プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2013vbaで、ワークシート上にActiveXコントロールのテキストボックスを配置しています。
それに、入力制限をかけて、半角数字の3~200までを入力範囲とし、それ以外は入力不可としたいのですが、うまくできません。
とりあえず、現状数値のみの入力制限をかけることと、0入力不可(2文字目以降は可能)、200以上の入力不可という所まではできていますが、1と2の入力制限がかかりません。
1と2に入力制限をかけると、11や21などの2桁以上の入力も制限されてしまいます。
なにか方法は、あるでしょうか?

Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger)
If Chr(KeyAscii) < "0" Or Chr(KeyAscii) > "9" Then
KeyAscii = 0
End If
End Sub

Private Sub TextBox1_Change()
If TextBox1.Value > 200 Or TextBox1.Value = 0 Then
TextBox1.Value = ""
End If
End Sub

また、ワークシート上のテキストボックスのプロパティのIME MODEで3-fmIMEModeDisableを選択してもIMEモードが無効になりません。これは、仕方ないのでしょうか?できなかったので、IME -fmIMEModeOffに設定しています。

A 回答 (2件)

このActiveX コントロールをシート上には、UserForm上の AterUpdate イベントがありません。

Changeイベントだと、Change のたびにチェックしてしまうので、うまくいきません。
今のところ、私の案ではこのぐらいです。もっと良い方法があるかもしれません。

'//シートモジュール
Private Sub TextBox1_KeyPress(ByVal KeyAscii As MSForms.ReturnInteger)
 Select Case KeyAscii.Value
 Case 48 To 57
 Case Else
  KeyAscii.Value = 0
 End Select
End Sub

Private Sub TextBox1_KeyUp(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)
'AfterUpdate の代わり
Dim n As Variant
 Select Case KeyCode.Value
 Case 8 To 13 'Tab, Enter を入れたとき
  n = Val(TextBox1.Value)
  If (n < 3 Or n > 200) Then TextBox1.Value = ""
 End Select
End Sub

Private Sub TextBox1_LostFocus()
'貼り付け防止
Dim n As Variant
n = Val(TextBox1.Text)
If (n < 3 Or n > 200) Then TextBox1.Value = ""
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスを離れないとダメですが、やりたいことは実現できました。
シート上ではAterUpdate イベントがない以上、これが限界ですかね。
どうもありがとうございました。

>テキストボックスを離れないとダメですが、やりたいことは実現できました。

>シート上ではAterUpdate イベントがない以上、これが限界ですかね。

自力で考えたものですから、もう少し他の回答があるかもしれません。私は、ワークシート上のActiveX コントロールは、Windows 10になったときに、こちらでは、もう見限ってしまっているので、あまり研究していません。

TextBoxを離れなくてもできたと思いますが、
Private Sub TextBox1_LostFocus()
これは、テキストボックスに貼り付けされると、そのまま残るから付け加えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LostFocusがあることで、貼り付け時にも対応できることを確認しています。