プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。ちょっと知りたくなったんですけど、うけぐちの治療費って80万以上もするのですか。

実は私も28年ほど前うけぐちで、家にいる間はずっと入れ歯のようなものを口にはめて治療していました。母親は痛いだろうとなぐさめてくれましたが、私はそうつらいこともなく、何とか治ってくれて、今は虫歯は多いけれど噛み合わせは正常です。

ところが3才と1才4ヶ月の我が子が二人ともうけぐちになっています。遺伝的なものだったら自然に治らないのではと思います。

たまたまうけぐちの治療に保険がきかないと知り、検索で調べると、平均100万円ぐらいみたいで、信じられないという感じです。自分の時と同じだと思っていて全然気にしていなかったのですが、あわてて母親に聞くと、絶対そんなにかかっていないと言いますが、どうしてなのでしょうか。

保険がきかないという事は、治療費の違いに幅があるという意見をみて、もしかして私が受けたような低額で治療をしてくださるところがまだあれば、教えていただきたいのですが。そうでないと100万円×2は人生予想外です。

幼児のうけぐちで実際に治療をされている方の体験もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

受け口の程度による・・・

結論はそれに尽きると思います。受け口の程度が強度で医学的に矯正しないと正常な発育が望めないとか、痛みや頭痛の原因として明らかであるとかがない限り健康保険の適応がないからです。現在の自由診療部門では、全身麻酔を要するような治療について100万円前後というのは一般的な金額です(けしてそこの病院だけが高いわけではありません。みんなそうなんです。)幼児の場合、保険診療も行っているような口腔外科(それも多くは大学病院など)で行うことが多いですが、こういった医療機関は営業的な側面は比較的に大きくないと思います。どちらかというと審美的な医療機関(○×美容外科とか)の方がそういった営業的な側面が多くあります。こういったところで受け口矯正のように歯科、口腔外科、整形外科(骨をさわる)に渡る治療を受ける場合、もっと高額なところの方が多いです。

他科ですので経験者にとどめます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり大変な治療をしなくてもいいように願います。
日頃気にとめていろいろな歯科医を探してみようと思います。

こんばんわ!うちの子も1歳半検診の時点では受け口でしたが、その時これから野菜、肉いろいろ食べることによって顎の大きさが変わって直ることもあるので様子を見ましょう。

。ということになり3歳になった今はいつのまにか直りました。私自身も受け口の治療をしたのでやはりかなり気になりました。私の場合は、歯科大学の病院に行ったのですが、予約が何年も先まで埋まってることとやはり、永久歯に生え変わる頃が最も治療に適切だということでそこで紹介していただいた矯正歯科に通院しました。その頃(28年くらい前かな)30万円くらいと月1回に診療に3000円程度要ったみたいです。2~3年くらいで終了したと思います。今考えると親には感謝!!です。今は、治療費もかなりかかるんですね。受け口の治療にはどうかわかりませんが、最近歯科矯正をした友人が、子供なら税金の医療費控除でお金が戻ってきたみたい。。と言ってました。大人は整形と同じたぐいになるみたいでダメなんだそうです。参考にはなりませんが、保険外診療ですが医療費の控除という点で子供ならメリットがあるんじゃないかなーと思って。。。いい治療先がみつかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医療費控除のお話とても参考になりました。
治療を始めた頃と共に自然に直り出すということもあるかもしれませんね。
今考えついたのですけど、子供保険なども役に立ちそうなものがないか調べてみたいと思います。

私の弟が20年程前に矯正していました。

syou2001さんの内容を拝見し弟もほとんど同じです。
弟は小学生からはじめて高校でどうしてもラグビーをやりたいと言う事で一時中断、その後大学生になってもまだ行ってたの??と私が思ってしまったくらい年に数回ですが病院へ行っていたようです。

お金の話ですが私も弟がはじめた頃は子供でしたし、詳しい事はわかりませんが、母が「60万」と言っていたのを憶えています。
どこまでで60万だったのかわかりませんが病院も近くではなかったので交通費等考えてもそれだけでは済まなかったことは想像がつきます。

親がそれだけ負担して治療してくれていた事を思うと自分達が子供にそれだけしてやれるかなぁ・・・と正直自信がありません。
その事を考えたのは私も子供の噛み合わせを見た時です。

