1つだけ過去を変えられるとしたら?

マンションのリフォーム内容検討中です。現在の床は、廊下もリビングも2つある洋室も、全部カーペットです。フローリングに変更したいのですが、予算の都合上、リビングと1つの洋室のみフローリングにし、廊下ともう一つの洋室はカーペットのままにしようと思っているのですが、これって変でしょうか??違和感ありますか?

洋室に関しては、「まぁ、良いかな?」と思えるんですが、玄関からまっすぐな廊下があり、その先がリビングという状態で、廊下はカーペットでリビングはフローリングって変なんじゃ…、、と悩んでいます。

ちなみに、廊下のカーペットはアイボリー系で、フローリングはナチュラル系にしようと思っています。最初は、廊下はサイザル麻にしようと思っていたのですが(色合いもフローリングに似ているので、リフォーム屋さんも「違和感なくいけそうですね」と言ってくれました)、チクチクしそうなのと、遊び毛(でしたっけ?)が沢山出てきそうなので、やっぱり通常のカーペットにしようと思っています。

皆さまのご感想・ご意見・アドバイス等、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>アイボリー色のカーペット+ナチュラル色のフローリングの組み合わせは、変じゃないですか?ちなみにドアは、かなり濃いこげ茶です。

→天井・壁は白色系ですよね。何種類かのカーペット、フローリングの実物見本を取り寄せされるのが良いと思います。施工業者が準備してくれると思います。(見本は大きいほうが良いです。最低30cm角以上で) それで、現地で色を確認するのが失敗がないのでは。注意点としては、色は面積が広くなると明るく見えるので、見本よりは実際に施工したほうが明るく感じます。
こげ茶のドアとナチュラル系床材の組み合わせは、上級コースのコーディネイトですね。こげ茶でも赤系のこげ茶と黄色系のこげ茶があるので、床材は扉と同じ系統の色味で合わせていくのが無難だと思います。
オールアバウトにホテルのインテリアが載っていたので、URLを貼っておきます。このホテルは床、壁、天井をナチュラル系で、家具をダークなこげ茶でコーディネイトしてます。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/interior/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございました。
見本は大量に取り寄せて見てはいるのですが、どうにもイメージが沸かなくて…(^^;

>こげ茶のドアとナチュラル系床材の組み合わせは、上級コースのコーディネイトですね。

上級コースですか?!コーディネイト下手の私たちには、ハードルが高すぎですね…。床が濃い色だと部屋が暗く感じるので、明るい色にしたいと思っていたのです。こうなったら、ドアを明るい色に変えるのが良いのかしら…。

教えていただいたURLを見て見ました。ナチュラル系+こげ茶ってうまく使うと格好良いんですね。がんばってみます!とはいえ、手持ちの統一感のない家具が邪魔をしそうですが…。

ありがとうございました!

マンション等の設計をしてます。

お客様によっては、廊下をフローリング、部屋をカーペットを選ばれる方がいらっしゃいますが、違和感はないですよ。karakaさんは逆のパターンになりますが、おかしくは無いと思います。
サイザル麻を使うこともありますが、チクチクしにくい種類もあります。施工業者に言えば実物見本を取り寄せしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見、心強いです。
今まで、廊下とリビングの床の材質が違うのって見た事が無かったので「つぎはぎっぽくて変?予算が足りなかったのがバレバレ?」などと余計なことを考えていたのですが、取り越し苦労だったようで一安心しました。

もしよろしければ、ご意見いただきたいのですが、、
アイボリー色のカーペット+ナチュラル色のフローリングの組み合わせは、変じゃないですか?リフォーム屋さんは基本的に異議を唱えたりせず「うん、変じゃないと思いますよ」って言ってくれてちゃうので、「ホントに良いのかなぁ?」って不安で…。ちなみにドアは、かなり濃いこげ茶です。色がバラバラになり過ぎやしないかと…。

夫婦揃ってインテリア音痴でして、自分たちが「お!良いんじゃない?」って思ったものを組み合わせていくと、変部屋が出来上がりそうです^^;

チクチクしない麻もあるんですね。今度、リフォーム屋さんに聞いてみます。

うちはまさに廊下がカーペットでリビングはフローリングですよ!(笑)

でも、一度も変だと感じたこともありませんし、お客様からも特にいわれたことはありませんよ。うちの場合は、カーペットは薄い灰色で、取り外しができるブロックタイプです。フローリングはごく普通の色です。
まったく違和感はありませんし、冬場などは、廊下はリビングなどに比べて冷えるので、カーペットがあると全然ちがいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

実際にやっていらっしゃる方のご意見、ありがとうございました。違和感無いとのことで、ホッと一安心です^^
冬場の廊下の冷えのことは、全然考えていなかったので、「そんな効果もあるのか~」と勉強になりました。
ありがとうございました。