プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の歯並びが悪くて、矯正治療を始めるよう近医にて言われました。
まだ9歳で乳歯も当然残ってます。
全部ではなく部分的にブラケットといわれるものがついているのですが
ある人が言うにはそんな時期にブラケットをつけると矯正の期間が延びるだけで
治りが悪いと言われました。本当でしょうか?もしそうならいつ頃がいいのかおしえてください、この歯医者にだまされているのでしょうか。

A 回答 (5件)

 私の娘は10歳で、矯正治療をしています。

少しずつ効果が出ていますが、歯科医師を信じて治療を受けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

矯正治療は、一般的に小学生から中学生にかけてが、適切な時期だと云われます。


ただ、歯並びのタイプにより、矯正治療に最も適切な時期が異なります。
一般的には歯並びだけに問題のある場合は、大人の歯に全部生え変わりが終わった小学校5,6年生頃に、また咬み合わせやアゴの骨に問題のある場合は小学校の2,3年生から治療を行うのが適切だといわれます。
いずれにしても個人個人で矯正治療に適切な時期が違いますから、歯科医師とよく相談してみて下さい。

下記のページをご覧ください。
矯正治療の適正時期
http://www.ihealth.co.jp/dental/koen_04.html

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.e-kyousei.com/kids.htm
    • good
    • 0

私は10歳から始めましたよ。


アゴがアントニオ猪木みたいな感じだったので、早いほうが良いとの事で始めました。
さらに上顎が下顎にくらべて小さかったので、犬歯のあたりを左右一本づつ分のスペースをブリッジで広げ、そこに義歯をいれて調整してます。
下顎は逆に2本抜歯して、スペースを詰めました。
かなり痛い思いもしましたが、高校生くらいになると親に感謝しました。

永久歯が生えてなければ別ですが、基本的に若ければ若いほど良いと先生から聞いたのですが・・・
    • good
    • 0

治療の時期はみなさまのおっしゃる通りです。


それにしても歯列矯正をされるとは感心しました。
日本ではあまりまだ馴染みがありませんが、外国では常識になっています。歯列は美意識の中でも上位にランクされているくらいです。親が子供にどれだけ感心を持って育てているかもわかるってもんです。まだまだお金がかかるのが現実ですが是非頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちでは10歳の息子が9歳のころから矯正を始め、8ヶ月ほど経ちました。
初めは上だけやれば下の歯もだんだんと治ってくるから、ということでしたが、つい先日、やはり下の歯も一緒にやった方が結果的には早く治療が済むから、と言うことで、下の歯にも装置をつけました。
上下とも、4本ずつに装置をつけています。

この8ヶ月の間に、何本歯が抜けて、新しい歯が生えてきたことか・・・
治療する前に先生に話を聞いたところ、永久歯が出揃うまで待つと中学生になってしまうし、それでは少し遅い、とのことでした。

ただ、うちの場合、上下の治療している8本の歯は全て永久歯なので、それで先生もOKを出したのかもしれません。

皆さんもおっしゃっているように、治療の時期はいまがいいのではないかと思いますし、私も子供に治療に行ってもらってよかったと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!