アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりいって、MP3ってなんですか(笑)
ipodとかのことですよね。
でも、性能とかがよくわからなかいんです。
パソコンから、音楽をとるんですか??
ちょっと分かりません。
専門用語とかもよく分からないんで、
日本語がたくさんの回答お待ちしてます。

A 回答 (8件)

mp3はオーディオの圧縮フォーマットのひとつです。

正式な名称は MPEG Layer3 のことで、その名前からもわかるとおり動画のMPEGフォーマットで使われているオーディオ圧縮の部分を利用したものです。
通常CDからPCに取り込むと1分間あたり10Mもの巨大なファイルになってしまいます。
CD1枚だと600M前後ですね。
これだとHDDの領域をすぐに圧迫してしまいます。
そこで圧縮をするわけですが、圧縮の方法は『人間の耳には聴こえない(聴こえづらい)音域を削除する』ことで容量を減らします。
そうすることで約10分の1ほどのサイズにまで減ります。
ただし実際の音が無くなっているわけですから、本物の音と比べると音質が悪くなります。
ですが、よっぽど耳がいい人か音にこだわる人でなければ問題はないレベルではあると思います。
オーディオ圧縮のフォーマットには他にもWMPやOggなどがあります。
ではmp3を作成するにはどうするかというと、リッピングソフトを使うことになります。
これを使えばCDをドライブにセットしてあとはほぼボタンひとつで変換できます。
リッピングソフトは市販のものからフリーのものまであるのでご自分のレベルに合わせて使うと良いでしょう。
iPodはこれら音楽ファイルを携帯して聴けるようにしたものです。
    • 0

MP3というのは、人間には聞こえない余分な部分をカットして、ファイルの要領を小さくしたポピュラーなファイル形式のことです。

最近ではAACやATRACなどもありますが、若干音質が違います。
もっとも音質がいいのはWAVEファイルで、そのサイズはMP3の1/10です。

MP3ファイルは配信しているサイトからダウンロードしたり(有料)、手持ちのCDなどから入手します。

IpodはMP3ファイルなど持ち歩いて聞くためのものです。MDと違いHDDタイプなので、要領がいっぱいになったら消さなければいけませんが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にアリガトウございました!!

ものすごく簡単に言うと、MP3というのは録音したテープと一緒です(それがパソコンの中にあるだけと考えてください)

考え方としては、音楽CDって右クリックとか、ドラックでパソコンの中に保存ってできないですよね?
それを保存するためにこのMP3というテープに録音してしまいます。
(まぁ、正確には録音ではないのですがそんなに深く考えないでください)
こうすることによって、CDの音楽は録音されてパソコン内でCD無しで聞くことが可能になるというものです

CD以外にも音楽テープと同様に音ならほぼ全てのものがMP3になります。

ちなみに、MP3のほかにもWMAとかAACなんてものがありますが、この辺はMP3の兄弟とでも思ってください(^_^;)

あまりにもわかりづらい答えですみませんでした(汗
    • 0

簡単に言うと

あなたの言っているのはMP3ではなく「MP3プレイヤー」です。(MP3プレイヤーで聴ける音楽ファイルの形式名がMP3)

MP3プレイヤーは本体が小さいので持ち運びに便利でどこでも曲が聴けます。

聴く曲データ(MP3ファイル)は、
・パソコンでインターネットからダウンロード
・CDから変換
で入手します。

最新の曲をダウンロード出来るサイトが多々あります(もちろん有料)。
自作の曲などを無料で公開しているところもあります。

CDから変換するにはパソコンとソフトがいります。
ソフトはwindowsXPなら標準装備ですし、無料ソフトも多々あります。
    • 0

ウォークマンスティック持ってる

中一です(詳しくないけど)
なんとなく分かるコトは
(ウォークマンスティックの場合)

1 音楽CDのデータ(曲)をパソコンに入れる
2 そのデータをMP3プレイヤーに入れる

簡単な作業です
何十倍速で転送するので、すぐMP3に入ります
買うとしたらウォークマンスティックがいいですよw

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Lineup/net.h …
    • 0

>MP3ってなんですか

音声圧縮方式のことです。MP3ファイルは通常(WAVEファイル)よりも小さなファイルで保存できます。

>ipodとかのことですよね。

それはMP3の音楽ファイルを再生するポータブルオーディオプレイヤーのことです。最近は様々なプレイヤーがあります。

>パソコンから、音楽をとるんですか??

パソコンを使ってMP3ファイルを作成できます。お持ちのCDからパソコンに保存できたりします。ネットストアーからダウンロードして買うこともできます。パソコンがなくてもコンポなどで直接MP3にできるものもあります。

>専門用語とかもよく分からないんで

他の方もおっしゃってますが、まずはgoogleなどの検索サイトで検索されてみてはどうでしょうか?ある程度は分かると思いますが。そこで分からない専門用語があれば、さらに調べれば分かります。専門用語は参考URLで調べれると思います。

参考URL:http://e-words.jp/
    • 0

mp3は、音声ファイルの種類(圧縮された形式)です。

質問者さんが言いたいのは「MP3プレーヤー」ですね。

ipodは、その中で「HDD(ハードディスクドライブ)」にデータを書き込むタイプで
他には、デジカメの様な記憶メディア内臓のタイプは「メモリープレーヤー」とも言われます。

>パソコンから、音楽をとるんですか??

基本的にはそうですが、プレーヤーに「「録音機能」がある物は
ダイレクト転送出来る物も有ります。

>専門用語とかもよく分からないんで、

わからない単語を普通に検索して下さい。
用語は沢山有るので、ここに全部と言うのは…
    • 0
    • 0