アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外で拾ったテントウムシがさっきから手の上で羽を広げる仕草を何回も繰り返すんですが、全然飛ぶ気配はなく、頭や足を擦ったりジーッとしたりしています。この子は飛ぶことができないんでしょうか?それともこの羽を広げるのには何か意味があるのですか?

A 回答 (4件)

今は寒いので飛べないのです。



暖かい枯れ葉の下などで越冬すると聞いた気がします。
    • good
    • 0

飛ぼうかな、と思うけど、優しい人だから危険も感じてなくて、ちょっと手の上でいっぷくしてるのかも…(⁠^⁠^⁠)?



テントウムシは幸運を運んでくれるお使いなので、きっと質問者さんに近々ステキなことがありますヨ…☆
    • good
    • 0

弱っているから拾えたのではないですか?普通逃げていきます。

飛び立ちたくても必要な力が出ないのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾ったと書きましたが、いつの間にか荷物にくっついていてそれをそのまま持ち帰った感じです。
確かに、弱っているのかもしれないですね…自然に返すことにします。

お礼日時:2023/11/23 18:18

手の上じゃなく、指先に乗せて 腕を高く上げてみましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指先に止まらせて様子を見ましたがやはり飛びませんでした…

お礼日時:2023/11/23 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A