プロが教えるわが家の防犯対策術!

改めて質問させていただきますが
今の時期のクーラー(冷房)の温度で24℃は普通ですか?
寒さの対策を知りたいのではなくて、
皆さんは何℃にしてるかを教えてください。

あるいは、今の時期、冷房はもう入れていない会社が
多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

会社の規定で、冷暖房は以下のように設定されています。


 室内に設置した温度計で、
   冷房 26℃  暖房20℃

 夏は暑くて、冬は寒いです。
    • good
    • 0

仕事は空調設備の設計を主にしている者です。


この時期に冷房を入れているかいないか、
あるいは暖房をいれているかどうか、ということに
おいては、室内環境、外気状態などによって
変わってきます。

室内環境に関しては他の方の回答に有るように
PCなどの機器発熱がある場合はどうしても
冷房モードにしないと設定温度になりません。
また、人も発熱体ですので、事務所などは
まだ冷房でもエントランスホールのような
外気が直接入ったり、人が一時しか集まらないような
ところは、冷房も暖房も入っていないのでは
ないでしょうか?
この他いろいろな条件があります。

同じ室内にいる人の中でも暑い人や、寒い人は
気流の関係で出てきてしまったりするものだと思います。
もし、直接風に当たっているならなおさらのことでしょう。

室内のクーラーがどのような形状になっていて
また風が直接あたっているかどうかもわかりませんが、
どうしても冷房するということであれば以下の対策が良いと思います。
1.風速を遅くしてもらう。
2.風向きを変えてもらう。
3.4方向や2方向吹出の場合には寒い人のところに吹いている
 所だけ板をかまして吹出しを止めることも可能です。
3.に関しては専用の板がありますので業者と相談が必要ですが。。。

対策は必要ないようですが、ご参考まで。
    • good
    • 0

温度表示がクーラーの設定温度か実際の部屋の温度かわからないので、個別の回答をします。



1.ウチはPCが20台ほどが稼動しており、CRTの熱で上昇している為、24℃で空調をかけています。
2.ISO14000を実施しているところであれば、冷房の温度下限設定(確か28℃)が決められています。

おそらく妹さんは冷え性かも知れませんね。
周りの人に相談の形で、温度はそのままでいいから、、自分の周辺を少し風量を抑えてもらうよう、頼んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

再:改めて。

クアアイナです。社内の冷房は11月いっぱいといったところでしょうか。
    • good
    • 0

改めて。

前の質問読みました。妹さんが苦労されているのですね。
地域性がありますね。私は南国九州ですので未だ(冷房)の温度で24℃です。
それがベスト温度です。また会社の立地条件も関係してくるので一概に言えませんが。当会社は朝も昼も夕方もガンガンと太陽が差し込んでくるので、冷房)の温度で24℃です。それと改めて質問されるなら前の質問を締め切る、候補者がいるなら良回答をつけましょう。エチケットです。
    • good
    • 1

エアコンの設定温度ではなく、実際の室温が何度になっているかの方を気にすればよいのではないですか?



私の作業している会社は、コンピュータの発熱により室温がかなり上昇しますので、年中エアコンをつけています。
ビル空調だけでは追いつかず、窓際にセットされたエアコン(窓ごとにある)は16度で全開です。
それでも定時後は、ビル空調がとまるため室温が上昇してしまいます。
    • good
    • 0

冷房は止めています。

暖房も入れていません。換気だけで十分ですが。
ちなみに東京都内です。

この回答への補足

たぶん、すごくめずらしい会社なんじゃないでしょうか?
ほとんどの会社はまだ冷房は効いてますよね。

補足日時:2001/10/31 12:47
    • good
    • 1

うちの会社は(冷房)の温度で24℃ですけど。


寒くもなく暑くもないちょうどいい温度だと思いますが...何を気にしているんですか?

この回答への補足

社内の冷房は何月くらいまでつけてますか?
12月くらいまででしょうか?

補足日時:2001/10/31 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!