プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で冶具のカバーを作製するのに、塩ビ板を貼り合わせてカバー(箱状のふたのような物)を作ったのですが、強度が弱くボンドから剥がれてしまいます。3ミリ程度の塩ビ板を曲げる事が出来るのあれば色々と加工性・強度・加工時間 等 いいことがたくさんあります。曲げ加工の情報があれば是非 アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.insideseawater.petit-kent.com/kousaku …

塩ビの板を曲げるには上記のHPの中にあるような
棒状のヒーターをつかいます。6ミリ位の板まで曲げる事ができます。
ホットジェットという塩ビ用の溶接機を使うと塩ビの板を溶接することもできます。
塩ビの加工業者はどの町にもあると思います。
一度ご相談されてみてはどうでしょうか?
塩ビ板を販売している会社でも加工してくれるかもしれません。

参考URL:http://www.insideseawater.petit-kent.com/kousaku …
    • good
    • 2

3mm90°でしたら、台から曲げる部分だけはね出してトーチランプで均一に炙ると曲がると思います。

曲げるときあて板をしないと歪むと思います。直火を当てると焦げるかもしれないのでアルミ箔かなにかで養生してやると良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。直ぐにでもテストできそうなのでやってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/17 23:16

 曲げて加工するのは、慣れないと難しいでしょう。

どのくらいの大きさなのか判りませんが、真っ直ぐに曲げるのは至難の業です。

 それより塩ビ板を貼り合わせる方が簡単でしょう。塩ビ専用の接着剤を使うか、L形のモール材を使ってボルト止めするなどの方法があります。強度的には後者の方が強いですが、見た目はあまり良くありませんね。
 このモール材も塩ビ製ですから、塩ビ用の接着剤が使えます。ホームセンターで扱っています。

http://www.h-mol.co.jp/p-ls.html
    • good
    • 0

初めまして


まず、どういった塩ビ板でしょうか?透明?色付き?模様入り?ポリカやアクリル?どれくらいのR?条件にて曲げ方は変わります。
きれいなRにしたいなら、型板に併せてトーチランプで炙りながら曲げると良いでしょう。もし、アクリルなら絶対使用してはいけません。強度不足です。

この回答への補足

カバーに使用したいので透明で90度に折り曲げたいと思っております。

補足日時:2006/06/17 22:18
    • good
    • 0

「トータランプ」


訂正
「トーチランプ」
    • good
    • 1

「塩ビ板」ではないのですが、


「塩ビ管」は、電気工事のとき、保護のため使います。

そして、当然、曲げの部分もでてきます。

その場合は、「トータランプ」「ガスバーナー」で、加熱してやわらかくして、曲げます。

「塩ビ板」も、材質は、同じですから、そういう方法になると思います。
ただ、多少、練習は、必要です。(^^;

近づけすぎたり、急激にやろうとすると、「焦げます」 (^^

表面の見た目を、悪くせず、加熱、加工するのは、
そこそこ、練習が必要でしょう。(^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!