街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まったくの下戸なのですが、酒器についていろいろと教えて戴きたいのです。
日本酒、焼酎、泡盛、どぶろくetc.
全国各地にある様々なお酒の道具、酒器について知りたいです。またそれらの入手方法も合わせて教えてください。

A 回答 (7件)

高知出身の知人に教えてもらった、高知名物の変わり酒器が穴あきのぐい呑みでした。

穴が開いているから指で押さえていないとお酒がこぼれる。必然的にぐい呑みを置くためには酒を飲み干すしかない……というものでした。またひょっとこ型など置いたら転がるぐい呑みもありました。まとめて、可杯(べくはい)と言うのだそうです。

調べたら、次の所で通販しているようです。

↓土佐の地酒と座興杯 べく杯 土佐の地酒通販サイト
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/bekuhai.html …

↓可杯、美人絵盃 高木酒造株式会社
http://www.toyonoume.com/hai.html

↓可杯セット 高知グランドホテル
http://www.kochi-grandhotel.co.jp/tuhan/zasiki/1 …


私個人としては、今の時期なら、氷がとけても薄まらない冷酒用の徳利が好きですが。

↓冷酒徳利
http://www.wineac.co.jp/shopping/sakeglass/coolt …

お求めの回答でなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/22 10:17

テレビで見ました。

ビールの泡でコップに文字が浮かび上がるそうです。

参考URL:http://wakuwakushop.ld.infoseek.co.jp/awamagu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/10 19:18

#3です。


イカジョッキです。

これでビールを飲むと・・・なまぐさいです(^_^)。

参考URL:http://www.asaichi.jp/shopping/item/ika/1731_jok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカ徳利は知ってましたがこれは驚きです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 19:19

函館あたりですと



いか徳利
http://www.himonoya.net/foods/so-014.htm
があります、お酒を吸ってこれがまたぁ~(言葉にならない)

函館朝市ですとか北海道のいたるところにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みやげもの屋で目にしたことがありますが、お酒好きの方には
やはり言葉にならないうまさなんですね(笑)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/22 19:59

以前、父が会津のお土産に頂いたという変わり酒&徳利を思い出してまたやってきました。


他の方の回答も見せていただきましたが、いろいろ楽しい酒器があるものですね。見ているだけでも楽しいです。

岩魚の骨酒 

岩魚と魚の形をした徳利をセットで頂きました。ふぐのヒレ酒と同じような感じで、魚を軽くあぶり熱燗を注ぎいれます。徳利が岩魚が丸ごと入るように横長になっていて、しかも岩魚の形を模したものでした。

頂いたものと同じものではないようですが、検索してすぐにみつかったページをご紹介しておきます。

↓岩魚の骨酒陶器セット ※ページの一番下にあります

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~saijiki/fujita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
私もいろいろな酒器をご紹介いただいて、だんだん楽しくなってきました。

岩魚の骨酒というのもまためずらしいものですね。
ふぐのひれ酒というのは聞いたことありましたが・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/22 19:54

泡盛モノでもういっちょう!


抱瓶(だちびん)ってのがあります。
携帯用だそうで、腰にフィットする形をしています。

参考URL:http://www.urinain.com/users/zizake2/mart/vessel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
これは全く知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/22 19:50

焼酎を温めたりして飲むのに、「黒ヂョカ」がありますね。

鹿児島だったかな?芋焼酎を飲むときに
つかうようですが。

http://www.shochu.net/howto/index1.php

沖縄では泡盛を飲むのに使う
「カラカラ」がありますね
http://www.ryukyu-sanuki.com/shop/category-w_1.htm

参考URLは適当に検索したものです
検索サイトで「カラカラ」「黒ぢょか」などと
入れれば、ヒットすると思います。

スルメになったイカを使った「いか徳利」
http://www.curio-city.com/C0003/5101-068-2.html
酒器といえるのだろうか(^^;

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いか徳利とは盲点でした。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!