プロが教えるわが家の防犯対策術!

Classic環境ですが
OS9のことえりとOSXのことえりの関連性がよくわかりません。
検索かけると、ことえり関連フォルダは全てOS9のシステムフォルダにあるようですが、OSXのことえりはどこからきてるんですか?

OSX使用時に「ことえり単語登録」で登録した単語をOS9のOEでメールを書くときに使用・・はできませんよね?
でもユーザー辞書は両方ともホームフォルダのDictionariesの中にあるんですよね?なのに、どうして単語は共通じゃないんですか?

また、変換効率の差についても疑問です。
OSXのフォルダがないことから、多分、OS9と共通なんじゃないかと思ってるんですが、そうすると、OS9の変換効率だけが極端に悪いのはどうして?と矛盾です。

いくら考えてもわからないです。

いちいち両方に同じ単語を登録するのは結構大変なので、OSXで登録した単語をOS9でも使えるようにしたいし、その逆もできるよういしたいし、OS9の変換効率もあげたいです。

ことえりの事わかるように教えてください。
OSは10.3.9です。

A 回答 (4件)

簡単に言うと、OS Xのことえりは全くの別のものです。

名前は同じことえりでもOS9時代とはバージョンが違います。
「ことえり」ではなく、「kotoeri」でOS Xの入ったHDをいろいろ
検索してみるとことえり本体や関連書類がたくさん見つかります。
当然辞書もOS XとOS9で別々です。
OS9の辞書はシステムフォルダの「機能拡張」や「初期設定」
のフォルダにあるはずです。

>いちいち両方に同じ単語を登録するのは結構大変なので、
>OSXで登録した単語をOS9でも使えるようにしたいし、その逆もできるよういしたいし、
>OS9の変換効率もあげたいです。

辞書ファイルのパッケージを開いて中身を取り出したり、
エイリアスを使ってお互いの辞書と入れ替えてみたりしてみましたが、
その時点での登録単語は相手に反映されても、そこから単語を
新しく登録するとOS XとOS9で別のやり方で登録するみたいで
リアルタイムでお互いを反映させるのは上手くいきませんでした。
そのうちClassic環境側が辞書を上手く認識しなくなったり
しだしたんで、何かOS9側からすると良くないのかもしれません。
上手くそう言う事ができる方法があるのかどうかは分かりませんでした。
こういう細工をしようとせずに普通に書き出したり読み込ませて
登録する分にはもちろん問題はないです。

変換効率に関しては、OS9とOS Xのことえりではバージョンが違いますから当然
元々の性能が違うので、同じ様に辞書を登録してあっても同じとはいかないでしょう。

メール等で文章を書くのはOS Xで出来る事ですから、そういう場面では
Classic環境を使わないで済ます、というのが消極的ですが解決策の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
WinからMacに遊びにきた私には、いまでもMacの標準ソフトってなんとなーく未完成っぽいってイメージがあるんです。
だから敬遠してました。
でも、そういうことならMailにシフトします。
いろいろ検証してくださってありがとうございましたm(_ _)m

>OSXのことえりヘルプが真っ白で何も書かれていないんですけど、

これはヘルプファイルが破損してしまっているかヘルプビューワがおかしくなっているかではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そっか、
この方法でOSXとOS9をうまくシンクロナイズさせればいいんですね。多分・・・
ちょっと難しそうですけどやってみます。
ありがとうございました。

>でもユーザー辞書は両方ともホームフォルダのDictionariesの中にあるんですよね?

違いますよ。OS 9のユーザー辞書はハードディスクの中のシステムフォルダの中の「機能拡張」フォルダの中の「Apple日本語辞書」に入っています。
共通ではないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、どうしようもないんですね。
わかりました。
ありがとうございます。

あれ?ちょっと関係ないんですけど、OSXのことえりヘルプが真っ白で何も書かれていないんですけど、これ普通ですか?
OS9のことえりヘルプはちゃんと出るんですけど。。
もしよかったら、もう少し教えてください。