プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在graphvizを日本語化できない状態が続いており、非常に困っております。

以下のようなサンプルをテキストエディタに入力して、UTF-8のBOMなしで保存しているのですが、添付画像のように文字化けしてしまいます。

digraph sample3 {
node [ fontname = "MS 明朝" shape = box ];
form [ label = "会員情報入力画面" ];
confirm [ label = "会員情報入力確認画面" ];
finish [ label = "会員情報入力完了画面" ];
form -> confirm [ dir = both ];
confirm -> finish;
}

graphvizだけインストールしている状態で、ちゃんとフォント名も指定しているのに、何が足りないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃったら、どうか助けてください(T_T)。本当に・・・。

お願いいたします<(_ _)>。

「graphvizの日本語文字化け対策」の質問画像

A 回答 (1件)

その内容を digraph_sample3.dot として、UTF-8(BOM無し)で保存

dot -Tjpg -o digraph_sample3.jpg digraph_sample3.dot
としたものを添付します。

dotで画像に変換して、それを確認する、というのが確実なようです。
「graphvizの日本語文字化け対策」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

一つ聞きたいのですが、以下の

dot -Tjpg -o digraph_sample3.jpg digraph_sample3.dot

ってどこに添付すれば良いのでしょうか。

それと、上記を添付したら、dot画像に変換できるということなのでしょうか。

素人考えで申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

• 0