【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

30歳、主婦です。

ここ1ヵ月、あご(口の下あたり)に白い吹き出物が

ポツポツと沢山出来てしまっていて悩んでます。

見た目にはわかりにくいのですが、ファンデを塗ると

ボコボコしてて、とても気になります。

クリームクレンジングからオイルクレンジングに変え

たからでしょうか?それとも煙草や酒?体調?

自営でダイニングバーを経営していて、化粧は必ず

毎日しています。

誰か、助けてください!!!

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

残念ですが化粧をやめない事にはどうにもなりません。
あごの吹き出物がひどい友人を3人助けた私です。(今でも感謝されてます。
化粧がいけないのは化粧を落とすためにオイルクレンジング(あらいながせるもの)とかナントカクレンジングを使いますよね、あれがよくない!

またファンデは粉でも液体でも顔ダニが好んで食べますから吹き出物が増えます。顔ダニを敵視しないでください。誰にでもいますから。顔ダニのおかげでお顔の皮脂のバランスが取れているんです。
でも数が増えすぎてバランスが崩れるとなかなか消えない赤にきびなどになって悪さをするのです。

お仕事柄お化粧しなくてはいけませんがしばらくは頬紅少しブラシして眉と口紅、アイシャドウでこらえてください。
とにかくファンデとクレンジングをやめることです。

お顔を洗うのはチューブでにゅーっと出すタイプや液体をあきらめ、(よくすすいでも残る)固形石鹸を生ゴミ用のネットありますよね、アレを二重にしたものにいれてよーーーーく泡立てて二度洗顔します。

化粧水は重たいリッチなもの、シットリタイプは使わず多少のツッパリ間も我慢するつもりであっさりしたへちまとかを使ってみてください。
必ず治ります。
    • 0
この回答へのお礼

【顔ダニ】という言葉はなんとなく知ってましたが、そんなに怖いとは知りませんでした!!
kuromyonさんの、ご回答とても参考になりました!
ありがとうございます♪

オイルクレンジングはニキビに一番よくないのですぐ止めた方がいいと思います。

オイルクレンジングを使うなら、その後の洗顔は3回はやらないとダメだと皮膚科の先生が言ってました。
私もニキビ持ちなのですがオイルを止めたらかなり良くなりました。 
後は何があっても触らないことです。 
化粧する時もすごく軽くパフでなでる様に乗せる事。
そしてニキビを気にしないで忘れること。
気がついたら1~2週間くらいで治ってますよ。
私も治りましたから
    • 0
この回答へのお礼

ウォータープループのマスカラを使用してるので、オイルの方が落ちやすいという理由で使用していましたが、今日からやめます!洗顔3回しなきゃないっての、驚きでした!後は、気にしないようにして気長に頑張ってみます。
大変、参考になりました。
ありがとうございます♪

吹き出物、嫌ですよね。

私も出やすいほうなので、気になっちゃいます。

もしかして、ここ最近便秘気味じゃないですか?
便秘ってそのまま肌のトラブルにつながりやすいそうですよ。
生活リズムはその人ごとに違ってもしかたないのですが、
腸内環境だけはすっきりさせておきたいところです(^-^;)

クレンジングが気になるのでしたら、前のものに戻してみても良いと思いますよ。

あと、どくだみ茶を飲んでみてくださいませ。
思春期のころ、にきびで悩んでいた時期に祖母から「にきびにはどくだみが効くよ」と聞いて毎日飲んでたら改善されましたよ!
このどくだみ茶、整腸作用もあるので一石二鳥になるかもです。

お酒やタバコも、量が過ぎれば肌には良くないと思います。が、お仕事ですものね…。
少し量を控えてみてはいかがでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに便秘気味です・・・。そのまま顔にも影響しちゃうんですね。生活のリズムを整える事が私には必要かもしれません。
どくだみ茶、是非試したいと思います!
クレンジングも、オイルはやめようと思います!
とても参考になりました!
ありがとうございます♪