アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し入れの脱臭や家具のホルムアルデヒド対策に備長炭を購入しました。
使用前に洗って、煮沸して、乾燥すると書いてありますが、それをしないとするとで脱臭効果などにかなり差が出来るものなんでしょうか?それと、煮沸はどの程度すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

snusnu さん、こんばんは~☆♪

備長炭にある無数の穴(孔)が、住まいの臭い(タバコ臭)や
有害物質(ホルムアルデヒド等)を、効率よく吸着することで、
最近特に使用されておられる方が多いと思います。

そのままでも使用できますが、備長炭には「消し粉」と呼ばれる、
白い灰(焼きあがった備長炭を消火する為に使われる)が付いていますので、
「消し粉」を取り除いてからお使いになる方が、吸着効率があがると思います。

> 煮沸はどの程度すればいいのでしょうか?

煮沸方法は、鍋に水を入れた後、備長炭を入れ弱火で沸騰後、
10分程度で良いと思います。

ご存知だと思いますが、備長炭はタワシなどで水洗いする時、
洗剤は絶対に使用しないでください。
(備長炭の強い吸着力が洗剤の成分を吸い込んでしまいます)

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

水洗いはタワシですね。ただそのまま水洗いしてました。ありがとうございました。

こんばんわ。

「備長炭使用法」で検索をしたら、けっこうな数のサイトが
ヒットしました。(販売のが多かったですが・・)

詳しい備長炭の特性については#1の方がかかれていますので
(やっぱり洗浄、煮沸、乾燥作業は必要みたいですね)
わたしが調べてみたなかでちょっとだけ補足、しますね。

・乾燥は必ず天日干しで完全に炭が乾くまで。

・効果を持続させるには
 飲料・料理:1週間に1度は洗浄、煮沸、天日干し
 脱臭・消臭:2~3週間に1度は洗浄、煮沸、天日干し
 の作業をすると良いそうですよ。

効果の持続期間は2~6ヶ月と幅があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そのままでは効果が落ちるんでしょうね。わかりました。ありがとうございました。2~3週間に一回洗浄、煮沸、天日干し・・・忙しくなりそうです(笑)

備長炭に過度の期待をされないほうがよろしいかと存じます。

ホルムアルデヒドの吸着効果があることは事実ですし、私も炭を吸着剤として重用していますが、ちょっと考えてみてください。
炭の使い方としては、他の回答で結構だと思いますが、対ホルムアルデヒドとしては疑念が残ります。
類似した質問が連日寄せられているのは偶然でしょうか?

ホルムアルデヒドの吸着用に備長炭を用意しても、備長炭は他の物質とホルムアルデヒドを選別できません。
置かれた状態で空気中に含まれる量の多いもの、吸着しやすいものから吸着してゆきます。
この点に気がついていない方が多いと思います。
有効にホルムアルデヒドを吸着しているかどうか疑ってみる必要があります。

備長炭は『流行』ですが、効果の程は定量的な情報が一般向けには出ていません。
皆さん、イメージで使われています。
単なる臭気の除去やインテリアとしておく場合は問題ありませんが、
対象が『ホルムアルデヒド』となると見逃すわけには行きません。

ホルムアルデヒド対策は
一に、持ち込まない
二に、空気を入れ替える
が基本です。
安いからという理由でホルムアルデヒド家具を購入して、ホルムアルデヒド除去に経費をかけるよりは、
初めからホルムアルデヒドを添加していない家具を買うほうが良いのではありませんか。
高気密高断熱で24時間換気の最近の家の場合は、深刻な状況になっています。
圧倒的に換気量が不足しているからです。まったく足りません。
このような家に、ホルムアルデヒド家具や、低ホルムアルデヒド家具を持ち込むのは、「狂牛病の牛肉」を食べることよりもリスクがあります。

ホルムアルデヒドによる「シックハウス症候群」の患者は日本だけで100万人います。
それだけ深刻だと言うことです。
部屋の大きさとホルムアルデヒドの放出量により換気量は変化しますが、24時間換気の換気量は、実は「換気量」ではなく「呼吸に必要な空気量」をやっと供給しているだけです。

質問の主旨とずれた回答となりましたが、ホルムアルデヒドに対する対策としての炭の利用には十分な注意が必要です。

炭のメンテ方法の裏技を紹介しておきます。
空焼きと電子レンジ、蒸し器の利用です。
フライパンで煙が出るほど空焼きするか、電子レンジでチンする、または蒸器の蒸気を使うと吸着した物質が猛烈な勢いで放散されます。
業務用の活性炭は高圧蒸気で再生しています。
ただし、臭気が一気に放出されるので『換気』にはやはり十分な注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、先日は他の質問の際にもご回答いただきありがとうございました。
先日の家具はすべて業者に返品ということになりました。多分、2度と通販で家具を購入することはないと思います。この場をお借りしてあらためてご助言のお礼を申し上げます。ただ、この件をきっかけに色々な方法での脱臭、有害物質の除去ということに興味を持ちまして、備長炭に色々な効用があるということを知りました。現在は古い戸棚の消臭に効果がないかと試しているところです。
炭のメンテの裏ワザ、とても参考になりました。電子レンジを使用する場合は1分くらいでよろしいのでしょうか?

>電子レンジを使用する場合は1分

炭の大きさにより変わりますので、一概には言えません。
上限は、炭が燃え出さない、ということです。
私は、机のつまみなどの小物を加工するときの木材の乾燥にレンジを使いますが、時々燃やします。
また、臭いもすごいです。
お料理に影響の出る恐れがありますので、慎重に実験してください。

>先日の家具はすべて
そのほうが良いと思います。
先日、建築デザイナーの方が複数で尋ねてきて、机を作ってくれという話がありました。
馴染みの業者になぜ頼まないのかと聞いたところ、
「お客さんの仕事は予算第一、品質は成り行き」「でも自分のものはしっかりと選びたい!」
ウ~ム・・・。解っていることとはいえ、悩ましいことです。

実はこの時期は、学習机の仕事が多いのです。
それも家を新築したばかりの方が、シックハウスの害を目の当たりにして、やっと目覚めたと言っていらっしゃいます。
これだけ、ホルムアルデヒドの害が騒がれているのに、「低」とか「減」の文字でごまかして、
世に出回っている99%以上の机が、ホルムアルデヒドを含む接着剤で作られている現状は、異常だと思います。

また、お力になれることがありましたら、微力ながらお手伝いさせていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。電子レンジでは炭が燃え出す恐れだって確かにあるわけですね。わかりました。
ホルムアルデヒドの件は、シックハウスが色々問題になっている昨今ですので、業者側も多少考慮しているのかと思いましたが、そうではないのですね。どうも色々ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

備長炭自体は、あんまり、臭いの吸収に関しては期待できないようですね。

備長炭は高温で焼かれているためアルカリ性を示します。ホルムアルデヒド自体は酸性ですので、備長炭に吸着されます。ただ、備長炭の場合目が詰まりすぎていますので、「キムコ」などの活性炭のようにはいきません。
 どうせ使われるので有れば、竹炭が、良いと思います。ただし、高温で焼かれていると言う条件付きです。なお、ホルムアルデヒドは、水溶性です。一端吸着したホルムアルデヒドを放出する危険があります。炭をお使いの際は、定期的に干されて、炭が吸った水蒸気と共にホルムアルデヒドを外へ逃がしてあげてください。
 それと、なるべく押入や、キッチンのホルムアルデヒドが放出しやすいところは
晴れた日に定期的に扉を開けてあげてください。
 やっぱり、換気が一番です。炭による吸着は、空気のこもるところには、有効です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。