プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハガレンの映画を観てきました。
マスタング大佐が伍長・・・だったか、たしか階級を落とされておりましたがそれは何故なのでしょうか。

大総統はホムンクルスで悪者だったんだ、と言うことを世間が承知したのなら、昇進しているはずです。
もし、大総統はホムンクルスだった事実を世間が承知しなかったのなら、官邸で大暴れして大総統を殺した大佐は良くて除隊、普通ならば死刑が妥当だと思われます。
にもかかわらず、階級を落とされたくらいで済んだ、その理由はいったい何だったのか。
全く持って判りかねます。

A 回答 (4件)

テレビシリーズの最後の方で、大佐は大総統から「准将」の地位を与えられてます。

それは「階級をやるから戦争で死んでこい」という裏の意味を持っていまして、だから大佐は前線に行くはずでした。
が、大佐とハボックが入れ替わり、ハボックは大佐のふりして前線に。
大佐は病院でハボックのまねをしていて、あとから中尉に着替え等を持ってきてもらって大総統の元へ。
(この大総統の元へ行く途中でエドと会います)

映画で階級が伍長になっていたのは、本人が希望したからと聞いた気がします。
また、テレビシリーズで誰も大佐のことを「准将」と呼ばないのは、その階級が「死んでこい」という意味を持っていると分かっているので、あえて「大佐」とそのまま呼んでいるだけだとか。

で、大総統=ホムンクルスという事実は公表されていないと思います。
詳しく描かれていないので分かりませんが、多分。
そんなこと公表されたらアメストリス国内外はとんでもないことになりますよ(^^;
パニックどころじゃないでしょうね。

また大総統の死体はありませんから、もしかしたら「行方不明」となっているかもしれません。
状況から見て大佐が大総統を殺したように見えても、実際大総統の死体はないわけですから証拠はないんですね。
大佐が自白でもしない限りは。
でも自白するには大総統=ホムンクルスという図式も説明しなくてはならないので、大佐は何も言ってない、もしくは嘘の報告をしたんでしょう。
だから上層部も簡単に大佐を降格とかできなかったんではないかと。
しかし大佐が自分から降格を申し出、しかも北方の前線に行くと言ったので、これ幸いとさっさと承諾したんじゃないでしょうか。

……と思っているのですが。
    • 0

ロイが階級落ちをしたのは、自ら希望したとのことです。

理由はこれまでの戦いで多くの仲間を失ったことと多くの罪を重ねてしまったことの自己嫌悪の意識だと某雑誌に書いてあった。随分前にさらっと読んだんであんまり覚えてないんですけどそんな内容でした。
 あとロイが大総統を殺したことに対し罪に問われなかったのは、推測ですけどロイに味方をする仲間が多かったこととこれまでの彼の業績を評価してのことなのかもしれません。彼を上層部のなかで気入っている人がいたこと仲間からの信頼も厚かった為、彼を守るために彼らが証拠隠滅作業や偽情報をし流したのかも。もともと彼らの世界ではホムンクルスの存在自体が一般的に広まっておらず、知っていたとしても物語の中の架空の化け物としか認知されていなかったのではと思う。その存在が実在することを知るのは軍の上層部の一部のみ。ホムンクルスの存在がばれることは軍にとって都合の悪いこと。それは化け物に軍を乗っ取られていたことを世間に知られることは軍の権威うぃ失墜させることになるから。また上層部にとってブラットレイが居なくなってロイが僻地にいくことは彼らにとって好ましいことで、彼らの中で自分が新たな大総統になれるチャンスだと考えた者も少なくないと思えます。ここで下手にロイに手を出して彼らを敵に回すよりも、関らずに出世に勤しんだ方が都合が良いと判断したのかも知れません。大総統の殺害にかんしては大総統に反抗する不明の集団が彼を殺害し逃亡したことにし、その後、捕らえようとしたが反抗された為、抹殺したとしておけば良いのです。
    • 0

再び#1です。

大総統=ホムンクルスだった事は国の混乱を招くので、内密にして行方不明にしたと思います。

軍に残れたのは、#1での説明になります。

先ほどのは説明文が分りづらく申し訳ないです。
    • 0

こんばんは。

うる覚えなんですが、TV版の最後は、大総統は行方不明になってたはず。。
しかも大総統=ホムンクルスっと知ってるのはマスタング大佐の部下ぐらいで、
大佐自身も大総統が。。っとの思いで内偵してたので他にも分らないように内密にしてたはずです。
(大総統が生きてた時にバレタ時点で即刻殺されてたと思います)
たぶん、降格しても軍に残れたのは国家錬金術師とアームストロング少佐の力もあったのかも。。
(東部にいてた時の上司が大総統代理の一人になってたので、その力もあったかも)

っと想像してます。
    • 0