プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
先日、VスチールのUSモデルが安かったので3・5・7Wを衝動買いしてしまいました。
ちょっと重いなぁと感じ、うまく当たらない事が多いのですが、HS43~45の私にはちょっと無理があるスペックなのでしょうか?

一般的な評論でも結構ですのでご教授ください。

【スペック】

  トルク シャフト重量 総重量 バランス
3W  2.3   101g    360g   D2
5W  2.3   101g    363g   D2
7W  2.3   101g    367g   D2

ちなみにドライバーは下記のスペックなのですが、気持ちよく振れます。

1W  3.4   67g    315g   D0  

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もHSが普通で42程度、310gで、比較的軽いシャフトD1バランスを使ってます。
私ならこうするという感じで書きますと、シャフト101gで総重量360gは重すぎです。1インチあたり5gぐらいを目安に重くして、3wで325g程度335g、350gみたいな感じになるようにしたいところです。ただし、5W、7Wは、アイアンの重量とうまくマッチするように、多少の誤差はOKとします。(その意味で、7W 367gは比較的違和感無く使えるかもしれません)バランスもD2とやや重めですが、アイアンがこれに近いならそんなに問題はないのかもしれません。とりあえず総重量の流れを重要視してますので、数ポイントのバランスはあまり気にしないと思います。

自分にマッチするFWを探すのは意外と難しいと思いますので、気持ちよく振れる仕様を研究されるのが楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういう目安があるのですね!
と言う事は、総重量で言うと30~40gオーバースッペックという事ですか。
ありがとうございました!

更問で恐縮ですが、こういう場合、買い替えないという前提で考えると、軽いシャフトにリシャフトするしかないという事でしょうか?
またスチールで60~70gの軽量シャフトはあるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/19 09:52

どうもです。

体力/身体レベルも私に近いですね。体重だけは私のほうが無駄に重いですが^^;

重量を減らしたいなら、リシャフトしかないことになりますね。でも、シャフト代も工賃も安からぬことを考えれば、せっかくのVスチオリジナル、某オークションなら結構な高値となるでしょうから、それを元手に別のを試すなんていうのもありだと思います。
もちろんヘッドが自分にとても合っているならばリシャフトはする価値ありだとは思いますが。。。。

シャフトなりヘッドなりの緒元は以下URLが参考になるかとおもいます。
70g以下のスチールは、残念ながらなさそうですね。

参考URL:http://www.geotechgolf.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかracMK様のお陰でクラブスペックについて目覚めたようです・・^^;

せっかく色々教えてもらったので、買い替えるより、自分なりのスペックを追求してみます。

とりあえず安いシャフトを色々試してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/22 14:20

HSしか示されていないのでなんともいえないのですが


(身長、体重、握力、背筋力などあればもっと判断しやすい)

クラブ自体のスペックとしてはそれほどでもないように思えます
ただ、ドライバーとの比較では非常に重量の格差がありすぎると
思いますね

ブランドネームに負けたと言う事でしょうか
思い切って買い替えがいいでしょう

下記を参照して見てください

参考URL:http://www.amcgolf.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにブランドネームに負けました・・^^;
1Wがr7と言う事もあるのですが。

ちなみに、体のスペックは
身長:173cm
体重:68kg
握力:50kg
背筋:不明

です。
クラブは好きでよく買い替える方なのですが、スペックには無頓着で構えた時のフィーリングとか店員の勧めなどですぐに買ってしまうタイプです。

仰るとおりロングでのティショット後の3W・5Wはかなり違和感があります。

ご教授いただいたHP等も参考にして考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!