プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
世の中には、非常に言い逃れというか、自分をうまくつくろうことにたけている人がいます。

言ってるうちに、それが本当になるんだろうなぁと思うんですけど、
感心するほど、綺麗に言い訳して、自分を美化してくれます。そのうち、聞いてる方が洗脳されれてしまうというか、この人いい人なんだなぁと思ってしまいます。でも冷静に流を追うと、うまーく話がすり替えられていたり、最初の状況から言って、そんな美化できるようなことじゃないんです。

これはある種才能だと思います。口のうまさ、自分さえうまく欺けるほどの自己に対する信頼・自信、そして誤解されそうになっても潔白を主張し続ける根気・・。これで、並の人間はこれだけ言うのだしこの人は誤解されてるだけなんだと思ってしまいます。

で、質問です。

こういうタイプの人、見たことありますか?
有る場合は、
1,男? 女? その人の大体の年令は?
2,周囲の信用度はどの程度保ってましたか?
みんなめんどうなので、騙されたフリ? 一部は確実に騙されてると思いますが・・。
3,その他なにか特徴はありましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

1.男、だいたい60ぐらい

2.一応親族で信用はありますが、
妹が結婚した時は相手の親族から
白い目で見られたようで、、、。

とにかく話ししていると
相手の主題を無視して
自分の事だけ言う人ですから、、。

3.うちの父親です。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3.うちの父親です。(汗)

えーと、まずは心より同情いたします<(_ _)>。そしてお見舞い申します<(_ _)>。疲れてしまいますね。

なんとなく、こういうタイプって男の方が多いような?
私も男なので、別に男を悪く言う気はないんですけど、知ってるのは男です。

老若男女限らず暴力を振るう人。

2)権力者には媚びへつらうので、同類の上司からは信用されています。あと信用を金品で「買う」ので信用されています。

例:DV加害者。悪質リフォーム業者。自由業の方。

なんとまぁ自分の暴力をあの手この手で正当化させるものか。
聞いてると感心するくらい出てきますわ。

この回答への補足

ポイントは、アンケートなので非常につけるのに困ったのですが、付けないのも気の毒なので、身内のことを書いてくださった方に一つ、それから社会への問題提起としても読める方に一つ付けることとしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

暴力的な人には、そういう人が多いですね。いわゆる気の短い人なんかは、気が短いが根は良いヤツだなんて場合もあるのかもしれませんが、DVなんかは、一見おとなしかったり、外面がよいので、取り繕って美化し、おまけに自分さえ騙してしまう人が非常に多いらしいです。「これはしつけ」と本気で思ってたり、愛情があるから殴るんだとか、いろいろ言いますね。口はうまい。

#4です。

完全に蛇足ですが、「お礼」欄に書き込まれた質問者様の洞察があまりに見事でつい書き込みを(笑)。
図星ざんす。
    • 0
この回答へのお礼

図星ですか・・、お褒めありがとうございます。回答者様の書きっぷり、ほとんどネタにまで昇華されておりましたよ。こりゃ、相当酒のつまみになってますなと推測したわけでございます(汗)
私も風流人やってます、周囲が花鳥風月なんです(掃きだめの鶴、何でもありの花盛りぃ~、トホホ)。

再度失礼します。

m(_"_X)m
どうも男性が多いようですので、女性も投稿しておきます。
高校の同級生です。

1→20歳(現在)
2→男は全てドン引き!!女はまぁまぁ仲良くしてくれていたようだが、実際には形だけの付き合いだった。
3→下品。顔と服装に出ている。
礼儀知らず。目上の人をナメすぎ!!
授業中に叫びだし、授業が進まなかった。
声がウルサイ!!隣の部屋まで響いたそうな。
プータロー。それなのに、派手な格好してる。
超・馴れ馴れしい。
横暴の代名詞だった。
学校で結婚したくない女子3年連続No.1!!(ダントツ)
口だけ。
勉強中に邪魔しまくり。やっと数学の解法が分かった瞬間、激突!!忘れちゃった・・・。
自分の意見がない。鵜呑みにする。
バトン部だったが、3年連続大会に出ていない。
(普段の行動が演技に出るという理由だった。本人はそれを知らない。)
股広げて地ベタに座る!!それで記念撮影!!
(写真見たとき、素直に下痢した。)

こんな感じです。
前の投稿のヤツと同じくらいタチが悪い。
これが看護師になったら・・・。患者は即死だわ。
「白衣の天使」が「白装束の死神」になると言ってました。(病院勤務の先輩)
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます。
女性の嫌われ者まで用意してくださったようで・・・。
全然つくろいきれてるようにも思いませんから(というか、つくろうこを知らないようにも思いますが・・)、苦労してることでしょう。今はまだ若いから、化けるのもわりと下手だと思うんですけど、もう5年もすると、化けますねぇ・・・。にっこり笑顔でステキな人に激しく裏があって。質問文みたいなのは男に多い気がしますけど、笑顔の裏が夜叉というのは、女に多い感じがしますよ。

仕事をしていると、どうしてもそうゆうケースはありますね・・・。

悪徳セールスとはちがいますけど。

1.一般的にベテランほどうまい。
2.言えば言うほど、ボロがでます。そしてこちらをあきれさせるのがやり方です。

3.その発言は明らかに×ですよ。肝心なのは、その人の日頃の行いや態度、一番大切なのは、その後の実績でしょうね。

日頃から信頼している人が、会社の方針や苦渋の判断でやむを得ず、ならしかたないなー、となります。

ウソや詭弁(きべん)は相手の目を見れば(かなりの確率で)わかります。瞬間目線がそれたり、泳いだりします。政治家や芸能人もそうです。

最悪なのははじめから目を合わせないで話す人。いくら真実味があっても信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で毎日接する人には、そういう感じのウソはなかなかつけませんよね。
目が泳いでしまうのは(単に小心なだけですが)、私もあるんで気をつけないと・・。

