プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の息子を持つ母親です。1ヶ月を過ぎたころから近所を散歩したり、していましたが、そろそろスーパーなどの人ごみにも連れて行っていいかな・・と思いたまに連れ出したりしています。でも本当はだいじょうぶか不安なんです。もうすこし大きくなってからの方がいいのかな?とも思っいますが、外出することによって抵抗力もつくんじゃないかと勝手に思ってもいます。でも生後6ヶ月頃からお母さんからもらう免疫も切れ、その時分の方が注意を払ったほうがいいのかな?と思ったりもします。一体赤ちゃんとの外出についてどう考えたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

やっぱり、いくらよく寝ていて、近くで短時間だからといっても、赤ちゃんをひとり家に置いて買い物に行くのは絶対だめですよ。

たった5分の間でも殺人事件になったりする世の中ですから。
いろいろ大変ですが、買い物には連れて出ましょう。
子守りの大人がいればいいですけど、それ以外は、ね。
    • 0
この回答へのお礼

以前は寝ている間に買い物に行きましたが、これはやっぱりだめだなーと思い直しました。ほんと、何が起こるかわかりませんもんね。ありがとうございました

私はもうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。

生後1ヶ月を過ぎてからはベビーカーに乗せて、毎日スーパーへお買い物にも行きましたし、時々ですが抱っこヒモで都会(繁華街???私は大阪なので難波とか、梅田とか)に洋服を買いに行ったりもしてました。ウチの息子は特に神経質でもないし、丈夫な方なのであんまり気にせず、色々な所に首の座らない内から連れて行ってました。体の弱い赤ちゃんじゃないかぎり、あまりママが神経質にならず、その時その時の状況を見て赤ちゃんのペースにあわせてあげればいいと思います。こまめに休憩を取ってあげるとか、2ヶ月の赤ちゃんなら体温調節をうまくできないので、寒くないか暑くないか見てあげるとか・・・。私もはじめての子供で色々戸惑う事はありますが、どんなことでも、なんとかなるものです!子育て一緒に頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママからのそういうご意見とっても心強いです。そうですね・・あまり気にしてばっかりいるとこっちが疲れますもんね。難波とか梅田にもいってはったんですか!?(ちなみに私も関西人です)久しく繁華街に行ってないから、行きたいな(笑)本当に初めての子育てって戸惑いますよねーでも一つ一つ経験していくと自信につながっていきますね。頑張ります!ありがとうございました。

私も生後2ヶ月半の女の子がいます。

私は退院の日(生後5日)は家に帰る途中に買い物(おむつや車に貼る「BABY IN CAR」とか)してました。
その後もよく外出してました。

ひょっとしてあまりよくなかったのかな??
バーゲンとかは行きませんけど、日々の食料品とかは…。

今のところ風邪などひいてはいないし、元気ですが…。
私も気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

二ヶ月半というとうちとほとんど同じですね!私も外出というか散歩は毎日するようにしているんですが、スーパーとか人ごみにいくのに抵抗があったんです。だから、子供が寝ている間にさーっと買い物にいつも行っていました。でも、家においていくのもやっぱりよくないんじゃないかと思い、質問してみたんです。みなさんからの回答で少し安心しました。ご意見ありがとうございました。

拝啓、yukakkusuさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

生後2カ月ですか
外出は大丈夫は大丈夫ですヨ
でも、本来は首が据わるまではあまり頭を揺さぶるのは脳に影響が出る場合が
ないとはいえません
一緒に出かける場合は注意してあげましょう

ただ、長時間に及ぶ外出だけは
避けてあげましょうゼ
親と違って、小さい身体です
体力もありませんヨ

親の免疫に守られ、風邪など引かないとはいうけれど
やはり赤ちゃんも疲れるのは間違い在りませんヨ
環境の変化は例え小さな子でも精神的な影響があるのです
赤ちゃん自身は周りの環境のことまでは分からないと思いますが・・・

完璧は絶対にありませんゾ
赤ちゃん自体の個人差などもありますしネ

病気は前述のとおり、親の免疫に守られて直接的な影響はないにせよ、
神経質な子になる可能性はあるかも・・・
はっきりとしたデータがあるかも知れませんが、それはあくまで大人が出した
結果論です
外出は子供が成長すれば必然としなくてはならなくなりますゼ
最低限、首が身体の機能として役割を果たしてくれるまで、
用心はしましょうヨ

人ごみの中は、免疫云々よりも、他の人とぶつかったり、物を落としたりで
もっと怖いです
ちょっとした事で、首の骨が折れることだってありますので

自分の子は自分できっちりと守ってくださいませヨ
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・首がすわるまでは気をつけてあげたほうがいいんですね。
「長時間に及ぶ外出だけは
避けてあげましょうゼ
親と違って、小さい身体です
体力もありませんヨ」
というのは納得です。先日わりと遠いところに買い物にいったんですが、その日はさすがに疲れていたのか夜八時頃に授乳して朝まで起きなかったんです。あまり神経質になる必要もないけど、ほんと、子供はちゃんと守ってあげないとだめですね。アドバイスいただき、ありがとうございました。

ひょっとして2ヶ月もの間ママもあまり外出してないの?

さてさて文面から察するに、特に持病もなさそうだし問題ないでしょう。1番の方がおっしゃる様にバーゲン会場など込み入ったところは避けるのはあたりまえですが。それより同居ならともかく、核家族だったらママ全然外に行けないじゃないですか、ストレス溜まっちゃいますよ。ちなみに当家は2ヶ月過ぎるころから、毎日子連れで買い物に行っていました。あれ..ひょっとして博多に来られる方と同じ人でしたか。がんばってくださいね。私博多っ子でーす。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!博多の件も私です。ありがとうございます。いえいえ、外出はしているんですが、実は出産の入院中に院内感染でMRSAをうつされてしまったんです。病院の先生には普通に生活していいですよーと言われたんですが、別の菌が入るとやっかいだと言われあまりにも人が多い所に連れて行く事に関して少し神経質になっているのかもしれません。私としてはどんどん外に連れていきたいんですが・・でもそうですね!あんまりストレスためないためにもMRSAの事もあんまり神経質にならないように頑張っていきたいと思います

それほど、体が弱い子でなければ、神経質になる必要はないと思います。

もちろん、バーゲン会場など込み入ったところは、避けた方が無難です。
風邪が流行りだしたりしていたら、移ってしまう可能性が高いですから、避けるようにした方が良いと思いますが、それ以外は大丈夫ではないでしょうか。
あまり神経質になると、疲れてしまいますよ。

寒い中をベビーカーで何もかけないで、引いているお母さまを見かけますが、風邪を引かないなら、それも大丈夫・・もし、引いたらやはり寒いわけです。何かかけてあげるとか・・抱っこするとか・・。

お子様が二人以上ですと、一ケ月でも連れていらっしゃるいかたいますよ。

少しずつ慣らされたらいかがでしょうか。

気になるようなら、保健婦さんや(保健所など)
http://www.55192.com/
こんな場所もありますから、悩まず相談しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子は幸い丈夫に育っているんですが、実は入院中に院内感染でMRSAをうつされてしまったんです。それでナーバスになっているんですね。でも一応今のところ問題なくきているので気にしないようにします。後もう一押し「だいじょうぶだ」って言葉が欲しかったのかもしれません。教えていただいたURLも参考にしたいと思います。そうですね・・子供が二人だと気にしてられませんよね!ありがとうございました。