プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品の納入実績を年度入力させたいと思っています。

テーブル項目に「年度」を設けて
書式:ge"年度"
までは良いのですが、定型入力を年度だけを入力する事ができません。

定型入力:>L99\年;0;@
など色々と試してみたのですが、入力したデータが正しくありません。とエラーになってしまいます。日にちまで入力するようにすると、エラーは解消されます。

やはり日にちまで入力できるようにしなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年度という事で、日付にとらわれる必要はないと思います。

年だけ入れた後の月日はどうするのでしょう?
また、2桁入力した場合の先頭は2000年代と扱って欲しいということでしょうか?

私はこういう場合、数字として扱っています。
書式を 数値
定型入力 9999\年;0; (年月なら9999\年99\月;0;)
にしておけば、入力者は年だと思ってくれますし、この4桁を集計の際も、帳票を作る時も年(キーの文字列)として扱えばいいのではないでしょうか?

答えになってません?^_^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

データ型を「日付/時刻型」にしていたので、それに縛られいました^^;

よく考えれば、数値型またはテキスト型でも良かったことに気付きました。ありがとうございます。

いまDB化しようとしているのが、既にエクセルで作られていて、H1という様な形でまとめられています。
ですので、年度をテキストとして扱いたいと思います。

どうしても日付型にこだわる必要があるのでしょうか?

こだわらなければよいのであれば、テキスト型にしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおりのことを#1さんの回答で気付きました。