プロが教えるわが家の防犯対策術!

「母の伯母の夫の兄の娘の娘」と「私」は、

どんな関係なのでしょうか(^^;)?

上記の伯母の娘の結婚式で同席し、仲良く
なったのですが。。。

ご存じの方、教えて下さ~い。

A 回答 (5件)

ええと、「はとこ」と「またいとこ」は、別の物みたいです。

「はとこ」とは、親どうしがいとこ関係にある間柄。
「またいとこ」は、中心にいる人がいて、その人の「母方のいとこ」と「父方のいとこ」の間柄。

で、今回の関係を、少しずつ整理していきましょう。

「母の伯母」ということで、もし、この伯母様にお子さん(A)がいらしたら、お母様とAさんは「いとこ同士」ですよね。
で、「伯母の夫」とは、要するに夫婦関係ということで、平たく言うとお母様にとっては(いちおう)伯父様にあたります。
で、伯父様の兄の娘というのは、Aさんから見ると「父方のいとこ」です。ちなみに、Aさんから見てお母様は、「母方のいとこ」ですよね。

つまり、「母の伯母の夫の娘」さんとお母様とは、またいとこです。
質問者さんと、先方とは、またいとこの子供どうしって事でしょうか。

また、お母様の伯母様のお子さん(Aさん)にお子さん(B)がいらしたとしたら、質問者さんとBさんは「はとこ」です。
Bさんから見て質問者さんは、(お母様の伯母様の側の)はとこ。
で、Bさんから見て、質問になっている方は、(お母様の伯父様の側の)はとこ。
うーん、「またいとこ」という表現はあるんだけど、「またはとこ」っていうのは、あるのかな?

親戚である以上、他人ではないと思いますが、ひとことで表現しようと思ったら、「親戚」が一番かもしれません。
ひとことで表現するには、ちょっと遠い親戚関係なので。
「どういう親戚なの?」という場合に、「親同士がまたいとこで……母の伯母と、その人のお母さんの叔父が夫婦で……」となるのでは?
    • 0

母・・・(姉か妹)・・・夫・・・兄

↓               ↓
母               娘
↓               ↓
私・・・・・ 仲良し・・・・・・娘               

義理のはとこでしょう。
    • 0

義理は付きますが「はとこ」「またいとこ」「ふたいとこ」です。

絵を書いて見れば義理のいとこの子供同士ということが判るでしょう。
いとこの子供同士が上記のように呼ばれます。
    • 0

「義理のはとこ」かな?

母の伯母(の夫)の娘の娘なら、「はとこ」です。
しかし母の伯母の夫の兄の娘の娘ですので・・・。
「義理のはとこ」なんて存在しないかしら?

*母の伯母=祖父か祖母の姉
    • 0

遠い遠い親戚

というかもう他人・知人・友人でしょう。
    • 0