プロが教えるわが家の防犯対策術!

薄い(0.3ミリ)の塩ビ板を自由な形に加工したいのですが良い方法はご存知でしょうか?
型に押しあてるのがいいのでしょうか・・・?
また、電磁調理器でないと塩ビゆるくなりませんか? ホットプレートではだめでしょうか?

どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

塩ビの軟化点は約60℃です。


でも材質によって多少高い時が有ります。

ですので何回か実験してみて温度を決めた後に
お湯につけるのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。

お礼日時:2005/08/18 22:24

0.3ミリ位のエンビ版なら型に押し当てて、ドライヤーで少しづつ暖めればきれいに加工できると思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
型が小さいのですが、温めると型にかぶさるようになるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/18 22:25

ドライヤーが部分的な加工には良いです。


(接近させたり、長時間加熱でおかしくなります)

ホットプレートの場合、温度の調節が上手く行かないので失敗が多いと思います。
油を加熱させる場合も、温度調節が上手く行かず、
火傷、火災の危険性をはらむので危険極まりないでしょう。

お湯の場合も、火傷などには最新の注意を払います。
この場合、ビニール手袋も危険です。

ドライヤー、電磁調理器などで温度調節のし易い方法を選びます。

この場合、ミトン手袋やプライヤーなどで楽に、ある程度安全に加工出来ます。

型に押しあてドライヤーで加熱。
木綿の紐で結び、
電磁調理器に入れれば、目標通りの形になり、

冷ませば「チン!」出来上がりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
塩ビ板を型に押しあてると言うのは、冷めている状態からですよね? そんなにやわらかいのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/08/18 22:28

自作ラジコン飛行機の世界にはよくある作業です。

(参考URL)

半球形に近い形状なら、実際に使う部分より少し深めに作った原型に、熱で柔らかくなった塩ビを押し付けることで成形することは可能です。

しかし当然ながら加熱する具合や型に押し付ける加減なども含め、何度かテスト(つまり失敗)を繰り返さないとモノにはならないと思います。

また原型に凹凸がある場合は、さらに高度な真空成形という方法が使われますので、これはご自分で調べてみるといいでしょう。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~nato/hinto/canopy.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。
サイト参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/08/19 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!