プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理(70歳)の母が1人で住む都内の土地を売却して別の都内の土地に義母は住み買
えを検討中。

諸経費込みで5800万円の土地つき一戸建て。名義は義母と私にする予定

私は義理の息子です。
社員8000人の一部上場企業勤務 部長代理
年収手取り 900万円 妻子あり 40歳代
埼玉の一戸建て住宅におります。ローン返済済み。

義母3300万円、私1700万円の合計5000万円>>現金用意済み
残金の800万円を金融機関から借りる予定です。

1、会社は一部上場 メインバンクのみずほBK
  から融資
2、学生時代の友人勤務のUFJから融資
3、その他

どれがベストでしょうか。

A 回答 (8件)

贈与税の時効は5年もしくは7年です(悪質なもの)。

時効を成立するためには形だけの贈与でないことを証明する(預金なら口座の名義を変更する、届け出印鑑を奥さまのものにする、預金の管理は奥さまがしている等々)等の条件はあります。そのあたりはいかがでしょうか?
尚、毎年110万円を振込にしていた場合(贈与の証拠を作る)でも、毎年都度申告・納付していないと連年贈与とみなされることがあります(110万円×5回=550万円の贈与だ!とみなされることです)。回避するポイントは110万以上贈与し申告の上、若干の贈与税を支払う、贈与しない年をつくる等により、贈与の計画性をなくすことです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します

うらやましい話ですね。

借入の条件うんぬんより、相続税対策から考えられた方がいいかもしれません。
なるべく義母名義で借入金を多くしてみてはどうでしょうか?
現金は生前贈与の形で節税したほうが。
税理士サンとかに相談してみては。

この回答への補足

義母名義で借入金を多くすると、どうして節税になるのか、もう少々教えてくれますか

• 0
この回答へのお礼

yoshi1960さん

たとえば3000万円、義母が銀行から借りる。
5年後に義母が天国へ。土地は義母と私の名義です。
義母の名義は遺産相続で1人娘の私の妻へ。
そのときに、相続税がかからないといったことでしょうか。

私もNo5さんの回答のとおりみずほからの借入をおすすめします。

金利が全然違いますし、銀行もお勤めの会社も質問者も三方にメリットがありますので
断られる可能性は非常に低いと思われます。
たぶん年に何度か相談会みたいなことを開いていませんか?
また複数の金融機関との取引があると思いますので
みずほに限らず取引先のある銀行も対象になる可能性がありますので
総務の方に相談されると良いと思います。
業種によっては新築であればハウスメーカーの優待も
あるかもしれないのでその辺も調べてみてはいかがでしょうか。
また上場企業でしたら社内融資制度もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

各位 
アドバイス感謝。
義母の現金3300万円は履歴があり大丈夫だと思います。問題は、拙宅からの拠出金(現金)1500万円の中身が気になります。
税務署が何か言ってこないだろうかと。

1500中、500万円は結婚した20数年前に妻が親から結婚祝いとして親から譲り受けたいわゆる贈与のお金です。
20年前の500ですが、エビデンスがありません。いわゆる110万で振り込むといった毎年履歴がありません。

購入する家の名義は義母と私です。
私の年収は手取り800万円 妻1子供2 持ち家 ローン返済済み 45歳

絶対に1.のみずほです。

メインバンクというのは、会社のメインバンクという意味ですよね。もし違ったとしても一部上場であれば必ずどこかの銀行がメインバンクで取引している可能性が高いと思います。一部上場企業とメインバンクの間では、何らかの企業提携ローンがある可能性が高いと思います。経理・財務に聞いてみてはいかがですか?
もしかしたら経理・財務経由であれば、ローン形式ではなく有利なプロパー貸出(企業向けの貸出形態)もできるかもしれません。
但し、自宅は既にお持ちなので住宅ローンは無理です。銀行によって名称は異なりますが、資金使途自由な「フリーローン」・不動産投資ローン等、住宅ローンと比べ金利面や条件面で若干不利な商品になると思います。

2.のUFJ勤務の友人ですが、UFJ勤務といってもローン関係の仕事に従事していたり、企業関係の仕事、システム部門であったり等で勤務内容はパラバラです。よって友人だからといって何か特別に優遇されるようなことはありません。後々のトラブルが個人(友人)についてまわる可能性があるため、むしろ縁故関係は条件が厳しくなるようです。

収入面・資金計画等表面的には問題はないと思いますので、メインのみずほの営業担当者から好条件を引き出す交渉をすべきと思います。みずほの営業担当者に給与振込口座やクレジットカードの申込者を、何人か紹介してやるのも良い方法と思います。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します

こんばんは、下の方々がおっしゃる様に、詳細が不明なので詳しいアドバイスは差し上げられないのですが一般論として、

>1、会社は一部上場 メインバンクのみずほBK
  から融資
この形で融資を受けられることで利率など何かメリットがおありなのでしょうか?それが無い様でしたら1でも2でも同じに思います。但し1の選択で利率など優遇される様でしたら、もしもご質問社様が会社を辞められるケースが発生した場合面倒なことになるのではないでしょうか?私の友人で同様の融資を受け、その後会社を中途退社した時には、一括返済を求められましたが・・・
その辺は大丈夫でしょうか?

>2、学生時代の友人勤務のUFJから融資
1と同じでメリットがおありな様でしたら検討されたら宜しいかと思いますが・・・単に審査に通りやすくしてくれるというだけなら積極的に選択する理由にはならないと思います。

>3、その他
お金のことに関しては、もしものときに面倒の種になりそうな第三者の存在はなるべく排除しておいた方がよいのかなぁと感じます。その点では、3(自分で見つけ評価した融資先)がベストではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

感謝します

NO.1の方がおっしゃられる通りだと思います。

小切手でも書きたいんなら別ですけどね。
 あと、70歳のお母様なら相続税など考えておいたほうがよいかと思います。税理士さんに相談してみては。
    • 0

メインバンクのみずほ、UFJに相談を持ちかけて返済プランなどを算出してもらい紙にして出してもらい比較してみてはどうでしょうか。

また、だめもとで他の金融機関にも相談を持ちかけるのが好いでしょう。
できるだけ多くのところに返済プランを紙にしてもらい、比較してあなたにとって条件的にいい・無理なく返済できる・何らかの理由により返済できなくなったときの残された人への対応などいろんなところで相談すること。

あなたのライフプランや貯蓄などあなたが自分の金銭的なことについてよく考える必要があること。

銀行の窓口で即決するのではなく、週末などゆっくり時間を掛けて比較検討し、ご家族の意見も調整する必要があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します

質問が意味不明です。

メインバンクってなんですか?個人はメインバンクもクソもないですよ。
友人勤務なんて関係ないですよ。

金利が安いところで借りればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

感謝します