dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ぬいぐるみ用の洗濯洗剤はありますか?リラックマをもらったのですが、少し汚れが気になって、洗いたいのです。良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

リラックマというものを良く知らないので


自信がないのですが・・・
うちでは比較的やわらかいぬいぐるみ(赤ちゃん用など)は
アクロンなどの家庭用柔軟剤を使って、洗濯機の
手洗い選択で回しています。
ネットに入れれば型崩れもしないし年中洗えます。
かさばったり固めのものはクリーニングに
出しました。1000円くらいしましたが、
あとは家でファブリーズしたりして、
なるべく汚さないようにしています。
    • good
    • 0

私は中国製などの高価でないぬいぐるみは、ガンガン洗ってます。


古いもの、国産、高価なのもは注意が必要です。
CE、STマークが付いてるものは大体大丈夫です。

洗うと、本当に酷い目に合うぬいぐるみには、
「洗わないで下さい」と書いてあります。

ネットに入れるのは、主に目に傷がつくのを防ぐ為です。

柔軟剤を入れると、買った時のようにふんわりします。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はスヌーピー・ミッキーのぬいぐるみはバスタオルにくるんでネットにいれて洗濯機で洗います。
干す時は日陰干しです。

参考URLを貼っておきます。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_de …

http://www.kosodate.co.jp/bbs/thread.php?id=1013 …

参考URL:http://u-syaken.co.jp/_mame/12.html
    • good
    • 0

過去にもぬいぐるみの洗濯に関する質問がありますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852717

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869830

水分が少ないスプレー式のぬいぐるみ専用洗剤もあるそうですが、我が家はアクロンなどセーターを洗う中性洗剤を薄めて洗い、仕上げに柔軟剤を使っています。これでもかなりイイですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!