  学校で生徒達が反乱。生徒達がベルトコンベアで
  運ばれミンチに・・・(グロくはないです)

私もFoo FightersのPVは、
メンバーが女装したりと面白いのが多いので好きです。

共感して頂ける方が居れば嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Imitaion of Lifeはボクも見ました。あれは、力作ですよね。

Another Brick in the Wallってプロモあるんですね。あの時代のプログレバンドはボクも好きなんですが、プロモは一つも見たことないので探してみます。

Green DayのWalking Contradiction

このPVは本当によく出来てると思いました。
メンバーが街を歩いているのですが、そのすぐ近くで車がぶつかったり、店で新聞を買ったら店が崩れたり、ぶつかって止まった車だらけの所をパトカーが吹っ飛んだりと、いろんなことが起こっている中、メンバーは平然と歩いているPVです。
最後には、大きなビルが本当に崩れてます。

Avril LavigneのComplicated
このPVは面白いです。
試食品を配っている人にそれを投げたり、店の服に隠れて人を驚かしたり、マネキンを殴ったり、警察が持ってる食べ物をとったりしてるPVです。

HoobastankのThe Reason
ストーリーのあるPVで、女性が車に引かれて、そこに宝石店の人が行ったときに、宝石を盗むものです。
実は引かれた人と引いた人と盗む人はみんなグルで、引かれたはずの人も、普通に起き上がって、仲間とバイクで逃げるという感じです。
歌詞とPVの内容が全然違うのにも驚いた!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アブリルのcomplicatedはプロモ見たことなかったので、チェックしてみます。

mr-nyockyさんは、おすすめのプロモに若干共通性がありますねw

「Move Your Feet」Junior Senior

ファミコンみたいでかわいいし、凝ってる!

日本のだけど、電気グルーヴの「cafe de 鬼」はすごいですよ。
昔のアニメっぽい。
    • 0
この回答へのお礼

Junior Senior!
こっち系の音楽は疎いので見たことなかったです。探してみます。
電気のも見てみます。この人たちのは期待持てますね。

プラスこの場を借りて補足です。

Junior Siniorで思い出したけど、Fatboy Slimの「Weapon of Choice」だったか?あれ見たときは笑ったなあ。クリストファー・ウォーケンがまじめな顔して華麗にステップを踏んでいました。そしたら、なんとウォーケン氏はもともと、ダンスだったかミュージカルだったかそちらの畑の人だったらしいじゃないですか!

それと、もひとつ思い出したのが、Chemical Brothersの・・タイトル失念。♪How does it feel like・・って歌詞の曲。すんごい、よくできたプロモでした。撮るの大変だったろうなあ。

あと、リンク先にないけど、ロシア・東欧系のも面白いよ。
他にも「中・台・韓」なんかも洋楽って言えば…だしね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579276
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね、このサイト。ただ、うちのネット環境だとストリーミングは、小さいサイズじゃないときついので、最近は見てなかった。今だとジプシーキングとかあるんですかね、前はなかったけど。

あと、中・台・韓は、僕は洋楽とは思ってなかったですね。ワールドミュージックだと。便利なカテゴライズです、「ワールドミュージック」。