アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“chmod”のカタカナ読みを教えて下さい。

Perlの参考書を2冊もっていますが、いずれもカタカタ読みが記されていないので、なんと発音して読めばいいのか困っています。

レベルの低い質問で恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

chmodは「チェンジモード」と読みます。


chmodはUNIXのコマンドで、ファイル属性(パーミッション)を変更するときに使用します。
ちなみに、「Perlで作るCGI入門 基礎編」(結城浩 著、ソフトバンクパブリッシング)という書籍には「チェンジモード」と表記されています。
PerlやUNIXなどという用語にも「パール」「ユニックス」というようにルビが振られています。

参考URL:http://www.hyuki.com/cgibook/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェンジモード。なるほど。
たいへんよくわかりました。
これで恥をかかなくてすみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/31 16:17

chmodは、もともと UNIXのコマンドやシステムコールの名前から


来ていて、正式な読み方はない筈です。

UNIX関連の用語について「多くの人はこう読んでいる」という情報を
集めたものが参考URLにありますので、ご覧ください。

chmodだと

[ちぇんじ・もーど]
[しー・えっち・もーど]
[ちもど]
[ちもっど]
[ちぇもど]

の5つの読み方が挙げられています。

ちなみに私は他の皆さんと同様「チェンジモード」と読みます。

参考URL:http://www.cjn.or.jp/docs/dic/unix-term-dic.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
私もチェンジモードとこれから読むようにします。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 16:21

「Change Mode」の略なので「チェンジモード」が無難かと思います。


「シーエイチモード」とか「チェモド」とも。
ちなみに私は「シー~」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひそかに心の中では「ちぇもっど」、、、とよんでおりましたが、
今日からは「チェンジモード」と堂々と読むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 16:29

チェンジモードです。

(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^_^) (^_^) (^_^) (^_^)
チェンジモード
もうばっちりです。
ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2001/10/31 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!