プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして.ちょっと不思議な光景!?を見ましてお聞きしたいです!!
シルバーのエルグランドに乗っています.昨夜、雨が降って、今朝たまたま車輌近くに行ってある事を発見しました.

プラスチック部(バンパー類)に限って、まだ水滴の付いている部分を手で軽く払うと、水滴の跡らしき白い点状のものが現れました.しかし、拭いたり、乾いたりすると何事も無かったかのようにキレイに消えてしまいます.これは何なのでしょうか???(今朝の確認ですので、雨が降ってから日光には当たっておりません)

今まで3~4台程車輌の歴がありますが、初めてです.お分かりになる方、宜しくお願い致します.

A 回答 (6件)

こんにちは。



おそらく塗装に水分が染みて白濁しているのではないかと思います。
プラスチック面への塗装は金属面へのそれとは別の材料なのだと思います。
家庭のラッカー塗装のテーブルなどでも水をこぼすと一時的に白濁が見られますからこれと同じではないでしょうか。

似た質問がありました。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1020634

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

確かに、水を付けた直後は、あまり影響しませんが、数10分程度で白いシミ状の斑点が出来ます.やはり、時間と共に現れますから水分が染みているのではないかと思います.

お礼日時:2005/08/20 22:03

過去に○ヨ○の小型車○ッツのバンパーに似た現象がありました。


その時は申し出のあったユーザーだけ該当部分を再塗装してました。

すぐに、買ったディーラーにクレーム連絡したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.残念ながら、新車でもなく何年も前の中古車ですので、クレームは対象外かなぁ…と思います.

お礼日時:2005/08/21 13:24

ここ最近の酸性雨の影響だと(私は)思ってます。


12年ほど前から バンパーに限らず、ウィンドガラスのシールド類(ゴム)の部分でも同じ症状が現れているのを確認しています。

ワックスの落ちも結構速くて、そのままにして置くと、(中途半端なワックスかけの場合)ボディーの塗装が部分的に侵食され、小さな陥没(私の車のボンネットと屋根が、そうなりました)が沢山できて艶が無くなったり、昨今の薄い塗装では剥がれたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
時間の経過による水分の染み込みと判断出来ましたので、おそらくuzuraraさんご指摘の表面のクリアー塗装orコーティングが薄くなっていると思います.

お礼日時:2005/08/21 13:22

ウォータースポットの事でしょうか・・


ウォータースポットで検索して調べてください。調べましたがwitnessさんの理解できるページ゜が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

しかし、陥没(凹凸)は全く見られず、よくわかりません.本日、試しに機械で磨いてもらいましたが、全く効果ありませんでしたので、やはり塗装に水分が吸収されていると思いました.(試し施行しいてもらった業者方も、こんな現象初めてで…と言っていました)

お礼日時:2005/08/20 22:07

すいませんが 話の内容が・・・・謎に・・




何せ乾けば消えるんです・・・・・・


雨が乾けば消えるの???
それとも雨が乾けば
水滴の跡らしき白い点状のものが現れるの????

捕捉をお願いですはお代官様・・・・

文章の解析能力が無い回答者より


 

この回答への補足

ええとですね.

最初から説明しますと、バンパー部に水滴が付いている→雑巾のようなものでふき取る→水分の付いていた跡が白く残る(凹凸は無し)→放置し、乾くとその白い跡が消えるって感じです.最終的には何事もなかったかのように….

補足日時:2005/08/20 11:24
    • good
    • 0

 雨が空中に浮いている塵を吸収して地上へと落ちてきます



 水分が無くなれば塵がのこります

 塵が多いのは風向きや(工場が多いとこから遣ってく方向だと多くなる)
 地球の現象によるものもあります
 (大きな火山噴火があると塵が撒き散らされるので)
 ので毎回発生をする訳でもないですよ
 

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます.
僕の説明が悪かったのですが、その白い斑点状のものは、単に擦っても取れませんし、凹凸もありません.もし、塵や何かであれば擦れば取れますよね.何せ乾けば消えるんです.

補足日時:2005/08/20 10:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!