アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう拒食症と鬱、無気力、下剤乱用の症状になって
10年間近くなってます。今まで治したい一心で
自分なりにいろいろとしてきましたが
もう何をやっても治る気がしなくて疲れました。
理解してくれる人もいません。
私の居場所は家庭にも職場にもどこにもなく
心の支えより所もなく、今は毎日ひたすら
下剤で食べたものを出し、甘い物を食べることに
とらわれてます。体重が28kgで165cmです。
会社では気味悪がられてます。辞めたいけど
治療費もいるから辞めるわけにはいきません。
でもここまで痩せると気力がなく頭がぼーとして
人の話も忘れ、物忘れが酷く、集中力もないです。
もうどうしていいのかわかりません。
入院だけは出来るだけしたくないです。
どうやったらこの病気を克服出来るのでしょうか?
長々とすみません。どうやったらこの孤独感が
癒されるのでしょうか?

A 回答 (10件)

 精神的・身体的にギリギリに所に居られるのですね。

私も一時、そんな状況にあったことがあるので、よくわかります。もうずいぶん長いこと、一人で苦しんでこられたのですね。孤独の中で、何とかしようとよく頑張られましたね。でも、もう治そう、克服しようと頑張るのは止めましょう。10年近く頑張ってこられて、上手くいかなかったのですから、これからは違うやり方で、自分自身を癒してあがることが大切だと思います。
 とりあえず、今は家庭と、職場があるのですね。まず、この環境の中から、できたら、良く話を聞いてくれる方を探しましょう。そして、仕事を辞めましょう。体重が28キロで165cmと言う体調では、職場が貴方に求めるような仕事はこなしていけないでしょう。半年とか、1年とか、期限を決めて、その期間は、徹底的に、自分を癒してあげるのです。おいしいものを食べ、好きな音楽を聴き、散歩をする。人と話をする。〈誰でもいいんです。公園であった子供とか、お年寄りとか。〉そしてゆっくり、自分に聞いてあげてみてください。「何故私はこんなに追い詰められてしまったの?」と。自分の体は、その理由を知っているはずです。
おそらく、小さい頃からのトラウマが、自分でも今まで気がつかなかったようなトラウマが、あるはずです。自分で見つけるのは容易ではないかもしれません。そういう時は、お金はかかりますが、やはり心療内科にかかるのがいいですね。あるいは、地域の福祉課に行けば、無料か安いカウンセリングを紹介してくれるかもしれません。〈私はこれに3年通いました。〉体重を増やして仕事をすることより、自分をサラにして自尊心を取り戻す事が大切です。「私は悪くない。今はこんな状態だけど、必ず回復する。もう私を傷つけていた原因はわかった。もう大丈夫。」と、自分に教えてあげてください。そのうち、きっと、普通の食欲が戻ってくるでしょう。
 期限を決めるのは、その間は、ほかのことは考えず、自分を癒す事だけに使うためです。お金と仕事の心配は、その期間が過ぎてから、ぼちぼちはじめましょう。失礼ですが、仕事を辞めたら、失業手当は出ますか?ゆっくりする期間を支えるだけの貯金はありますか?なければ、とにかく家族の方に頼んで、その期間だけでも援助してもらいましょう。困ったときにこそ頼れるのが身内なんですから。大丈夫、きっとよくなります。
 とにかく、孤独に陥らないようにしてくださいね。貴方から「助けて」とメッセージを出せば、きっと誰かが聞いてくれます。勇気を出してください。祈っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉お返事本当にありがとうございました。
私が欲しかった言葉の数々で泣けてきました。
心が本当に癒されました。
言葉がうまく表現できず感謝をうまく
言葉に現す事が出来なくてすみません。
でも心が少し救われました。
会社を辞めたい今そんな気持ちがいっぱいです。
お金も心配です。でも今はのんびり自分を癒したいです。

お礼日時:2005/08/17 21:10

たとえばペットを飼う、植物や花を育てる、


転地療法で自然の多い場所へ何日か旅に出る、
音楽療法などは、いかがでしょうか?


これらは具体的すぎて、時間、費用面で
難しいかもしれませんね。
ご家族との間に軋轢があるならば、
相手への思いを紙に思いを書き出すだけでも
効果があるそうです。


回復をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当にすみません。
いろいろな提案ありがとうございました。
転地療法ってはじめて知りました。
またいろいろと検索したいと思います。
紙に書き出すと言うのも目からウロコです。
祈って下さる事も本当にありがとうございます。
感謝致します。

お礼日時:2005/08/27 05:47

こんばんは。


私は至って健康体のものです。このような形で回答するのは、受け入れてもらえないかもしれないですが、でも読んでて気になったので回答させてください。
拒食症になったきっかけを克服することがいいんじゃないかな?誰にだってコンプレックスや汚点はあると思います。それに敏感に反応してるだけであって、私は鈍感なのか、「仕方がない」と思えるからか・・・。
けど、やはり私も「痩せたい」と思うことがありました。でも食べることも大好きで・・。姉に相談したら「地球がいつなくなるかわかんないし、自分が食べたいものが食べられなくて後悔するくらいなら食べなよ。大丈夫だから」といわれました。確かに、食べたいと思うものは今しかないと思います。やりたいことも・・・。
その為にはまずは「下剤」を使わないように(買わないように)して、少しづつ段階をふんでいけばどうかな?

