アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日東南アジアの飛行機の乗り継ぎに関して質問した者です。もうひとつだけ質問させてください。バンコク、クアラルンプール、ホーチミンシティー、マニラ、台北、香港のうち、日本円を持つ日本人として、滞在費が一番安く上がるのはどの街でしょうか。宿泊費、タクシー代、リムジン代、食費、物価などの観点でお願いします。尚、これは日本からの航空運賃は考えないものとします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本円での支払いはできませんから、クレジットカードの使用となります。

どのくらいの日数でどの程度のグレードのホテルを希望されているか分かりませんが、総合的にはタイです。バンコクは空港からホテルまでタクシーで300バーツ(約900円、20~40Km)一般道は、日本よりひどい渋滞です。
ホテルは、1000バーツで、バス付きが交渉次第で泊まれます。食事代は???
    • 0
この回答へのお礼

安いですねえ。1000バーツでバス付きが交渉しだいというのは、約3000円のホテルにはバスが着かないという可能性があるということなのでしょうか。まあなるべく安く上げたいとは思っているのですが。

どんなにショボイ宿や食事でも構わないのであれば、

ホーチミンシティー( というかベトナム )でしょう。
バンコクも低予算に徹すれば1日1000円で過ごせ
ますが、ベトナムよりも誘惑が多いぶん、うっかり散財
してしまう可能性は捨て切れません。

クアラルンプールは意外に物価が高いです。また、
台北や香港は格安旅行を考えるなら論外ですね。もち
ろん旅行先としては魅力あるところではありますが。
マニラは未経験ですが、意外に安くないと聞いています。

※麺類1杯の値段( 大体の目安です )
バンコク:25~50バーツ=70円~130円
ホーチミン:1万~2万ドン=80~160円
台北:50~120元=180円~400円
香港:10~30香港ドル=150~450円
    • 0
この回答へのお礼

そうですかホーチミン。それにしても安いですねえ。しょぼいというか日本のビジネスホテル級で充分で、別にCITYホテル級じゃなくてもいいです。でも一人で旅行するのに怖くないのかなあ。東南アジアは日本人だといきなり襲われて財布を取られるというようなイメージがあるのですがどうなんでしょう。映画のYEAR OF THE DRAGONのイメージなのです。時代遅れでしょうか。

単純に比較すればホーチミン、マニラかどちらかでしょう。

しかし全ての費用対効果や選択肢の広さを考慮した上
なるべく安く便利に快適に且つ贅沢にメリハリ付けやすいのは断然バンコクですよ。
宿泊代、食費、交通費等全てにピンからキリまであるのでそれぞれ必要なレベルのサービスが自分で選べます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、バンコク。日本人の一人歩きなどは大丈夫なのでしょうか。それが心配です。「外国で行方不明になった日本人」になりたくないのです。東南アジアはどうしても貧困、麻薬、人身売買、マフィアのイメージがあって困ります。いきなり数人に囲まれ・・・なんてことはないのでしょうか。臆病者ですいません。

バンコクには正式に在留届を出している人だけで、約25,000人の日本人がいます。

もちろん一般的な注意は必要だとは思いますが、観光客が普通に出入りするような場所ならば、「日本人だといきなり襲われて財布を取られる」なんてことはまずないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。なんとなく安心しました。行方不明にならないように気をつけて行動したいと思います。ありがとうございました。

質問者さんの旅行経験等によるでしょう。

通常で行けば皆さんおっしゃっているようにバンコクです。ただ、

> 日本人の一人歩きなどは大丈夫なのでしょうか。それが心配です。

と言うように心配されているようでしたら、
食事もそれなりのレストランでとるようになるでしょうし、
移動もタクシーとせざるを得ません。
(タクシーも命の危険は少ないですが、たまにぼったくりますからねえ。)
バンコクでバスのみで移動しろとは言いませんが、
せいぜいスカイトレインや地下鉄などで移動し、
町中の食堂で食事をするようでなければ、
日本で電車やバスを使って移動するような旅と
同じくらいお金が掛かるかと思います。

そういう場合なら、どこも同じくらいかな。
意外に台北や香港の方が冒険はできるので安くあがるかも。
治安はあまり心配ないので屋台とかでも割と平気ですし、
バスや地下鉄でも動きやすいし。

何でも挑戦してみようと言うのなら、バンコクをおすすめしますし、
怖いなら台北か香港をおすすめします。

> 東南アジアは日本人だといきなり襲われて
> 財布を取られるというようなイメージが
> あるのですがどうなんでしょう。

危ないところに足を踏み入れない限り、
強盗というのはそう多くないと思います。
ただ、スリはどこにでもいます。だから常に注意してください。
バンコク・マニラ・台北には行ったことがありますが、
一番スリにすられそうになった回数が多かったのはこれらの街ではなく、
フランスのパリでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。とりあえず安全な街なのですね。ぼったくりはぼったくられるまでわからないのが嫌ですね。必要以上に臆病な自分が歯がゆいです。誰か一緒にいればこんなことはないのですが、ひとりだと「今自分はだまされているのではないか?」という気持ちが払拭できません。でもなんとなく安心しました。ありがとうございました。