アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28才、ずっぽしコンビニ世代です。

西日本に育ったこともあり、セブンイレブン(以下7-11)が身近にできたときの喜びはひとしおでした。

ところが、です。最近は7-11、面白くない…

タイトルどおり、やはりおかずを当たり外れなく求めるなら、7-11をおいて他にないとおもいます。しかし、不満もぽちぽち。

まず、商品ラインナップ、面白くない。みて、笑うようなものがない。それどころか、下手をすると万人受けするようなものしか扱っていない…。ちと、これがほしいなぁなんて思った時にはまったくあてにならないし、また、目的なくふらっと寄るにも、なんとも魅力ないです。

また、もう一つはその価格戦略、疑問です。7-11、新商品は安くていいけれど、それがちょっとウケるとすぐに値上げ…。
ここ3、4年ほど、露骨にそれ感じています。

皆様、いかがでしょうか?
同じようなご不満を持った方、いらっしゃいませんか?

現状、そうは言っても結局いざという時頼るのは7-11というのがボクの生活リズムになっています。
でも、このままでは7-11がコンビニ界のトヨタになってしまいそうで…。

皆様の忌憚なきご意見をお待ちしております。

願わくは、7-11始め、その他のコンビニ各社の経営に関わる方々に、是非とも目を通していただきたいですね。

あらかじめ申しておきます、アンケートカテゴリですので、いろんなご意見(7-11信者でも、逆にアンチ7-11でも)、ご自由にお書きいただければとおもいます。一方、ポイントについては、発行はあまりふさわしくないと考えますので、あまり期待なさらないで下さい。

A 回答 (6件)

 7-11のトヨタ化とは言いえて妙ですね。

確かに大多数のニーズに応え、常に不満のない品揃えを出しコストリーダーシップ戦略を取る点でよく似ていると思います。あるいは少年ジャンプでしょうか?とにかく多様な商品を作り、売れないものは即座に切り捨てる。商売の王道と言っても良いですね。
 一方で、よく言われるように自動車にこだわりを持つ人にはトヨタは人気がありません。そして、そういった人たちを狙う戦略を取るのがマツダのような会社ですよね。コンビニも同じような傾向でしょう。もはや収益力で圧倒的な7-11に、真っ向から立ち向かったところで勝負は目に見えています。そうではなく、7-11では持ち得ない魅力によって客を呼ぶ。ampmなどはその点特に顕著ですが、そういった差別化は今後より進むことでしょう。7-11はより大多数に支持される普通の形に、それ以外はそれぞれの魅力を持った形に。
 7-11好きな人たちにとっては不満はあるかもしれませんが、7-11でなくてもどこかがコストリーダーシップ戦略を取ることは間違いありません。ただ現状では、7-11とローソンが真っ向からぶつかり、7-11がより的確で十分な企業努力によりコンビニ業界のリーダーの座を得たわけです。7-11が独自路線をとっていたら、ローソンが今の7-11の地位にあったかもしれません。それは、消費者側からすれば名前の違いに過ぎないでしょう。
 言ってみれば、トヨタや7-11があるからこそ独自の魅力を持った他勢力があるのでは。そうでなければ、大多数向けの方が収益力は強いのですから。

 最近ではジャスコ(イオン)が24時間営業を取るところが出てきて、コンビニも含め小売店業界のリーダーの座を狙ってるようです。果たしてイオンと7-11は真っ向からぶつかるのか、住み分けるのか、個人的には興味深く思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界のリーダーが生まれていくのは仕方ないことですし、またそれがあってこそ、多数の消費者が満足している事実はそのとおりだと思います。
それに、そのおかげで他店の特徴が際立つのも、そのとおりですね。
多様性をなくしてしまうような、つまり露骨なライバルつぶしだけは、これはどの業界を見ても、辟易とします。

お礼日時:2005/09/02 10:37

確かにトヨタの臭いしますね。


ローソンはホンダかな?

セブンイレブンは高いですね
近所のは道路の向かいにSHOP99と
左に業務スーパーが出来て
1キロ先のダイエーが24時間営業を初めて

じわじわやられてますね。
1番の方が仰るのと逆パターン思わぬ刺客ですね。

しかしパンや弁当は美味しい。
そこらへんのものと比べ物になりませんな。

私はコンビニは行かないので唯一カードを持ってるローソンに
どこでも売値が変わらないパックのジュースを買いに行く程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ以外とでももちろんいいので、きちんと競争…って響きが、もはやあまりよくないですね、切磋琢磨してほしいところです。

そうそう、ローソンはクレジットカードが使えるんですよね!!

