プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月に仕事をやめ、輸入雑貨の仕事を始めたくて、まずは商品を輸入して、フリーマーケットなどで売ってました。1ヶ月で計算すると売上はほんとにわずかでよくて5万円~8万円程度です。そんな中、ご縁があってあるスーパー件デパートのような場所の店舗で、いっしょに商売をしないかという声がありました。11月にオープン予定です。そこで、今私が迷ってるのは、税務署への開業届けの事です。今までは、売上が本当にわずかな為に、開業届けを出す自信が無く届けていませんが、これからは売上が悪いから・・・と言ってられないように思います。
でも、本音はもう少し時間がたって、様子を見てから来年になるかもしれないですが、軌道に乗ってから届けを出したらいけないかなぁ・・・なんて思ってるんです。でも、そうすると今年にかかってる仕入れなどの経費はどうなるのか?という心配もあります。そんな状態ですが税金面に関しては、今届けを出すのか、来年に出すのかどちらが得なのでしょうか?今年残り2ヶ月だけでは、売上より経費の方が高いのではないか?とさえ思ってしまいます。どうすればいいでしょうか?ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

 開業届は開業1ヶ月以内に、青色申告届けは開業2ヶ月以内の提出が必要です、ということになっています。

それ以外の答え方は公開の場ではしにくいのではと思います。

 さて、もし、大きな赤字になることが見込まれるなら、その分の赤字を3年間に渡って通算できる申告の方法が青色にはありますので、都合がよいのではないかと思いますが、どうでしょう。
 経費の問題ですが、開業費の中で消耗品でないもの(出店権利買い取り費など)は繰延資産となり5年の定額での償却が義務づけられているものもあり注意が必要かと思います。あとは開始残高試算表を作っておけばよいでしょう。預貯金やその他の財産内容をメモしたものでもかまいません。また、事業専従者がいらっしゃるならその人の給与を決めておくくらいでしょうか。初年に気をつけることはこれくらいだと思います。今はパソコンがありますので、表計算ソフトがあれば現金出納帳や売上帳、仕入帳を管理するのも楽です。ただ、パソコン自体は所詮消耗品ですので、データのバックアップはこまめにする必要があります。

 そのあたりのことは地域の商工会で勉強会もやっていると思うのでお尋ねになるとよいでしょう。また、商工会の指導を受けておけば、なんらかの資金需要が発生したとき、すぐにというわけにはいきませんが、無担保無保証、低利率のマル経融資などの公的資金の借り入れがしやすくなります。


 それから、そのデパートが地域の中で目立つ場所にあるとかあれば、税務署は他の納税者の動向を通じて、すでに知っている可能性もあります。以前と違い、訓示規定と言われますが、白色申告でも不動産の賃貸関係は報告することが義務づけられています。申告の時期の前には概況調査といって署員が見回ることもありますし。

 いろいろ書きましたが、税金の心配は今はする必要がないと私は思います。商売が軌道に乗れば、その辺の心配もなくなると思います。ただ、今の所得税や国保の仕組みから言うと、四人家族で年間所得が二百万から三百数十万の間くらいが一番厳しいと思います。生活費に占める税や社会保障費の割合が一番大きなゾーンだからです。

 蛇足ですが、常用で人を雇う予定があるなら、給与の一部を補助してくれる制度もありますので、まずは制度の概要をお調べになるとよいでしょう。たいていは説明会がありますので、説明会をきいてから、個別の相談に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことを教えていただいて本当にありがとうございました。周りのものに相談しても、経験のある人は無く、困っておりました。poor_Quarkさんには色々なヒントをいただけたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 10:45

開業届を遅く出すメリットは何も有りません。


むしろ、開業と同時に出すべきです。
11月の開業でしたら、その時に開業届を出して、一緒に青色申告の申請もしましょう。
青色申告には、税制上の特典が幾つか有り、その中の一つに損失の繰越制度があります。
これは、青色申告者が赤字になった場合、その赤字を3年間繰り越すことが出来て、今後、利益が出たらその利益から、繰り越している赤字を差し引きできるのです。
11月・12月と赤字が見込めるのでしたら、この制度を活用すべきです。

青色申告の詳細と特典については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.wantashi.com/work/howto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「開業届を遅く出すメリットは何も有りません。 むしろ、開業と同時に出すべきです。」こう断言していただいたおかげですんなり、届けを出す気になりました。本当にありがとうございます。URLも参考にさせていただきました。後は、青色申告について勉強しないといけませんが、がんばります!

お礼日時:2001/10/29 10:39

 開業届けは3ヶ月さかのぼって出すことが出来るはずです。


開業以前の経費(名刺など経費)は開業費で計上できます。
開業届を出せば、青色申告ができ、出していないうちは白色で申告する事になるはずです。
青色申告の方が税務上有利なし仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただいていたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。開業届けを出す出さないにかかわらず、確定申告が必要という事ですね?それなら11月に出そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!