子供が2人いますが気が付いたら2人とも受け口でした。
病院でもその事を相談しましたが小さいうちの受け口はまだあごが成長するので様子を見ましょう、ということになり、私もrumichuさん同様、弟がなっていたし遺伝の可能性あり?と心配しましたが、4歳の息子は最近気が付いたのですがいつの間にか普通になっていました。
娘(1歳10ヶ月)はまだしっかり受け口ですが以前よりはましになっている気もしますし、女の子なのでこのまま治ってくれる事を願っているのですが・・・

今回こちらで100万位かかると知り正直戸惑っています。
保険がきかない、実費、と言うのが辛いですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自然に治ってほしいですね。そういうケースはよくあるのでしょうか。

上の子が2歳のとき、矯正歯科で診てもらいましたが、様子観察ということでした。先日そこに電話して、実は80万円ほどかかったりすると聞きましたがそうなんでしょうか?と聞いてしまいました。
 しかし、診察を受けてからでないと判らないと言われました。また、様子を見るということになったら、診察料がもったいないので、行かなかったですが。

歯医者ではなぜかはっきり言ってくれないのですがなぜなんでしょう。もう1つのよく知ってる歯医者さんも、高いよ、今からしたら高くつくから永久歯になる頃に・・という返事をもらいました。

お金の準備はまだですが、心の準備をしておきたいです。でもあちこち見積もりを立てるのはなんだかお医者さんにかかるのではないみたいです。落ち着かない気分です。

同じ経験をされている話をお聞きかせいただいて、安心しました。ありがとうごさいました。

はい。

経験者です^^
矯正・・・。
痛い思い出しかないです。
小学校ぐらいまでは、チンキャップと言って、
ラグビーのヘッドギアのようなものをかぶり、
ヘルメットのあご当てのようなものをあごに当て、
鉛筆ぐらいあるゴムをかけて寝る・・。
これが一番初めで、次は、入れ歯のような
物を作り、口の中で、下の犬歯辺りを
上あごの奥歯にと引っ掛けて引っ張る。

中学に入った頃からは、ブリッジをして、
またゴム引っ掛けて寝る・・。
体育の時間に、ボールが顔に当たれば、
唇や頬の中がボロボロに切れ、
本当に痛い思い出しかありません。

そして、乳歯から永久歯に歯が生え変わる頃、
乳歯を抜いたり、収まり切らない永久歯を生える前に、
メスで切って、抜歯したりして・・。

歯ブラシは、ブリッジ専用の細い歯ブラシを使っても
綺麗に磨けず、本当に苦労の連続です。
思い出してもいい思い出などは、余りありません。

金額的にも、初期投資は100万かも知れませんが、
抜歯は、別だったりもします。
しかもそれが、矯正のためだとすれば、これまた実費。
虫歯にしても、

初期投資のほかに、毎月の管理費?(名目はよく解りません。)で3000円程度必用だったりで、
私の歯には、そこそこの中型車一台ほど、
かかっているとも聞きました。
しかも、成長途中で治療を勝手に中断すると、
あごが成長していくので、歯はガタガタに・・・。

この間、凍らしたチョコレートを食べて、
歯が折れた時は、本当にダイヤの指輪を
落としたような気分でした。

私も歯並びはアイドル並ですが^^;
虫歯は、ブリッジ装着中の清掃不良で
結構あります。
冷凍チョコをかじって、歯が折れたのも、
その影響だと、別の歯科医は言ってました。

ちなみに、私が矯正を受けた歯科医は、
保険嫌いの、比較的高額な歯科医でした。
矯正終了とともに、歯科医は変えましたけど・・。

rumichuさんも経験されているようですが、
痛くなかったとは、驚きです。
矯正の度合いが少なかったのですかね??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
すさまじい治療体験ですね・・・。
私なんだか少しの思い出で治ったのが不思議になってきました。
ひょっとして途中でやめたのかな?軽く治った程度で?母に聞きましても、あまり覚えてなくて、どこの歯医者さんだったかも判りません。決して人に見せられるようなきれいな歯並びじゃないんですよ。
 ダイヤモンドのきれいな歯、お大事になさってください。チョコにもかたやきせんべいにも負けないで! 

追加

さきほど書き込み忘れましたが、傾向としては大学病院の付属(できれば公立)の方が安価な傾向があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうごさいます。
手術を伴う治療だったらきっと大きな病院へいかなくちゃならないと思います。
でも安くてもン十万円ですよね、きっと、(ひとけたちがうって感じなんですけど)昔は保険がきいたということではないですよね・・・。