アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いていて悲しくなる・ドラマティック・メランコリックなピアノ曲をお教えしていただけるでしょうか?
ピアノ協奏曲のようなピアノ以外の楽器が入った曲ではなく純粋にピアノだけの曲です
ジャンルは問いません

よろしくお願い致します

A 回答 (14件中1~10件)

リチャード・クレーダーマンの弾くピアノ曲は、いかがですか、とってもいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

リチャードグレイダーマンの曲は渚のアデリーヌしか知りませんが、他にもきっと良い曲があるんでしょうね。 探してみます

お礼日時:2005/08/27 12:00

映画「ピアノ・レッスン」のメインテーマ曲はいかがでしょうか?


曲名は「楽しみを希う心」だったと思います。
映画の中ではピアノ以外の楽器も使われていたような気がしますが、
ピアノ譜も発売などされているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ピアノレッスンの曲は知りませんでした。 すごく気になるので早速探してみます

お礼日時:2005/08/27 12:01

こんにちは。



「ドラマティックで悲しい曲」と聞いて思い当たったのは、

クラシックでは、

* ガブリエル・フォーレの「シシリエンヌ」(原曲はピアノ曲ではありませんが、ピアノソロのアレンジがあります。)

* モーリス・ラヴェルの「亡き王女の為のパヴァーヌ」

* フレデリック・ショパンの「ノクターン第20番(遺作)」(映画「戦場のピアニスト」で演奏された曲です。)

* ルードヴィッヒ・ファン・ベートーヴェンの「月光のソナタ(第1楽章)」

他のジャンルでは、

* 千住明のピアノ協奏曲「宿命」のピアノ・ソロ・アレンジ版

* ドリームカムズテゥルー「やさしいキスをして」のピアノ・ソロ・アレンジ版

以上、私が(自分でピアノを)"弾いていて"悲しくなる・ドラマティック・メランコリックなピアノ曲を紹介させていただきました。
ご参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

千住明の「宿命」は知りませんでした早速探してみます。 亡き王女のためのパヴァーヌは良い曲ですよね^^

お礼日時:2005/08/27 12:02

>聞いていて悲しくなる・ドラマティック・メランコリックなピアノ曲



*月光ソナタ・・・ベートーベン

*悲愴ソナタ第2楽章・・・ベートーベン

*幻想即興曲・・・ショパン

*革命のエチュード・・・ショパン

*セレナード・・シューベルト

*ノクターン第1番・・・ショパン

*ノクターン第2番・・・ショパン

メランコリックな曲だと思います。個人差はあると思いますが。。もの悲しい曲です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

シューベルトの曲はあまり詳しくないので参考になりました。 早速「セレナード」探してみます

お礼日時:2005/08/27 12:04

ジョージ・ウィンストンの


オータムです。

昔一人で聞いていると別の世界にいってしまうような、郷愁をおぼえるような まさにドラマティック・メランコリックな アルバムだと
私は思うのですが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

Amazonでの評価もかなり高いしかなり良さそうですね! すごく気になるから買おうかな・・・

お礼日時:2005/08/27 12:06

ショパンの「雨だれ」はどうでしょうか?


ドラマティックとは言えないかもしれませんが,メランコリックではあると思うのですが。
しんみり・・・してくる曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

雨だれもきれいな曲ですよね、しんみりしたいときに弾きたい曲です

お礼日時:2005/08/27 12:07

フランクの前奏曲、フーガと変奏曲 ロ短調 作品18



録音は古いですが、DENONから出ているヴェデルニコフの弾いているのに衝撃を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

この作品については全く知らなかったです。 きっとすばらしい曲なんでしょうね。 早速調べてみます

お礼日時:2005/08/27 12:15

 


● グラナドス 『スペイン舞曲集』 より  第2曲 オリエンタル
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/040723.html

● グラナドス 『スペイン舞曲集』 より  第5曲 アンダルーサ
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/040123.html

● ドビュッシー 『夢』
http://www.piano.or.jp/enc/thisweek/020404.html

● プロコフィエフ 『ロミオとジュリエット組曲』 (ピアノ編曲版)

● ピエール・ポルト 『哀しみのテス』

● スヴェーリンク 『涙のパヴァーヌ』    (これは チェンバロですね...)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ほとんどの曲を知りませんでした。 非常に参考になりました! 早速聞いてみましたが美しい曲ですね

お礼日時:2005/08/27 12:17

シューマン「謝肉祭」Carnaval



聞いていて悲しくなるかどうかは分かりませんが,
「ドラマティック」・「メランコリック」を含んでいる曲です。
22曲から構成されています。その内の何曲かは,
軽やかなスタッカートが内面の悲愁を隠しているようなメランコリックさも感じられます。
最終の曲は以前にCMに使われていたこともありますが,
ドラマティック(感動的)な終わり方だと思います。

以下のサイトでいくつかのレコーディングが紹介されています。
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?categ …

各CDのタイトルを開くと視聴できるものもあります。
私の知ってる中では,Larrocha(ラローチャ)とMichelangeli(ミケランジェリ)の演奏が好きです。
Michelangeliの視聴では,それぞれの曲名が分かりやすく紹介されています。
その中の「ショパン」はご期待のメランコリックでしょうか?
「再開」は,この曲全体の中で印象的な曲です。
一見,華やかで楽しそうですが,私はなんとなく
悲愁なものを感じます。それは,この曲全体にも言えますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません
お返事ありがとうございます

シューマンの曲は普段あまり聴かないので参考になります。 早速聴いてみたいと思います

お礼日時:2005/09/04 15:57

私が思いついたものは・・・・



スクリャービン:練習曲のいくつか、幻想曲、ソナタ
ラフマニノフ:楽興の時、音の絵

ショパンの曲全般・・・
プレリュード集、エチュード集、バラード(1,2,4番)ソナタ2番、スケルッツォ集

リスト:メフィストワルツ
           ってところでしょうか

大雑把ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません
お返事ありがとうございます

スクリャービンは最近すごくはまっています。 ロマンティックな曲が多いですよね^^ リストのメフィストワルツも良いですよね。 ラフマニノフの楽興の時、音の絵はまだ聴いたことがあまりないです。 早速聴いてみたいと思います

お礼日時:2005/09/04 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!