誰かに愛されたい、癒されたいと思ってるより、いつか自分が誰かを癒してあげよう、支えてあげようと思えるともっと早く改善できるかもしれないよ??
細くても太っててもブスでもかわいくても愛されるから。
ちなみに私のコンプレックスは「毛が濃い」ということ。
ほんとに濃い・・男より濃いんだ・・。
抜いたり、脱色したりいろいろやりました。でも開き直りと手抜きも必要かも??いろんな人と話しててそう思った。芸能人のようにまではいかないけど、一般人なんだもん、それでいいじゃん!!
だから、まずは体重1キロふやそうよ!!
私は飲食店を経営してます!これからおいしい物がたくさんでる時期だからさ。。
頑張ろう!!!

こんな私でよければ、いくらでも話は聞きます!!

頼りにならないけど・・。

失礼にあたった言葉があったらすみませんでした。でも治りたい、治したいという意思が強いから、声をかけてしまいました。
乱筆・乱文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお返事励ましありがとうございました。
温かいお言葉本当に嬉しかったです。
目からうろこが落ちました。拒食になった
きっかけ少しずつ探って、視点を変えていきたいです。
そして誰かに頼るのではなく誰かを癒したい
そうなれるように頑張ります。
hijirinhoさんのお店に行ってみたいと思いました。
少しずつ食べれそうです。
また話しを聞いて下さい。ありがとうございました。
表現力が乏しくうまく感謝を言えなくてすみません。

お礼日時:2005/08/23 21:02

初めして。


実は私も去年「拒食症」と診断されました。
もう三十路なので珍しいと言われましたが、
ある事をきっかけに過去の傷を「傷」と認識するよう
になり、そこから現在に至ります。
でも私の場合今は163cmの36.5キロくらいで、
子供もおりますので普通の主婦として暮らしてて
生活に支障はありません。
1番体重が落ちた時が35キロでしたが、病院で
「30キロになったら生命的に危ないよ」と言われて
たのでredmoon11さんの今の状態が本当に心配に
なって回答させて頂きました。。。。
かつては1日400カロリーくらいとか水分のみ
とかの生活をした時期もありましたが、今は
カロリーを気にしながら炭水化物をとらなかったり
でも甘いものや脂っこいものを食べたりしながら
思いっきり偏食してます。下剤は毎日飲みますが
規定の量のみですね、今は。。。
自分でも矛盾してる食生活なのは頭では分かってる
んです。でも毎日同じものを食べ続けたり
お菓子などカロリーが明確なものは手を出せるんです。。。春頃までは病院にも通ってましたが(精神科にかかってました、睡眠障害などもあって)
そんなものに頼らずになんとかしなくては・・と
今は通ってません。精神的に落ち着いてるので
必要ないからというのもあります。。。
うまく言えないけど、ちょっとでも体重が落ちてると
どこかで自分の本心はうれしいと感じてたり、
食生活が矛盾だらけでも“今はこれしか食べれない”と思う自分がいたり、普通の方から見ると理解されずらい症状かもしれないですよね。。。
少しでもお力になれたらうれしいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お返事ありがとうございました。
大変感謝致しております。
私と症状が似ていたので驚きました。
私も食生活が矛盾です。
毎日同じものばかり食べて下剤で出して
それにエネルギーを費やしてます。
下剤を減らしたsyrup3さんが1歩前進されて
るように思います。お互い少しずつ体重を戻せれると
良いですね。あきらめずに頑張りましょうね。

お礼日時:2005/08/21 21:16

はじめまして。

33歳の主婦です。
私もあなたと同じような病気で、150センチ28キロ。
他人事とは思えなくて思わず返事を書いてしまいました。
辛いお気持ち、痛いほどよく分かります。
「どうにかしなくっちゃ」という気持ちが強ければ強いほど、それができない自分に自己嫌悪してしまいます。
私の場合も、心療内科を紹介されましたが、どうも先生に対してココロが開けなくて通院を辞めてしまいました。結局、誰も自分のことなんて理解してくれないんだ、と思って・・・。
今は同じような症状の、入院中に知り合った方と悩みを相談しあっています。

失礼な発言かもしれませんが、結局、健康な普通の方には理解できないと思います。

私も「何か変えなきゃ」「変わらなきゃ」と思い、今いろいろ考えている最中です。
スポーツクラブにでも通おうかな、と思っています。
何か環境を変えなきゃ、何も変わりませんものね。