>「世の中には、非常に言い逃れというか、自分をうまくつくろうことにたけている人がいます。

→たしかに、いますねえ。

>「こういうタイプの人、見たことありますか?」

→ありますよ。ほとんど毎日見ています。

その人は、小泉純一郎首相。
国会答弁が良い例ですね。
詳しくは、下記サイトをどうぞご覧ください。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。大事な人を忘れてた。
あの方もそうですねぇ。言ってるうちに、ほんとにそう思ってるフシがかなりありますね。論理は破綻してますけど。理屈で真正面から話すとイライラするでしょうねぇ。正しいから正しいんだ、みたいな言い合いしかできないと思います。

いますよ~

1・しかも40代男!いい大人がまったくもう。。
2・信用なんてされてません。まわりも大人ですから。
こっちが反論してもだんだん腹がたってくるだけなので、「あ~またはじまったよ」って時は何も言いません。または無視!
仕事上付き合わないわけにはいかないので、その人の指示はそのまま信じないで、確認してから動きます。
そうしないと、その指示が間違ってても自分を正当化して私が責められるので。
    • 0
この回答へのお礼

あー、ほんと男が多い。
これで信用されてたら、嫌ですよねぇ。
いい大人の方が、口がうまくて、騙しに磨きがかかってますからねぇ。質が悪いかもしれません。ていうか、本人自体が、もう数十年、それできてるんで、全然自覚がないのが痛い。

ほんと大変ですね。お勤めご苦労様です。

19歳・男です。

高校の同級生(しかもクラスメート)のケースです。

1→19歳・男(現在)
2→勉強はできる方だった。しかし、まともな人間は完全無視。
3→
バカにはチヤホヤされまくり。
性根が腐っている。てか、腐らせる程の性根すらない。
社会を知らない。
とにかく厚かましすぎる。
顔にしまりがない。目つきは人間の目ではない。
責任転嫁の才能だけは天才。
字が汚い。
無礼千万&笑止千万。
自意識過剰。
身だしなみ最悪。
女性を「SEX」の道具としか見ていない。
言葉使いが人間じゃない。
一人じゃ何もできない。その分、集団に入ると強がる。
まともに殴りあうことさえできないくせに、手出しする。
極端に色白。
何かしらにつけて自慢する。
人のコンプレックスを大声でバラす。

あ~!!書いてるだけでムカついてきた!!
こいつにはどんな残酷な事をしても、良心が痛むなんてことはまずない!!
むしろ、快感に等しい!!
極端な話、「生涯に1人だけ人を殺してもよい」という法律があったら、迷わずこいつを的にする!!
という感じですね。

タチが悪いのは、無視しても食いかかるところです。
私も被害を受けました。

また、本当に彼を殺そうと考え、斧を学校に持ってきたという奴もいました。

先月、サラ金から金を借りまくって、追われているところを目撃。
借金取りが5人も家の前にいました。
自業自得だ。

結論として、「最後は自滅」でしょうね。
大変不快な文章ですが、これでもかなり気を使いました。
本当に邪悪の次元を超えている「クズ」でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変お怒りのご様子、お書き下さってありがとうございました。ただの悪人のように思われますので、きっとかなーり苦労していくと思います。クズは、ゴミ箱に捨ててすっきりしてくださいね~。

人を騙そうとしたり、話をすり替えたりということはありませんでしたが・・・

参考程度に読んでいただけたらと思います。

1,19歳 男です。

2,口だけなら雄弁でちょっと頼れる気もするんですが、行動が伴っていなかったので信用度は低いです。

口ばっかで度が過ぎるときは周りは流していました。

3,その彼は高校時代カンニングをして、カンニングしたことさえ正当化するような、少々人間が出来上がってないなという印象はあります。

あとは、人を小ばかにするような、鼻につくようなことをいちいち言ったりしますね。

ただ先ほど挙げたとおり、彼は非常に雄弁で饒舌で、「口から生まれた~」なんて言われるくらいすごいですね。
そうはなりたくないけど、ある意味尊敬はできるなっていうのが感想です。
    • 0
この回答へのお礼

またまた男性ですねぇ。特定個人を上げた回答のすべてが男性ですね。やっぱり、この手のタイプでは、男性の方が強烈なのが多いのかなぁ。

19歳男、今は実行力が伴わないけれど、これが10年くらいすると、ちょっと見には、もっともそうなことをやるようになって、周りも騙されやすくなっちゃうんですよね。でも、少しまともに考えるとなんか、意味のない実行力なんですよね。変なところで努力をして、おれの努力のせいかは、すごいなんて、それを「実績」にして、次の実績を作っていってるんですけど、巻き込まれる周囲にはいい迷惑。意味のない誇りを持っている。

あくまで私の周囲を見た本当に狭い世界ということを前提に書かせて頂きます。

1:性別・年齢は特に無いようです。
 (年配者・子供でもそういうことに長けている人はいます)
2:そういう人と接する機会や時間が少ない人は気づいていない様子です。
3:自分に得のある人には愛想が良い。そこそこ出世している人もいるが、大出世ではなさそう。そういう人の周囲にいる人達の方が人間的に出来た人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

子供で長けてますか・・そりゃまた何というか、気の毒なというか・・その子、自己弁護しないといられない家庭にいるのじゃないか、怒られて育ってるのかなぁとか思いますね。

>そういう人の周囲にいる人達の方が人間的に出来た人が多い。

そうですね。みなさん、出来物ですね。ていうか、そんなヤツの周りにどうして、そんなに優しい人が集まってるんだろ・・なんか不公平な気も・・。同じようなヤツで周りを固めてあげたい。