アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬がため息をするときって、人間と同じような心境のときなのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくびや伸びのときも同じような印象ですね。

ため息の場合には何か退屈しているのかなと思います。目つきなどにも恨めしそうな感じのことがあるのでギョっとすることもあります。
    • good
    • 0

他の犬は知りませんが、うちの犬(ラブ)は人間と同じです。



隣のおじいちゃんがリハビリを兼ねて、時々散歩に連れて行ってくれるんですけど、ペースが遅いのか
どうも嫌みたいで、座っているソファーから降りるとき「は~」と言ってため息ついて、こっちがハラハラします。

食事のとき、たいてい野菜の煮物を少しドッグフードの上に載せてやるんですが、
たまたま何も無くてドッグフードだけのときは、クンクン臭いをかいで「はぁ~」とため息をつきます。とても失礼なヤツです。
    • good
    • 0

ウチの犬は、「遊んで、遊んで!」ってホネのおもちゃを持ってきたのに、こちらが相手にしないと「ふぅ~、しょうがないな…」という感じでため息を…。


表情もなんとなく憂うつそうに見えたりします(笑)。
人間と同じだと思います。
    • good
    • 0

「犬語の話し方」と言う本によると、犬のため息には2種類あるらしいです。


(参考として「犬の話し方」の本のサイトを下に貼っておきます)

目をなかば閉じていれば満足の現われで、目を大きく開けてつくため息は失望を表らしいです。

しかし、何となくですがうちの犬は逆な気もします。
つまらないときは伏せ目がちの寂しそうな目をして、あくびをして、寝てしまうのがパターンです。
実際の所は犬にしかわからないのかもしれません(正確な解答にならずに申し訳ありません)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167651 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!