全然アドバイスになってないかもしれませんが、不安なお気持ちはよく分かります。

この回答への補足

補足日時:2005/08/19 07:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yko333さんへ
お返事ありがとうございます。
私も拒食症の人が周りにいなくて
寂しかったので
yko333さんが心温まるお返事頂いて
ただただ嬉しかったです。
私も今までカウセリングなど受けましたが
相性の合う人、拒食を理解してくれる人は
いませんでした。私も自分を変えたい
癒したいです。

お礼日時:2005/08/19 20:57

摂食障害は「満たされたい」のに「満たされていない」人の「表現方法」です。


「満たされたい」のに、その欲求や感情を発信することを、無意識に抑圧しているのだと思います。
そうせざるを得なくなったのはあなたの責任ではないのですが、今は、あなたは自分で自分を解放する権利と責任を持っています。

自分を満たす方法なんて、他にいくらでも転がっているのに、それを無視して歪んだ価値観に自分を束縛し続けるのは、とてももったいないと思います。
ところであなたは、どうしたいのですか?
あるいは、どうしてもらいたいのですか?
どうして、痩せた体に自分を束縛し続けるのですか?
愛されたいですか?
哀れんで欲しいですか?
評価されたいですか?

↑は、あたりまえの欲求であって、悪いことではないのに、発信することを抑圧していませんか?
そもそも自分の欲求に気づかなくなっていませんか?

私は14歳のときに最初の拒食になり、以降17年間摂食障害でした。
この病気から解放されるためには、自分の心に容赦なくズバズバとメスを入れるという作業が必要です。
そうして、自分で自分の欲求や感情を認識し実感し理解することが必要です。
それを、的確な手段で発信できるようになれば、摂食障害という「表現方法」は必要なくなって、勝手に消えていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうしたいのか、拒食を治したい
普通の食事を出来るようになりたい。
どうしてもらいたいのか
ただ誰か心の支え欲しいです。
愛されたい、飢えているのかもしれません。
今はカウセリングを受けてます。
自分の心と向き合って行きたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 20:48

最初に断っておきますが、わたしは医者でもなく、専門家でもありません。


ですので的確な答えでないかもしれません。

まずあなたはどうしたいのでしょうか?
病気というなら、お医者さんにかかっているでしょうし、専門家の意見をよく聞いてみましょう。

それ以外では上手くいえませんが、普段から健康になろう、自分がダメだなと思うことは、無理しない程度に直していこうと思うところから始めたらどうでしょうか?

‘病は気から’といいますが、逆に体調が悪ければ、気持ちも憂鬱になってしまいます。
健康に過ごすことは、昨今はなかなか難しくなってきていますが、できないことではないと思います。

それと、とにかく気持ちの上でムリはしないこと。
心が疲れてしまったら、なかなか上手くはいきませんから。

自分は・・・そうですね。気が落ち込んだときは、ぼーっと海をみたり、日向ぼっこしながら空をみあげていたりしました。
悩んだり苦しんだりは、生きていくうえで普通にあることです。これは誰でも持っているものだし、大きく考えれば世の中の数え切れないほどの人が、自分の考え付かない様々な思いや悩み、苦労をしているんだな、と。
そう感じられれば、多少は気が楽になったりしています^^;

ほんのチョッとだけ自分に優しく、また他人にも優しくなれれば、気持ちも幸せになれると思いますよ。

なかなか上手く書けませんが、多少なりとも慰めになれば幸いです<(..)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
(下記のNo.2の方ありがとうの感謝が抜けて
本当にすみませんでした)
いろいろなアドバイスありがとうございました。
自分の出来そうな所取り入れて行きたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 21:02

初めまして。



いわゆる、摂食障害ですね。
摂食障害は精神的な原因で起こる病気ですが、「治る」病気です!
あなたと同じように長い間摂食障害で苦しんで、回復された女性の立ち上げたサイトを下に載せておきますね。

まずは、目を通して読んでみてください。同じような悩みを抱えてるかたは沢山います。そして、回復して治った方も沢山いますよ。人間、1人ではありません。

回復への道をゆっくりでも進めるようにお祈りしています。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
ホームページの紹介ありがとうございました。
いろいろと参考になり、励みになりました。

お礼日時:2005/08/17 20:58

医師は何て言ってるのですか?


入院が必要なら拒まないで入院するべきですよ。
千葉麗子さんはヨガを習って拒食症を克服したそうです。
孤独感の解消はあなたの体が回復してから考えるべきものでしょう。結果を急いではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記のお礼を書かせてもらったのと一緒でして
医者の先生はそんな感じです。
入院は言われませんでした。
後漢方のかかりつけの先生もいるのですが
仕事は辞めるべきではないと言われました。
ヨガ興味あります。機会があれば習いたいです。
先に身体を元に戻すのが先決なんですね。

お礼日時:2005/08/17 20:56

かなりの神経症のようですね。


医者はなんて言ってますか?
その状態でなんお対処もしないとは思えないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのお返事ありがとうございました。
大学病院の心療内科の先生はただ食べなさいとだけ
言って食事日記をつけなさいと言われました。
特にそれ以上のことはありませんでした。

お礼日時:2005/08/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!