アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みを利用して田舎で農業体験などをしてみたいです。
いろいろ他にも予定があるので二泊か三泊くらいがいいのですが・・。
受け入れてくれるところはないでしょうか?
ちなみに東京に住んでいます。大学生の女です。

それと、チラシで、「農業体験、地元青年会との交流、交通費意外無料」というのがあったのですが、これは嫁探しの為でしょうか??こういうのってどうなのでしょうか・・。

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

農業体験付き交流会に参加したことがあります。


参加資格に独身女性とあれば確実に花嫁募集です。
ただ、花嫁募集の場合は学生は参加できないことが多いです。参加資格に男女問わずとかあれば農業体験と地元の方との交流だと思います。

私が参加したのは花嫁募集がメインでした。地元の方は真剣に相手を捜してる方が多いので(たまに人数が足らず頼まれて参加してる方も)そんな気が全くないのであればいくら無料でもやめておいた方がいいと思います。私は男女問わずいろんな人と知り合えて良かったですが(^^ゞ

私は大阪なので東京からの農業体験はわかりませんが、グリーンツーリズムのツアーを行っている旅行社もあるみたいです。

参考URL:http://shop.ntour.co.jp/green-tour/
    • good
    • 0

「地元青年会との交流」のみお答えします。



いわゆる日中は農業に精を出しますが、夜はする事が無いです。
せっかく来ていただいたのに暇をもてあましてはいかんと、同年代に近い地元の青年会が話し相手になりましょうというものです。
青年会の中の1人とさらに仲良くなって、嫁に来てくれればありがたいでしょうし、実際にそうなった人もいると聞いた事があります。
もちろん他に意図はたっぷりあると思います。
交流会も様々で、飲み会だけだったりゲームやったりもします。
大半は「今日はお疲れ様でした。ここで疲れを癒して明日また頑張りましょう!」で終わります。

青年会と言っても、独身の人もいれば結婚している人もいます。
うちの青年会の中でも嫁のいない人は奥手が多いので、あまりアピールしてきませんね。
(だから嫁がいないのだが・・・)
コンパニオン扱いするアホもいるし、お客様・お姫様扱いする生真面目人間もいるし、その人たちのなりによりますね。
どこでも人が集まればいろんな考えの人がいるってことですね。

ともあれ、本格的に農業してたら、スポーツやってなければ夜はクタクタになっていると思いますよ!
1日畑に立ってるだけでも筋肉痛を起こすほど、農業って結構大変ですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0

 はじめまして、こんにちは。


 農業を体験しつつその農家での宿泊まで出来る「農業ボランティア」という企画で有名なのは長野県の下伊那郡ですね。
 あそこは気候がとても良いらしく、ほとんどの農作物や果樹栽培が出来る地域で、千葉県や東京、名古屋からもマイカーや公共交通機関で泊まり込みの農業ボランティアをしている人がたくさんいます。(私の知人も千葉から毎年農繁期に参加していますよ。)

 参照URLに載せたのはその中でも「中川村」というところが毎年募集しているボランティアのページですが、農家宿泊型の良い所は、自分が払うお金は往復の交通費と私事で外出した時の費用くらい。
 あとの宿泊費や食事代金が、ボランティアした農家が持ってくれるという「ギブアンドテイク」な考え方な所で、そのへん「嫁取りに誘われるんではないか」という事がない割り切ったおつきあいが出来るという所です。
 もちろん農業を通してそこの住人になってくれればうれしいな、という企画側の思惑もありますが、妙なツアーや村おこしより気楽という点でお勧めです。
 ただしどこの農家に行かされるかは、申し込んだ村の方で農家さんの求めに応じて割り振るようですから、テンションのあう農家さんに最初であたるか、なかなか当たらないかもしれないという事はありますが、農繁期のちょっとの間だけと思えば済む事でしょうし、前回この農家は嫌だったな、という気持ちがあれば次回申し込む時に「あの農家には振り分けないでほしいです。」とリクエストを入れれば、聞き入れてくれるようです。

 中には農業体験を通して、一戸建てを借り住み着いちゃった名古屋の女の子(20代らしい)もいるそうな。

 ボランティアを通して全国よりあつまる方々とのネットワークで、農業体験も結構面白いようですよ。
 あ、ただし。
 先にご承知おきいただきたいと思うのは、農家宿泊型のボランティアのばあい、ツアーや遊びでやっているのではないので、あくまで農家さんはサービスなんてしませんし、それで生きてゆくために一生懸命ですから、真剣なあまり農業のことになると人が変わったように怒る事も時にはあります。
 そういう純朴な所を理解せず、「こっちはボランティアをしにきてやってるのに」とか「楽しみにきたのに怒られてばっかり」という気持ちがあるようでしたら、いかなる農家さんにお世話になっても、ぜったいうまく行きませんので、ご自分がどういう体験をされたいのか(上げ膳、据え膳で農業だけを楽しみたい、とか、真剣に農家とはどういうものかを体験したいとかの違いですね。)を、考えて選択されると良いと思います。

 最後に、「地元青年会との交流」つうのは怪しいですね。
 そういうしがらみが嫌だったら、さけた方が良いかもしれませんよ。
 では、知人のボランティア体験ではありますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/nougyou/index …
    • good
    • 2

農業でなく、農場体験なら短期でやれる


ところなら北海道でよくあります。

 オーストラリやイギリスでは一般化
していて、ファームステイといいます。

 ひつじの毛を刈ったり、爪を切ったり、
乳搾りしたり。

 数がまとまっているなら、岩手県の
小岩井農場が受け入れてくれるかも
しれません。修学旅行生などをよく
受け入れているみたいです。
    • good
    • 1

グリーンツーリズム 「農業体験のできる宿」


ペンション スズキアグリ
千葉県館山市

http://www.awa.or.jp/home/a-suzuki/
http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?stoid= …

私個人としてはペンションの名前にひかれますo(^-^)o
    • good
    • 0

TOPで東京発はないですが、ここの会社で農業体験を取り入れたツアーをやっています。


農業体験とは、本格的な1日体験をお望みでしょうか。
もし観光農園とか収穫体験でよければ、http://www.tokyonogyo.jp/?mode=subcategory&ctg=1 … のほうにもあります。

あと、こちらhttp://www.furusato.or.jp/ の「全国グリーンツーリズム施設、」「田舎体験旅行案内」などにも参考になる情報があるかもしれません。


>>「農業体験、地元青年会との交流、交通費意外無料」というのがあったのですが、これは嫁探しの為でしょうか??こういうのってどうなのでしょうか・・。

ど どうなんでしょう・・・。
それはわからないです、すみません。

参考URL:http://www.ntour.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!