プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい素朴な疑問なのですが、髪の毛を剥くことはカットの中に入れちゃって良いんでしょうか?カット専用の美容院とかでは剥く事はやってもらえるのでしょうか?くだらない質問ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

「剥く」はカットの中に入ると言えます。

使う道具がシザーで 削ぎの場合も レザー・カミソリで髪の毛を斜めに削る場合も スキ鋏・セニング・すきばさみでスキ・スク・セニングカットの場合も 毛量調整や質感調整 叉は同時に重複した目的等の場合に用いますが 長さを変えずに剥く場合なら「スキに入る」と言ってもいいと思いますし スキは「カットに入る」ということです。

要は名前や名称が違う ~カットみたいな (ヘアスタイルの呼び名分けのことをいっているのではないですよ)使用道具やシザーの入る角度や持ち方の種類等異なる名称のカット技法は数あれど 殆どはスキを目的とするための切り方のバリエーションに過ぎず 一言で言えば (短い長さの髪を作っている)だけ作業だということです。
    • 0

ちょっと,意地悪な気もしますが・・・。

「カット専用の美容院」で,レザーカットで髪の毛を「剥く」なんて,面倒なことをしてくれるかどうか,ちょっと疑問ですね。(ちなみに,「剥く」は「薄くスライスする」という意味に使います)
梳きバサミを使用して,髪の毛を「梳く」のであれば,「カット専用の美容院」でもやってくれるはずですが・・・。

まぁ,意地悪はこの辺にして,髪の毛を「すく」のは,どちらの文字を使っても,髪の毛を切ることに代わりがありませんから,カットという技術に入れて考えてくださいね。
    • 0

入ります。

髪を切らないと剥く事はできませんから。
それに美容師さんは剥くのも全体のバランスを見ながら剥いています。
だから普通のカットと同じなんです。
髪を伸ばしてる時など「長さは変えないで、剥いてボリュームだけを調整して」って人も結構いますしね。
    • 0