お礼日時:2005/08/27 13:40

最近は少々値段が高いですね。


でも、やっぱりセブンイレブンが一番すきです!
(私も大阪人)



以下、回答ではありませんが。。。気になったもので。

>でも、このままでは7-11がコンビニ界のトヨタになってしまいそうで…。

トヨタ好きの私として、この言葉を聞き流す事はできません!!
トヨタを見下した言い方するのはなぜでしょう?
あなたはトヨタの何を知って、何でその様なことを言ってるんですか?
トヨタは素晴らしいじゃないですか!
もうすぐレクサスも販売開始だし!F1も超力入れて頑張ってるし!
自動車会社なんて、日々努力をしなけりゃ生き残っていけないんだよ?
毎年どれだけ利益を上げ続けてるか知ってる?
で、どれだけ愛知県に協力してるか知ってる?
愛知県なんて、トヨタが無くなったら日本3番都市になってないしー。
愛知万博もトヨタのお陰で出来てるっていっても過言じゃないねんで!
中部空港行きの電車も、わざわざトヨタの本社経由で行くし。
愛知県はトヨタに逆らえない位、凄い会社なんです!!!

・・・少々熱くなり過ぎました。。。聞き流してください。失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そのいい面も、それから悪い面(先に書きました、経済システム的な話や、それからやはりトヨタ車が完璧ではないけれども自己完結してしまいそうな点とか)も含めて、トヨタっぽいと感じているわけです。

お礼日時:2005/08/27 13:35

最近は新商品でも高めですね。

まー、オリジナルの商品で利益率を上げようとしているのでしょうが・・・。

ホットメニュー狙いの時はローソンかファミマに行きます、私は。
ただ近所に一番多いのは7-11なのでどうしても利用頻度が高いですが。

この回答への補足

なるほど、ホットメニューはセブレは弱いですね、確かに。
あと、ソフトクリームといえば、やはり何と言ってもミニストップでしょうか。
他のチェーンもほんとがんばってほしいところです。

補足日時:2005/08/27 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足で打っちゃいまして、お礼のつもりでした。ご無礼致しました。

お礼日時:2005/08/27 13:36

こんにちは。



あー、僕も西日本出身のせいかセブンイレブン好きですね(苦笑)。
まあ、弁当~総菜のレベルは群を抜いていると思います。
ここさえ他社が真似出来れば良いだけなのですが(ローソンとか資本的にも行けそうなのに)、なかなか他の会社はいわゆるコンビニ然としたものしかないので不満ですねえ。ローソンがやや健闘している程度でしょうか。

商品開発能力は非常に高いと思いますよ。
確かに笑える商品は作りませんが、外れもまたありません。
ホットメニューが弱いのが唯一の弱点でしょうか。
(デザートも強くないけど外さない)

目的無く立ち寄って面白くないのは多分行き過ぎです(苦笑)。
たまにしか行かない僕にしてみれば充分目新しいですよ。

僕もコンビニはよく利用しますが、やはり最寄りの店は品揃えが頭に入っているので新商品投入時期しか目新しいものはありません。
幸運にも近所にセブン、ミニストップ、ローソン、ファミマ、apと揃っていますので目新しさに不自由はしませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目的無く立ち寄って面白くないのは多分行き過ぎです(苦笑)。

に、思わず爆笑してしまいました。
商品のへんさで言うと、ローソンや、そしてボクはファミマが大好きです。いずれも、一時の勢いがすっかり失われてなんとも残念です。

お礼日時:2005/08/27 13:30

7-11、私は好きになれません。


弁当類の美味さはくやしいけれど認めざるをえませんが、私の地方のローカルコンビニチェーンを経常赤字ギリギリまで追い込んだ恨みがありまして。
もちろん、市場経済の原理にのっとった競争の上でのことと承知していますが。

コンビニは便利ですが、確実に地域経済をダメにしていくと思います。
私は真夜中は仕方ないにしても、極力地元のスーパーや個人商店で買うようにしています。
個人商店だと、イレブンより高い場合もありますが、スーパーならイレブンより安いですし、それでバランスをとれるかなと思います。

とりあえず、アンチイレブン(というかコンビニ)ということで、生活の一部と化しているという質問者に同情いたします。


蛇足ながら、ポイントがつかないなら、回答もつかないのでは?(善意でポイントをつけないヒトいますが、非常にガックリきます・・・。再考下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方って、ポプラでしょうか?セイコーマートでしょうか?タイムリーでしょうか?…多様性が否定されてしまう経済システムは、いずれ自己崩壊を起こしてしまう気がします。
セブンイレブンの弁当は確かにうまいですが、しかし(それが比較の対象となるかどうかは別として)他の外食と比べれば、あるいはやはりなんといっても手作りと比べれば、まだまだ全然…つまり改善の余地はあるはずです。
でも、もうセブレは自分で落ち着いてきちゃっているのかなぁ…って危惧を覚えますね。

お礼日時:2005/08/27 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!