プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、誤ってシーブリーズ(すーっとする化粧水)を床にたっぷりこぼしてしまいました。すぐに拭いたのですが、あちこちに白い点となって浮き上がり、みっともない状態になっています。母はこれから念入りにふき取ってワックスを掛けてみるといっているのですが、そんなことをして大丈夫でしょうか。母が間違った手入れをして手遅れになる前に、何か少しでもマシにする方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

■天然植物香油成分(ハッカ油、ユーカリ油、チョウジ油、オイゲノール)と有効成分カンフル、安息香酸を配合。

dl−カンフル*,安息香酸*,エタノール,水酸化ナトリウム,香料
*は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

シーブリーズの成分です。この中のエタノールとワックスが反応したのでしょうか?できれば、フローリングのワックスを一度はがしてから、再度、ワックスを塗るという方法が一般的だと思いますが、お使いのフローリングの表面にどんなワックスが塗ってあるか不明です。目立たないところで試しながら行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、おっしゃるとおり、ワックスが反応しているのだと思います。
これ以上悪い状態にならないよう、ワックスの剥離剤を使う前に
まず小さい部分で少し試してみてからトライするようにしてみます。