プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業の開業届書を提出するタイミングについて。
フランチャイズでのペットシッターの開業を決意し、9月に契約しました。
フランチャイズ加盟料等の初期費用は支払い済みですですが、研修や市への認可等があるため実際に業務開始できるのは、半年後なため、来年となります。
この場合、個人事業の開業届を提出するのはいつがいいのでしょうか?
(1)すぐに個人事業の開業届を出し、加盟料等を経費として計上し、最初の確定申告は所得0で申告する。
(2)実際に業務開始となる半年後(来年)に個人事業の開業届を提出する。

(1)と(2)のどちらがいいのか悩んでおります。
(2)の場合、開業の前年に支払い済みの経費はどうなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

経費の関係から今すぐ提出して青色申告でいいんじゃないの?


もし、今年他で税金払っている収入があれば
赤字で申告すれば税金返ってくるし青色申告なら赤字の
繰り越しも一定年数できますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


おっしゃる通り、開業届を出して今年から青色申告したいと思います。
帳簿も勉強中ですが、なんとかなると思います。

お礼日時:2010/09/14 23:55

最初の方と同じで、今年から青色申告すればいいのではないでしょか。



ただ、タイトルにあるように「開業届け」で悩んでらっしゃるようですが、
「開業届け」というのは、ぶっちゃけ、どうでもいいです。

開業届けと確定申告は何のリンクもしていません。

開業届けを出さないと、確定申告ができないと思っていませんか?

開業届けを出さないで、確定申告をしても、何の問題もありませんし、
誰からも怒られません。

「確定申告」が<重要>なのであって、
「開業届け」はしなくても、なんの罪にもならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに開業届を出さなくても確定申告できるのだとは思いますが、
そうすると開業届の意味って???などと思ってしまいます。

アドバイスの通り、今年から青色申告することにします。
開業届も出して気持ちよく始めたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!