幼稚園時代「何組」でしたか?

私の妹のことでご相談させて頂きます。
妹(31歳・独身)は12月一杯をもって今の会社を
退職致します。9年勤めてまいりましたが、
早い話、解雇されます。会社は従業員10人以下の
小企業で以前よりワンマン経営者と意見が合わなかった
そうです。結局、10月始めに辞めてほしいと言われた
そうです。12月一杯という期限は双方で話し合って
決まりました。このご時世ですので再就職先は
決まっておらず、タイムリミットも迫ってます。
最悪、失業保険を頼るより道はないのですが、
退社理由で自己都合と会社都合とがあり、会社都合の
方が早く失業保険が支給されると聞きました。
この場合(会社都合)となった場合、次の仕事を
探す際に、解雇されたことが、先方の会社に解かって
しまうのでしょうか?会社都合で退社した場合、
再就職するにあたって、何か不利益はありますでしょうか?
ちなみに、今の会社は業績が上がっていないため、
退職金は支給されないそうです。
又、会社都合で退社とする場合、会社側は何か
不利益はあるのでしょうか?
(自己都合退社にされる恐れがあるとのことです。)
長々、質問させて頂き申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

yateraさんこんにちは。

妹さんは大変な時にリストラにあい、お姉さんのyateraさんとしても辛いですよね。
でも、前職の調査をする会社はマチマチですし、それも調査して採用の決め手にするのも自己都合・解雇のたぐいではなく、懲戒免職などのペナルティになって解雇されたものがほとんどですよ。今のご時世リストラで解雇されるのなんてザラですから、そんなに気にしない方がいいと思います。
第三者だから言えるのかもしれませんが、解雇なら失業保険の給付金がすぐ支給されるでしょうし、「どうせ辞めるならかえって良かった」と前向きに考える方が気が楽でしょう。

ところで、失業保険の手続きはどうなってますか?まだならすぐするようにすすめてあげてくださいね。それには退職する会社から早く離職票を発行してもらわなくてはいけません。もしまだなら催促した方がいいです。これが遅いと手続きじたいが出来ませんから。
とにかく、妹さんには新たな会社に向けて気持ちを切り替えるように鼓舞してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうも有難うございました。
私もsydneyhさんと同じ気持ちで、嫌な会社で無理して
働くことはないと思います。気持ちも前向きにはならないと
思いますし。。。確かに今まで会社の為にがんばって来たのに
リストラされるのはショックでしょうが、これを機に
心機一転、新天地で再出発するよう助言するつもりです。
ご指導どうも有難うございました。

こんにちわ。

次の会社に行って面接の際「どうして辞めたのか」を必ず聞かれます。それが「会社都合」だった場合、賞罰等で辞めさせられたとしたら「そんな重大な失態を犯した人を雇用することはできない」となります。以前の「解雇」というイメージはまさにコレでしょうね。
しかしこのご時世「経営不振による人員削減のため」という理由は当り前なので、会社都合でも次の会社には問題は無いでしょう。

退職金の支給については、場合によっては主張ができるようですよ。参考URLをご参照ください。
自己都合退社にしたがるのは、会社の見栄ですね。助成金もあるのでしょうけど、悪い噂が立ってしまうのほど怖いことは無いでしょうから。過去に解雇したことがある会社に人は集まらないでしょう?
万が一、退職金を支払う場合も解雇が満額なら自己都合は減額されるところが殆どです。

ただし、モメて辞めてしまうとゴタゴタは長期にわたってしまい就職するにもできなくなってしまいます。早く次の会社を決めて、自己都合とした方が後腐れがなくていいと思います。気分的にも暗くなってしまいがちなので、早く決めてしまいましょう!!
イヤな会社のことを良かれ悪しかれ思っているのは時間の無駄だと思います。期日が迫っていることも間違いの無いことなのだから、先手必勝で行動されることをオススメします。
転職シーズンとしても、これから求人は増えるだろうしね。11月で勝負しましょうよ。
私は会社都合で辞める時も自己都合として辞めて、失業保険も貰わずに未経験の職種に就職を決めたことがあります。その間2週間です。
なお、離職票は会社から出る最後のお給料が決定されてから作成する会社が殆どです(給料計算できないですものね)。〆日が12月末日なら、手元に届くのは早くても1月15日以降(正月があるから)でしょうね。失業保険の手続きをされるにも国保に加入するにも、離職票は必ず必要です。

がんばってくださいとお伝えください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご解答頂きましてどうも有難うございます。
mixiさんの仰る通り、会社とゴタゴタするのは
やはりマイナスだと私も考えます。まだあと2ヶ月
ありますので、再就職に向けて全力を注ぐよう
進めるすもりです。その結果、不幸にも再就職が
決まっていない場合は、その時に考えるほうがいいと
思います。ダメなことばかり考えると、面接の時の
表情も冴えないと思いますし。。。
会社が体裁の為に、自己都合退社を進めるのであれば
断固、会社都合にしてもらうべきと考えます。
この時期にリストラされることは恥ずべきことでは
ないと私も思います。ただ、退職金は、1万円でも
2万円でもいいで支給してあげてほしいです。
今まで、9年間頑張ってきたことが救われる気が
しますので。。。

この時期に、大変なことになりましたね。

失業保険には、退職の理由が、自己都合の場合は、3ケ月の待機期間があり、会社都合よりも、その分だけ受給が遅くなります。

退職の理由などは、職安が公開することは有りませんから、退職の理由で不利になることは有りません。
ただ、新たに応募した場合、応募先の会社で以前の勤務先に、在職時の勤務状況・担当していた仕事の内容・退職理由などを、確認するために電話などで問い合わせる場合がありま、その時に、退職理由が分かってしまいます。
ただ、このように問い合わせるケースは、それほど多くは有りません。
余程、重要な仕事を任せたり、採用したいけど、面接時の態度に納得が行かない場合などです。

又、退職金が支給されないとのことですが、本来、退職金を支給するかどうかは会社の任意です。
但し、会社に退職金制度がありながら、業績が悪いから支給しないというのは違法です。
一旦、規程を定めた場合は支給する義務があります。
退職金の規程では、通常は、自己都合や会社都合などの理由によって支給率も違います。
会社都合の方が、当然ながら高率になります。

規程があるのでしたら、支給を強く求めるべきです。
もし、支給されない場合は、労働基準監督署に相談してください。

このような理由から、会社は自己都合退職にしたいのです。他には、会社としても、会社都合で解雇しても、特にそれで不利になることは有りません。

最後に、場合によっては、自発的な退職はせずに、会社都合で解雇されるのを待つのも一つの方法です。
早めにすっきりさせたいのでしたら、自己都合で早期に辞めてしまうのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございます。
妹も、会社都合=解雇 と考えているようで、
解雇されると再就職に不利と考えています。
しかし、kyaezawaさんの解答お聞きして
安心しました、職安も公にしないでしょうし。
又、会社に電話されても、妹は特別重大なミスを
犯した訳ではないので、時にビクビクすることは
と言い聞かせます。あと2ヶ月あるので
再就職に向けてがんばるよう伝えます。
その方が、すっきりすると思いますので。
退職金の件は、会社規約を確認させます。
規定があるのならば、それは、当然の権利なのだと
心得ましたので、仰る通り、労働基準監督署に相談
してみます。
ご解答頂いたみなさま、本当にどうもありがとうございました。