dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日水冷化し 静かになって意気揚々としていたのですが 温度が気になりサーマルティクのファンコンを取り付け温度を測定したところ 無負荷状態1時間ほどで 
筐体内 35.7
CPUヒートシンク部 39
HDD1 41.5
HDD2 44.3
となりました。
しかし 最適な(パーツの寿命が縮まない)
温度というのは どれくらいなのでしょうか?
また 危険な温度とはどれくらいなのでしょうか?
ご教授 お願い致します。
ちなみに構成は
アスロン64 3500
6800無印
HDD ×2
DVDーRW ×2

CPU・VGAともに水冷化
ファンはHDD前に8センチ一つのみ(ボリュームで絞ってある)
セミファンレス電源導入予定(ファントム500)
室内は約30度くらいだと思います。

A 回答 (2件)

#1の者です。

静音化目的でなら、どっちかというと使用者の耳に近い前面の吸気ファンよりも、後方に排気ファンをつけて前面は自然吸気にしたほうが有効かも。いくら前面で吸気しても排気するファンの風量がなければ意味がないので。
CPUもグラボも水冷ならあまり関係ないかもしれませんが。
あと、ご存知かと思いますが同じ回転数でも口径が大きいほうが、風量が確保できるので、後ろも8cmならこういうことをしてみる価値もあるかと。↓
http://www.ainex.jp/list/heat/fa-812a.htm

まぁ現時点での温度は問題ないようですが、ファンレス電源にしたときには後ろにもつけた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
前面のファンはHDDの目の前にあるのでHDDには
いいかなと思い残しました。CPU・VGAの次に発熱
するのは HDDですし ボリュームが付いてるので
絞ればかなり静かです。
まぁ 排気がないので 熱が中にこもるとも思いますが
筐体内温度は 4度程度上がるくらいです。
ファンレス電源にして どれくらい上がるかなと
言うところですね あまりあがると チップセットにも
あまり よろしくないと思いますので。
排気ファンは12センチですが 静かなものを使えばいいんでしょうが 手持ちの12センチはやたらとうるさいので
水冷化にともない 撤去しました。
とりあえず ファンレス電源をつけてみて
筐体温度が どれくらい上がるかで 排気ファンとかどうするか 決めようかと思います。
ありがとうございます。

まず最初に。

CPUなどの温度で大切なのは負荷を掛けたときの温度(すなわち使用率100%のときの)であり、無負荷の時のと比較することはあっても、それだけ単体で出てくることはあまりないです。

ということで正確なことは言えませんが、まずCPUはメーカーで限度となる温度(たしか何とかって名前がついてる)をだいたい公表しており、当然製品により異なりますが、たいてい80℃~100℃くらいです。通常はその温度の半分もしくは、室温+5~10℃が適温といわれています。どっちにしても1時間くらい負荷を掛けても40度~50度前半に落ち着いていれば大丈夫。

HDDも、これというのはありませんがだいたいはCPUと同じくらいで大丈夫でしょう。あまりに高いと寿命を縮める結果になりますが、HDDに関してはずっとアクセスすることはあまりないので、劇的に温度が上がるということもあまりない。ということでどっちもそのくらいなら大丈夫かと。

危険な温度といいますと、CPUに関しては上記のようにまず限度となる温度を超えてはいけません。仮にあがりすぎてどうしてもだめとなると、自動的に強制シャットダウンするのや、自動的にクロックを落としたりする機能が付いている物がほとんどです。

最後にセミファンレス電源を導入するとのことですが、リアの排気ファンに十分な能力があってエアフローが保てるならいいですが、電源のファンで排気しない分ケース内の気流が悪くなるといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し安心しました
あれから 負荷(100ではないと思いますが)
をかけつつ 使っておりましたが
それほど それほど 上がりませんでした。
夜はすずしくなりつつあるので 逆に低いくらいです。
水冷が外つけヒートシンクタイプなので 部屋の通気も重要のようです 窓をしめきって使っていると 50度近くまでいきました。
セミファンレス電源はまだ 導入しておりませんが
前面吸気のみ(8センチ) しかありません・・・
まだまだ 日中は暑いので 静穏タイプの排気ファンを
取り付けないと 危険かもしれませんね
一度 電源を付けた後 テストしてみます
ありがとうございました。