プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日毎日玄関前でセミからの突撃を受けるんですが、
この突撃は果たしていつまで続くのでしょうか?
憂鬱です。。
セミがいなくなる時期はいつごろでしょうか?
やはり気温などの関係で変わりますか?
鳴き声がツクツクボウシに変わったら
終わりの時期って感じでしょうか?

どなたかご教授いただければと思います。

A 回答 (3件)

夏から、秋にかけての虫ですので、あと少しだと思います。


アブラゼミや、みんみん蝉が鳴き終わると、蜩や、ツクツクボウシに変わりますね。
すると、あっという間ですね。
あと少しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと少しですか・・・。
毎日憂鬱で早くいなくならないかなぁ、とそればかり考えています。
あと少し、攻撃に耐えたいと思います!

お礼日時:2005/08/19 03:05

関東は今年、セミの鳴き始めが遅かったのでは?



7月末に香川に行ったのですが、アブラゼミとクマゼミとツクツクボウシが一緒に鳴いていたので驚きました。ツクツクボウシは夏休みの終わりを告げるセミと思っていたのに...。

大阪市の例でクマゼミが鳴き始める時期がここ10数年で一月ほど早くなっているそうです(もとの文献が手元にないのでうろおぼえですが)。これはいわゆるヒートアイランド現象と関係があると考えられています。

ということで、気温などの関係で変わる、はどうやら正解のようです。にしても、もう少しの辛抱でしょう。こらえて下さい。

ちなみに、ヒグラシが鳴き始めるのはそんなに遅くはありません。暗くなると鳴く(夕立が来たり、夕方になると鳴く)ので、涼しい時期のセミという印象がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳴き始め、遅かったんでしょうかねぇ。
ちなみに突撃が始まったのは7月末くらいからでした。
なき始めは・・・7月中旬ですかね??

・・・っていずれにしろもう少しの辛抱ってことですよね・・・耐えます。。
玄関前が隣の家の木に覆われてるので、上から降ってくるし、足元では瀕死のセミちゃんが暴れるし・・・でなんかだんだん憂鬱になってきちゃったんですよね・・・wってなんか人生相談みたいになってすいません。回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/20 00:52

http://ja.wikipedia.org/wiki/

成虫になってから死ぬまでは短いんだけど
子供の昆虫採集や鳥などの外敵に食べられるケースも有るから
最後の成虫がいつ脱皮するかでも違うよ。

勿論、外気温や湿度は関係してるけど、種類や地方によっても違うからね…

>鳴き声がツクツクボウシに変わったら

その鳴き方は特定の種類だけの話だから…
↑リンク参照(蝉の部分までコピペして飛んで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先に飛ぶのにかなり勇気がいるくらいセミが苦手なのですが、飛んでみました。
苦手なものでも無知よりかいろいろ調べてみるのって大事だなーと思いました。
あと、
>>>鳴き声がツクツクボウシに変わったら
この表現、おかしかったですね。
ツクツクボウシの鳴き声が聴こえ始めたら
でしたね・・・どうもすいませんでした。
ちなみに私は関東(都内)在住です。

お礼日時:2005/08/19 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!